TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく やはり素晴らしかった!<FENIX L2D Premium Q5>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やはり素晴らしかった!<FENIX L2D Premium Q5>

FENIX_L2D.jpg
フェニックス L2D Premium Q5 ※現在は新型のLD20が発売されています。

11月2日の「高野山~野迫川村紅葉ツーリング」で、tantanさんが使っておられるのを見てひと目惚れした、めちゃくちゃ明るいライト、フェニックス L2D Premium Q5を、ついに僕も購入しました(現在は新型のLD20が発売されています。)。7,000円以上するライトですが、購入資金はこのブログのアフィリエイト報酬で得た楽天ポイントです。僕のブログを通じて楽天で買い物してくださった読者の皆様、ありがとうございました!

前回このライトを詳しくご紹介した時の記事はこちら

で、今日はその使用レポートを動画でお見せしようと、この寒い中、完全に日没してから、街灯のまったくない淀川自転車道に走りに行ってきました。

まず、こういった普通のハンディライトをどうやって自転車に取り付けるかですが、これもtantanさんから教えてもらった、下の写真のライトホルダーを購入しました。これは本当に便利で、これさえあれば自転車専用ライトにこだわる必要がまったくなくなり、選択肢が一気に増えます。
バイクライトホルダー
UNICO バイクライトホルダー
他にも同様の商品がいろいろあります。

さらに僕の場合は、オンボード動画撮影の必須アイテムである加茂屋ヴェロムービーとこのライトを併用したかったので、ライトはサイコンと同じ側に取り付けられるよう、下のアークスパンというハンドルマウント器具も購入しました。
アークスパン

ステムの左側にアークスパン+サイコン&ライト、右側に加茂屋ヴェロムービー+デジカメを装着すると、こうなります。
アークスパン装着

さあ、前置きが長くなりましたが、それでは今日の夕方、真っ暗な淀川自転車道で撮ってきた、フェニックス L2D Premium Q5の明るさをお伝えする写真と動画をどうぞご覧ください。

実際の照射範囲はこの写真よりももっと広く、周囲まで本当によく見えます。
FENIX_L2Dの明るさ


続いては動画。写真と同じく、実際の照射範囲はもっと広いです。いろいろ角度を変えて試している、3分26秒の映像です。

別のところにもアップしましたので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
ダウンロード版もご用意しました。
(Windows Media Playerで再生、2008年12月末までダウンロード可)


YouTubeにも動画がありました!

なお、電池は本当は単3のアルカリ電池だけしか推奨されてないんですが、僕は自己責任で、充電できるニッケル水素電池を使ってます。電池の持ち時間は自宅で点けっぱなしにして試したところ、2時間くらいまでは明るかったです。ブルベでひと晩中走るような人には向いてませんが、2時間以内の通勤や夜練、真っ暗なトンネルで使うくらいなら、とにかくめちゃくちゃ明るいので本当にお勧めです。

今日なんか寒いので、本当は2~3分だけ動画を撮ったらすぐに帰ろうと思っていたのに、あまりにもこのライトが気に入ったので、ついつい鳥飼大橋まで往復20kmも走ってしまったという、思わず夜練したくなるライト(笑)。僕の中では早くも「殿堂入り」が決定しました!

※現在は新型のLD20が発売されています。

コメント

OH!!!凄いですね!
僕も、普段使うLEDフラッシュライトと、このFENIXのライトを購入を検討しています^^
めちゃめちゃ明る過ぎて、対向が可哀そうになるくらいですね(笑
2つつけたらもう原付を超えて、自転車道に車でも入ってきたのか?とも思われるかもしれませんね(苦笑
2個もいりませんか?(笑

新しいおもちゃを買ってはしゃいでる感じがよく伝わってきます。

動画で映ってたのは、一番明るいモードだけですか?他のモードも見てみたかったですね。特にSOSモードが。

私も少し前に自転車用に、ヘルメットに付けるヘッドライトを買いました。GENTOSのHW-767Hという型番なんですが、名前が「HEAD WARS Professional」です。ヘッドウォーズって(笑)。

トミタ君へ

>2個もいりませんか?(笑

はっきり言うと2個あった方がいいです。FENIXのライトは大阪の街中ではまったく必要ないほどの明るさだし、明るいぶん暗いライトに比べて電池の持ちが良くないからね。そして本当に暗い場所で使う時は、もう1個ヘルメットや帽子に付けるヘッドランプもあるとベストです。走りながらサイコンの数字が読めるからね。

Kishiさんへ

おもちゃではなく、命を守る大事な道具です。これまで暗すぎて壁に激突しそうになりながら通ってきた某所のヤバいトンネルなんかも、これさえあれば楽勝になるんだから、うれしくてはしゃぐのも当然です。

SOSモードというのは、(たぶんですが)モールス信号のSOSのタイミングで点滅するんですよ。普通の自転車乗りはまず使うことがないでしょう。

2番目に明るいモードでも2,000~3,000円の自転車用ライトと同じくらいの明るさですが、それを動画や写真に撮ると、めちゃくちゃ暗くなってしまったので、撮ったけど使わなかったんですよ。普通の自転車用ライトでは今回のような、客観的に見ても明るいとわかるような動画は絶対撮れないと思います。

良いですね!

スゴイ!光の中心部なんて、原付のヘッドライトよりも明るそうです。
SOSモード付きと言うことは、海上や山頂等、ハードな状況下での使用も想定しているという事なんでしょうね。
なるほど「命を守る大事な道具」と言うのはおっしゃる通りだと思います。
アウトドアでは、ライト一つ、ナイフ一本が生死を分ける事もありますから…。
私も欲しくなりました(先日から使っていらっしゃる物を欲しがってばかりですね)。

黒森乗男さんへ

一番明るいモードで180ルーメンというのは、単3電池2本で使えるハンディライトとしては最高に近いもののようで、これ以上の明るさのハンディライトだと、充電できない、100円ショップにも売っていない、1本数百円のリチウム電池である場合がほとんどですね。単3アルカリ電池なら100円ショップに行けば4本買えますから、ジュース1本買うよりもコストパフォーマンスははるかに高いです。

ただ大阪の町中なんかだと全然必要ない明るさで、僕は普段ウチの近所を走る時は、おもちゃみたいなノグ製の小さいライトを点滅させてるだけです。

しかし世の中には懐中電灯マニアというのが相当数いらっしゃるようで、「ライトマニア」で検索すれば、参考になるホームページやブログがいろいろありますよ。

お久しぶりです。 

やっと、購入されましたか。

このライトのパフォーマンスは、凄いです。 
天五さんが、夜に走りたくなる気持ちが、よく解りますわ。 なんせ、単三だけでいけるし、ややこしい電池、それも高価な奴、使わんでもいけるんですから。こいつは是非、殿堂入り してください。

私も、ダブル使用に、検討中ですわ。 


最近の鉄人情報は、10日前ぐらいに、大和高田の某ホームセンターのレジで見ました。 暗くなってたので声は掛けなかったのですが?

こー言うネタは、大丈夫なんですかなぁ?








 

若さんへ

本当言うと、楽天でポチッとしたのはけっこう前なんですが、やはり大人気商品らしくてその時は2週間近く品切れで待たされたのと、手元に届いた後も「アークスパン」を買うまで加茂屋ヴェロムービーとの併用ができなかったので、こうして使用レポートを載せるのが遅くなってしまったんです(どうしても動画で使用レポートをやりたかったので)。

このライトは本当に、こちらからわざわざメーカーに電話して「ありがとうございます!」と言いたくなるくらい素晴らしいライトですね(笑)。これがあったらたとえば夕方から淀川~桂川自転車道で嵐山往復するとか、今まで絶対やろうと思わなかったこともできます。日没時間を気にしなくていいなんて最高ですね。もっと早くこのライトを知っていれば…と悔しくなってしまいますよ。早くも壊れた時の予備にもう1本欲しくなってしまいました(笑)

ライトホルダー

L2Dを自転車のハンドルに取り付ける場合
以下の組み合わせがお勧めです。

ミノウラQB-90
ワンタッチボトルケージホルダー

TOPEAK TMR-2C
マイクロロケットCB/ALマスターブラスター用
(携行ポンプ用ホルダー)

この組み合わせは実際試して見ますと
TMR-2CがL2D用に作られたものではないのか?
というくらいぴったり合います。

尚この組み合わせは以前ご紹介しましたサイトで
紹介されております。

Roundmidnightさんへ

こんにちは。
僕は、僕が買った定価658円のUNICOのバイクライトホルダーで今のところなんの不満も感じていません。必要十分に固定できますし、ライトホルダー自体の取り外しも容易ですから、あえて他のライトホルダーを買い求めることは、今後も特に問題が起こらないようならしないと思います。

注文しました

ここを読んで、早速注文しました。
UNICOのバイクライトホルダーも購入。
アークスパンは、今回はガマンしました。

まるてすさんへ

注文されましたか。このライトの明るさには感動すること請け合いですよ。届いたら、これまで安物の自転車用ライトでは心許なかった街頭のまったくない真っ暗な道や、「真の闇」が体験できるような古くて長いトンネルなどで試用してみてください。

Fenix いいですよね!

天五さんご無沙汰してます。柳瀬トンネルの件でコメントさせていただいたCyclou55です。

私も購入しました。ものすごく満足しています。ご紹介ありがとうございました。
天五さんの記事を読まなければ、これまでと同様NiteRiderのライト購入を検討していたと思います。(日本で購入するにはNiteRiderはあまりにも高価ですが、明るいです。)

ホルダーはミノウラのボトルホルダー(BH-95H)に、道具箱の中に転がっていたBlackburnのポンプホルダーとベルクロを転用して取り付けました。
色々と皆さん試されておられるようですね。

電池は天五さんと同様、充電式電池を4本(2本x2セット)で利用しています。
今の時期は寒いので、稼働時間は短めで2時間くらいではないでしょうか。(正確には測っていません。)夏になれば、カタログ通りターボモードで2.5時間くらい稼動すると思っています。
それに、今は寒い風に当たるので30分ターボモードで走っても、L2Dは熱くなりませんね。夏の暑い頃はどうなのか気になるところではありますが。

Cyclou55さんへ

このライトの明るさとコストパフォーマンスに満足しない人はいないでしょう。もっと明るいハンディライトもあるようですが、電池がたいていCR123Aという、高くて充電もできない電池ですね(充電できるCR123Aもあるようですが、若干太いので入らない可能性があるそうです。充電器まで買ってもし入らなかったら…)。

ライトホルダーは、僕が紹介したUNICOの製品だと行きつけの自転車屋で注文すれば簡単に入ってくるんですよね。しかも安いので僕は2個買って、MTBとロードの両方に付けてます。

>それに、今は寒い風に当たるので30分ターボモードで走っても、L2Dは熱くなりませんね。夏の暑い頃はどうなのか気になるところではありますが。

僕は自室で電池がなくなるまでターボモードで点けっぱなしにしてみましたが、思ったほど熱くなかったですよ。Cyclou55さんも一度思いっきり暖房の効いた部屋で試してみられたらどうですか?

海外通販も利用してみては?

初めまして。
「自転車 かご 下 ライト」というキーワードでググったら、ここがヒットしました。

L2Dも良いですが、どうせならL2D後継の新型LD20の方が良かったのでは?
海外通販で買えば、送料込みで5,500円弱で買えますよ。
↓某掲示板で話題の海外通販サイト
http://www.j2ledflashlight.com/fenix-ld20.html

LD20が71.99カナダドル、L2D Q5が69.99カナダドルです。
本日のPayPalレートなら、LD20は5,311円です。
私が注文したときは、翌日に発送連絡が来て、1週間後に到着しました。

なお、海外通販でPayPal利用時の注意点は、PayPalの登録住所をローマ字にすることです。
PayPalのアカウント作成時(既に作成済みの場合はログイン時)の言語にEnglishを選択し、
英語モードで住所をローマ字で登録すれば、他の海外通販でも通用します。

個人的にはLD20(or L2D)とOLIGHT T25の2本を組み合わせると最強だと思います♪

ねらー2さんへ

>L2Dも良いですが、どうせならL2D後継の新型LD20の方が良かったのでは?

新型があったんですか。元々、自転車仲間の人がL2Dを使ってるのを見て欲しくなったので、新型があるんなら新型の方がいいでしょうね。

>海外通販で買えば、送料込みで5,500円弱で買えますよ。

輸入品なので海外通販に抵抗がない人にはその方が安くて良いでしょうね。でもローマ字で住所を入力するのが面倒とか、そもそも英語のページなんか見るのも嫌な人も多いものです。中には件名も本文も英語のメールはすべて自動的に「迷惑メールフォルダ」に振り分けられる設定にしている人もいます。僕の場合は、万が一不良品が届いた時に、日本のショップから買うより確実にややこしくなりそうなのが抵抗ありますね。

最近バイクライフをはじめたばかりの初心者です。
この記事を拝見させていただき、早速注文しました。まだ手元に届いてませんが使うときが楽しみです。
どうもありがとうございました。また寄らせていただきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。