TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 早やシーズンオフか?

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早やシーズンオフか?

廃村八丁ツーリング2
「京都北山 廃村八丁ツーリング」より 写真レポ動画レポ

寒くなってきたとたん、ロードバイクに乗るのが億劫になってきました。最近は外を走るのはもっぱらマウンテンバイクで、ロードバイクはローラー台にずっとセットしたまま。もしかしたら、このまま来年の3月までロードはシーズンオフになったりして…。

まあそれでもいいか、という気持ちと、いやいやまだ早いよ、という気持ちが僕の中で交錯している今日この頃ですが、でもやっぱ寒い季節はMTBの方が楽しいですね。僕なんか本格的なオフロードを走ることなんてめったにないんですけどね(笑)

YouTubeより
以前ご紹介した、スキー場をMTBで滑降するすごい動画




廃村八丁ツーリング

コメント

冬場はマウンテンバイクの季節としていいんじゃないですか。

この前、近所の登山道をMTBで走ってきました。半分くらいは「押し」でしたが、自転車を押して山道を歩くのって、意外にラクで楽しかったです。

GTさんやシモーズさんが企画すると、「担ぎ」が多く辛くなりそうですから、今度は天5さんが企画して山岳サイクリングをやってみたらどうでしょう?児玉さんがロートで山道を走るところも見てみたいなぁ(笑)。

Kishiさんへ

僕は本格的な山岳サイクリングを企画するにはあまりにも経験が少なすぎます。ロードのツーリングほど簡単じゃないと思ってます。ロードでは経験1年未満の時でも主催してましたけど、その時もベテランの人が参加してくれてたので助けられました。山サイは本当に経験が大事だと思いますし、ローカルルールみたいのも僕は知りませんし、せいぜい舗装されてるのかどうかよくわからない林道に行くような企画くらいしか…。

それと正直言って、僕は本格的な山サイがそれほど好きなわけではないんですよね。担ぎや押しってやっぱり嫌いですから、それが当たり前だと思ってる人達から見たら、全然MTB乗りじゃないんですわ。

Crazy!

凄い動画ですね。
雪の上でダンシングでドリフト走行、おまけにウイリー!無茶してますね。でも楽しそう。
これ、天神橋5丁目さん…?じゃないですよね?

黒森乗男さんへ

この人達のテクニックはすごいものがあると思いますね。ひょっとしてスキーの腕前もプロ級だったりして…(笑)

日本でマウンテンバイクでの滑降を許可してくれるスキー場があるとはとても思えませんが(この動画のスイスのスキー場ではリフト乗場のスタッフも他のスキーヤー達もみんなわりと普通そうに見てますけど.笑)、もしもそういうスキー場があったら、日本のMTBの猛者達もきっと黙っちゃいないんじゃないでしょうか?(笑) 僕がやろうと思ったらもっと腕を磨いてからじゃないと大ケガしそうですね。

昔のことですが

若い頃、ランドナーで福井の木の芽峠で雪に迷って、日も傾き始めて何とか地形図を読んで集落まで降りたことがあります。単独行で、今考えると単に運がよかっただけ。恥ずかしいことと思います。
舗装されたエリアと比べで落石やトラブルも相対的に増えるし、今の僕の体力では単独行はありえませんね。でもみんなが楽しそうに話すのもこの時期のMTBで、少し行きたくなっています。激坂下りもMTBのポジションは絶対楽でしょうね。

boobooさんへ

単独行で、日が暮れたら朝まで絶対誰も来なさそうな山深い場所で、「ヤバい、このままでは日没するかも!」と思い始めた時の恐怖といったら…僕もそういうのは今まで1回くらいしか経験したことないんですが、あれは本当に良い経験というより、良い教訓になりますね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。