TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 使用レポート:動画 「バーナーを使ってみた」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


使用レポート:動画 「バーナーを使ってみた」

ルイガノMTBとバーナー
こういうのはやっぱ、マウンテンバイクの方が似合います。

おととい、京都は北山杉の里・中川の、紅葉が美しい中川八幡宮社という神社の境内で、先週買ったバーナーとコッヘルを使って「どん兵衛」と「ほうじ茶」を美味しく頂きましたので、その使用レポートを動画でお伝えしたいと思います。

いつもこういうサイクリングをしてる人から見たら何をいまさらって感じでしょうが、僕は一人でやるのはこれが初めてなので、楽しかったです。

動画 「バーナーを使ってみた」(3分00秒)

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
ダウンロード版もご用意しました
(Windows Media Playerで再生、12月1日までダウンロード可)


今回使用している器具
Snow Peak ギガパワーストーブ “地” オート
Snow Peak コンポーネントクッカー ソロセット “焚”
Snow Peak ギガパワーガス 110プロイソ


こちらが今回、昼食休憩に選んだ場所、中川八幡宮社です。紅葉が綺麗でした。
中川八幡宮

コメント

コンパクトで良いですね。

天神橋5丁目さん、今晩は。
スゴイ!!コッヘルの中に入ってしまうんですね、イイなー。火力も強そうですね。
外で食べるランチはインドアで食するよりもおいしいものですが、今回は見事な紅葉が何よりのスパイスですね。

どんべえの天ぷらは後のせが良いのでは(笑
長浜在住のShagiriです。ご無沙汰です。
天神橋5丁目さんがご実家でおくつろぎの日に小谷城跡にポタリングしてました。SPDペダルでは山道無理ですわ(爆

ところで国道8号線敦賀バイパス開通はご存知でしょうか?
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kenmin/chiji/d201115.html

自転車でバイパスは厳しいかも。トンネル内部歩道あるものの狭いです。けっこうやっつけ仕事です。国交省手荒です。地図のUPは未だないです。

連投失礼です。
他人様のBlogですが
http://birdbunks.exblog.jp/8999593

写真で敦賀バイパス現状を。
旧道と記述ありますが滋賀から敦賀方面は完全封鎖でした。(11/21時点)

PS:『SPDペダルでは山道無理ですわ(爆』→
小谷山のアスファルト切れから登山したかったですがSPDシューズであきらめたということです。。

黒森乗男さんへ

やっぱりコッへルの中に全部入るってのはいいですね。あと、持つとそこそこ重いですが、背負うには軽いので、他に重たいものを入れなければ重さは気になりません。

神社の紅葉も綺麗でしたが、この神社には井戸もあったので、たとえ水を用意してなくてもOKだったのがよかったですね。僕は今回、1リットルの自転車用ボトルに水道水を満タンに入れて持っていきましたが、昼食を済ませて再スタートする時にはこの神社の井戸水でまた満タンにできました(笑)

shagiriさんへ

>ところで国道8号線敦賀バイパス開通はご存知でしょうか?
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kenmin/chiji/d201115.html

全然知りませんでした。僕が車で敦賀に行くことはほとんどないんですが、自転車で長浜から敦賀駅まで行く時にはどういった影響が出るんでしょうか? 県境から下ってきた後、いつも駅まで車が多くて不愉快だったので、それがマシになればうれしいですね。

どん兵衛の天ぷらは後乗せが普通でしたか。そういえば「後のせサクサク」ってCMで言ってたような…。今度からそうします(笑)

バーナー&コッヘルでアウトドアどん兵衛いいですね。

ロードしか持ってないのですが荷物増えても欲しくなっちゃいました。

良いですね~。あんなにコンパクトに出来るのなら、私も持って行っても良いかもしれません♪
良いレポありがとうございます^^V
そしてまたまたルイガノのMTBと良い感じに写ってますね^^
今親に聞いてみると、キャンプ道具で屋根裏に大量にそういうのがあるらしいです(笑)
今度使ってみます。

それと、今日から運命の期末テストです。ロードの許可が下りるか否かです><頑張ります。

dcチャリ部さんへ

バーナーとコッヘルを持ってると、冬場のツーリングも楽しくなりますし、食べる店はおろかコンビニも自販機もない場所でも、ちょっと行ってみようかという気になりますね。

ローディでも普段からよく背中にバッグを背負って走ってる人ならお勧めですよ。背負うのが嫌な人でも、僕が愛用しているオルトリーブのサドルバッグLとか(左サイドバーに「僕の愛用品」として載せてます)、リクセンカウルのコントアーマグナムを使えば余裕で入ります。

トミタ君へ

親御さんが昔キャンプとかやっておられたんなら、これくらいの道具はもちろんあるでしょう。まあ軽さとコンパクトさでは最新の道具に負けると思うけど、トミタ君さえそれを背負って走るのが嫌じゃなければ、何の問題もないと思う。期末テスト頑張ってね。

>自転車で長浜から敦賀駅まで行く時にはどういった影響が出るんでしょうか?
Googleマップに「福井県敦賀市疋田」と入力しました。R8とR161との合流地点です。+-のスケール+側から3くらいに拡大すると片側2車線が終了する地点までドラッグして少し拡大すると平行線2本描かれていてたぶん陸橋を表現しているのか。そこからバイパスが始まっています。たぶん。航空写真に切り替えても工事している雰囲気です。その手前で左側の田舎道エスケープすればたぶん旧R8に戻れると思いますよ。
暫くすれば地図が更新されると思います。
旧R8に車が入れば岡山の交差点が渋滞するため(バイパス作った)封鎖したのでしょう。
バイパスは福井市方面に向かわされランプウェイで180度ターンさせられ岡山交差点到着して市街地のR8に合流します。市街地のR8は自転車では確かに不愉快(笑)ですね。


shagiri さんへ

ありがとうございます。
まあ真冬にあの辺りを僕が自転車で走ることはまずないでしょうから(越前がにツーリングも考えたことはありますが…)、春には地図も完全に新しくなってるんじゃないですかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

