TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 昨日のお買い物
fc2ブログ

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

昨日のお買い物

バーナーとコッフェル
冬場のツーリングでは必ずカップラーメンとコーヒーを作る、らんぐざぁむさん

バーナーとコッフェル2
カップラーメンじゃなく、袋入りのラーメンを作ってたのは九度山人さん

他の人が冬場のツーリングに持って来られてるのを見ると必ず欲しくなるのが、バーナーとコッフェルです。おとといの「串柿クライム」では3人も持って来られていたので、僕も出発前にちゃっかりコンビニで水とカップラーメンだけ買って持って行き、らんぐざぁむさんに沸かしてもらったお湯で美味しく頂きましたが(九度山人さんにはあったかいコーヒーも振る舞ってもらいました)、やっぱり僕一人でツーリングに行く時にもこれでラーメンを作ったり、コーヒーを入れたりしてみたい! もちろん荷物にはなりますけどね…(笑)

というわけで、僕も今年こそは買おうと思ってましたので、
昨日、ついに買ってきてしまいました。
バーナーとコッフェル
Snow Peak ギガパワーストーブ “地” オート
Snow Peak コンポーネントクッカー ソロセット “焚”
Snow Peak ギガパワーガス 110プロイソ

これを買って帰ってきた後、さっそく使ってみたくなったんですが、部屋の中でやるのもボンベがもったいないし、かといってわざわざそのためだけに近所の公園にインスタントコーヒーを飲みに行くのも馬鹿らしいのでやめまして、まあ今週末こそはどこかで使いたいなと思ってます。

昨年12月の「第10回あすか鍋サイク」のランチタイムは最高に楽しかった!

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
主催者のcancanさんはこの日、参加者全員にぜんざいを振る舞うため、
つぶあん3キロ、水2.5リットル、餅400g、全部で約6kgの荷物を自転車に積んだはりました。
cancanさん主催 「第10回あすか鍋サイク」 写真レポ動画レポ

コメント

コレ、ええねぇ

DVD有難う!真夏のツーリングシーンを見なおしてホッコリしました。
このバーナー小型でええねぇ。ボンベも一緒にクッカーへ収納できれば、荷物も嵩張らないし…。
後は、携帯電動コーヒーミルやね…って、これ冗談です。
自転車漕いで、鼻水すすりながら飲むコーヒーの味は最高ですよ。では。

お湯を沸かすだけなら

Esbit(エスビット)
http://www.naturum.co.jp/item/440778.html?reco=item
ってヤツも良いですよ♪

風が吹くと一寸厳しいものがありますけど、ガソリンとガスとこいつをケースバイケースで使い分けて愛用してます。

GONZOUさんへ

僕の場合、日頃ガソリンスタンドに行かないですし、固形燃料は風が強いとダメっぽいので、いちおうガスにしか興味はなかったんですが、ひょっとしてコストパフォーマンスは一番悪いんでしょうか。ちょっと地球に優しくないですかね…。

九度山人さんへ

たしかに九さんのはかさばりそうですね。でもそのぶん火力は強そうです。
来年はMTBでのキャンプツーリングが僕の目標なんで、テントや寝袋などもぼちぼち揃えていきたいと思います。もしよかったら高野山で僕にキャンプツーリングのイロハを教えてください!

ズブズブッと

>来年はMTBでのキャンプツーリングが僕の目標なんで、テントや寝袋などもぼちぼち揃えていきたい
天五さん そうなると深みにはまるよ~ん。山内さんとかcancanさん仕様の自転車にだんだん近づいて、必要装備も今とは違う奥深~い別な世界へ行っちゃうよ。ズルズルと言うかズブズブと言うか…

楽しそうですね!!

外で食べるごはん、美味しそうですね!
作って食べると美味しさも又格別なんですよね。
バーナーとコッヘルの使用レポート、楽しみにしています。

九度山人さんへ

ほんとのこと言いますと、僕はウォシュレットなしでは生きていけないくらいバリバリの現代人なので(笑)、キャンプと言っても長くて2晩が限界かと思ってますし、テントや寝袋といっても夏用のなるだけ軽いやつしか買う気もないのですが、それだけでもけっこう重いんでしょうねぇ…。

黒森乗男さんへ

>バーナーとコッヘルの使用レポート、楽しみにしています。

使用レポートといっても、僕なんかただ火をつけてお湯沸かすだけですからねぇ…。店の人はカップラーメン程度のお湯なら2~3分ですぐ沸くと言ってましたから、沸くまでずーっと動画を撮りっぱなしにするくらいしかレポートのしようもないかと…(笑)

水が、・・・。

山でも同じやけど、コヘルやバーナーは、計量小型化してええけど、水が問題やね。持って走るのは重くて辛い。水場の調査、大事になりますね。

中町ATIKさんへ

この前はカップヌードルのビッグサイズを食べましたが、500mlのペットボトル1本持っていったら十分足りました。峠に湧水のある場所なんかだと最適ですが(京都の花背峠なんかは峠に近い場所に湧水の名所がありますね)、トイレの水でも沸騰させればOKですし、廃村八丁ツーリング(http://tenjinbashi5th.web.fc2.com/20071111/01.html)の時なんかは川の水を沸かしたお湯でカップヌードルを食べました。

そもそもいつも最小限の荷物しか持たずに走ってるローディならこんなことやろうとは思わないでしょうが、僕はそうじゃないんで、たとえロードの時でも行く場所によっては持って行こうと思ってますよ。

祝!バーナー購入。

 いいですね。

 また、どこかへ一緒に行きましょう。

 水が飲めるかどうかは上流に家があるかどうかが第一の条件です。家が無ければまずは安心です。(どうせ沸かすんですし。)

ワシはGT。さんへ

串柿は残念でしたね。同じ京都の黒田さんは、雨でも中止でも一人でも走る気でまだ暗いなか出掛けたそうですよ。あの気合いが雨雲をどこかに追いやったんでしょうね。

廃村八丁には二度と自転車で行きませんが(笑)、ちゃんと自転車に乗れるコースがありましたら、また連れてってください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

Template by たけやん