TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 大阪に帰ってきました。

大阪に帰ってきました。

岩戸落葉神社
京都市北区 岩戸落葉神社にて

12時過ぎに天神橋5丁目に帰ってきました。
土曜日からの3日間に携帯メールから更新した記事を見やすいようにひとまとめにしました。

嵐山に来ました
20081122101649
紅葉の色づきはまだもうひとつかな。
これから周山街道に行ってみようかと思います。

バーナーを使ってみた
20081122120023
いま、北山杉の里・中川の神社の境内にいます。
これから「どん兵衛」を食べて、熱いほうじ茶を飲みます。

ほうじ茶が…
20081122121843
容器が熱すぎて、しばらく冷まさないと飲めません(笑)

黒森乗男さんからのコメント
タイトル:「美味しそうですね。」
ほうじ茶、美味しそうですね。
私は外で、パーコレーターでコーヒーを点てて良く飲んでました。
海辺で使ってたので残念ながらそのパーコレーターは腐食して穴が空いちゃいましたけど…。

銀杏の絨毯
20081122125838
銀杏の絨毯が美しいこの神社の名前は、「岩戸落葉神社」というそうです。
名前が名前だけに、地元の人達がわざと落としたんじゃないかと
勘繰りたくなるような美しさです(笑)

なぜ僕は京都駅にいるんだ?
20081122182241
たしかに僕は今朝、滋賀県長浜市の実家に帰るつもりで出発したのに、そして山をいくつも越えて135kmも走ったのに、なぜかこれから、天神橋5丁目とはわずか40kmほどしか離れていない京都駅から、輪行で実家に帰るところです(笑)
ま、詳しいことはまた…。

こたつは罪やね…
20081123112509
今日は自転車には乗らないことにしました。せっかく自転車天国な田舎に帰ってきて、天気も良いのにもったいないですが、昨日のコースは僕がマウンテンバイクで走るには少しハードだったせいか、今朝起きると腰が痛いし、両膝も少し痛むので休養することにします。

昨日は京都の花背峠(標高はたしか770m?)に16時頃に上ったんですが気温は4度、まだ真冬用のウェアじゃなかったんで寒いのなんの!もう上ってる時から手がかじかんでしょうがなくて、花背峠から鞍馬に下ってる時はあまりの寒さに紅葉なんかもうどうでもよくなりました。それで「京都はやっぱり寒いなぁ」と思いながら長浜に帰ってきたら、案の定というべきか、こっちはさらに寒かったです(笑)

というわけで、今日はこたつでゴロゴロするだけで終わってしまうかも…。日頃大阪では使うことのない(持ってない)、こたつの居心地があまりに気持ち良すぎます(笑)

ワシはGT。さんからのコメント
タイトル:「ワシも・・・」
今日は「おこた」からほとんど出てません。
あれ以来意欲が出ません。シューズを買いに行って車をオシャカにしたことに引っかかってます。
もう首はいいんですが、あれがきっかけで「○○肩」が出て続きで整骨院のお世話になってます。
明日の広域林道も雨で中止で12月7日に延期しました。
そのころには「○○肩」も収まってるでしょう。

水洗い
20081123200516
天神橋5丁目の自宅ではなかなか水洗いできないので、今日は久しぶりに水洗いしました。
ちなみに前回水洗いしたのは今年の2月、Chokoさんとの北摂雪山サイクリングで泥だらけになって帰ってきた後、行きつけのショップでホースとブラシを借りて、扇町公園の交番裏の水道でやりました。

ただいま輪行中
20081124102902
今日は全国的に雨の予報みたいですが、こちら滋賀県北部はまだ降ってません。長浜から米原駅までほんの10km弱だけ自走して、ただいま姫路行きの新快速に乗ったところです。大阪駅に着く頃はたぶん雨でしょう。

土曜日に桂川自転車道でばったりお会いした嵐山在住・御年72歳の黒田さんには、
周山街道の入口までおつきあいいただきました。(いまだに指切りグローブとはすごい…)