TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 湿潤療法

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湿潤療法

今回のケガでは右目の上を5針、右目の下を3針縫ったんですが、縫った箇所だけをケガしたわけではなく、その周囲には縫うほどではない擦過傷もやはり出来ているわけで、今日はその擦過傷の治療法の話です。

ただいまどんな顔か見てみたい方はこちらをどうぞ!(注:刺激の強い写真です)

今回、僕が救急車で担ぎこまれた北野病院(いちおう大病院と言えます)の救急病棟では、当日と翌日の2回とも、若い研修医の人(当日は女性、翌日は男性)が、おもいっきり傷口を消毒して、さらに傷口に直接ガーゼを当てるという、昔ながらの手当をしてくれました。おととい公開したお見苦しい写真がそうです。

僕は擦過傷には、傷口にサランラップを貼って乾燥させない湿潤療法が、もはや医療現場では常識なのかと思ってましたので、「湿潤治療はしないんですか?」と尋ねたところ、一人目の研修医は「ああ、あの新しい治療法ですか」と言い、二人目は「よくご存知ですね」などと言うだけで、全然やろうとはしてくれませんでした。だから少なくとも北野病院の研修医の間では「常識」ではないようです。

僕は医者じゃないので、本当のところどっちが正しいのかはわかりませんが、昨年、大台ケ原で落車して、そこらじゅうズルむけになった時に、湿潤療法で治した経験があります。その時に何よりもうれしかったのは、湿潤療法ではかさぶたができないため、ガーゼをはがす時にかさぶたも一緒にはがれてしまう、あのひどい苦痛と絶望感を味わわずに済んだことです。傷痕ももうほとんど残っていません。

なので僕は、北野病院の後、近所で湿潤治療をしている医院を見つけて一度診てもらい、今は自分で湿潤治療をしています。方法はいたって簡単、傷口にワセリンを塗ったサランラップを貼って(ワセリンはめんどくさければなくてもいいようです)、その上からテープで留めるだけです。北野病院の手当ではガーゼが厚すぎて眼鏡もかけられませんでしたが、今はちゃんとかけられます。北野病院では1週間くらい洗わない方がいいと言われましたが、僕は普通に頭からシャワーを浴びています。

湿潤療法を提唱する医師は、消毒&ガーゼについて、「患者に苦痛を与え、回復を遅らせる反医療的行為」とか、「最も意味がなく非科学的で野蛮な行為」などと、けちょんけちょんに断罪しています。<詳しくはこちら><自分の腕にわざと2つの擦過傷を作り、比較検証した医師もいます>

医学に限らず、何をするにも複数の方法があり、どちらがいいかをめぐって意見が分かれることが多いのも事実ですが、こと擦過傷の治療法に関しては、医療現場によってあまりにも正反対な治療法がとられているため、患者はどちらを信じたらいいのか困ってしまいますよね。

擦過傷なんて、病気でいったら風邪と同じくらい身近なケガなわけですから、風邪をひいたら身体を温かくして睡眠をしっかり取るのが一番というのが、きっと誰もが疑うことのない「常識」であるように(「風邪をひいた時は水泳で体力を消耗させるのが一番」なんて「新常識」は存在しないでしょう?)、せめて擦過傷の治療法くらいは医学界でしっかり議論して、早く「常識」を統一してもらえないだろうかと思う今日この頃です。

YouTubeより
自転車ショー歌(映画 「茄子 アンダルシアの夏」エンディングテーマ)

何度聴いても名曲ですね、自転車乗りには(笑)
ついでに小林旭の素晴らしい元歌もどうぞ!

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。