TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 昨日のご注文<MINOURA LH-100 DOWN GRIP 前カゴ用ライト取付フォルダー>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のご注文<MINOURA LH-100 DOWN GRIP 前カゴ用ライト取付フォルダー>

今回の僕のケガの原因は、クロスバイクに前カゴを付けてママチャリ化したためハンドルに装着できなくなったライトを、フロントハブの右側に取り付けたのがそもそもの発端なわけで、いやもちろん、横着して乗りながらスイッチを入れようとした僕が悪いんですけどね、それでもやっぱり、「こんなところにライトを付けてへんかったら…」と考え出すと悔しくて夜も眠れないので(笑)、何か良い方法はないかと思って見つけたのが、昨日帰りにショップに寄って注文してきた、こちらの商品です。

MINOURA LH-100 DOWN GRIP 前カゴ用ライト取付フォルダー
前カゴ用ライトホルダー1

前カゴ用ライトホルダー2

ええやないの、ええやないの! これなら乗りながらスイッチを入れるのも楽勝やないの! ウチの母親もライトを点けるとペダルが重たいとぼやいてるので、どうせならもう一個注文して、ライトと一緒にプレゼントしてあげようかな。町の自転車屋さんもこれを大量に在庫して、LEDライトとセットで勧めればよく売れるんじゃないですかね(って、もしかしてシティサイクル専門店ならどこでも置いてるのかな?)。この商品がもっと普及すれば、無灯火運転も少しは減るんじゃないかと思うんですが、いかがでしょう?

天満橋の夕暮れ
天満橋の夕暮れ

コメント

夜に無灯火で走ってる自転車の人は、ペダルが重くなるからライト点けないというわけじゃなく、自分は道が見えてるから、点ける必要がないと思ってるんじゃないでしょうか。ライトを点けることで自分の存在を知らせてお互いの安全を確保するという、考えすらないんじゃないでしょうか。自分さえ良ければいいという。

それに対して、スポーツタイプの自転車は、かなりの割合でライトを点けていると思います。ママチャリ系は1/3以下かもしれません。スポーツ自転車に乗る人の方が、遥かに交通マナーや安全に対する意識が高いと思います。

そんなママチャリでも、最近はハブダイナモで暗くなると点灯するライトを装備したものが増えてるようです。私も使ってますが、非常に便利でいいです。これがもっと安価なモデルにまで普及しないと、無灯火の自転車は減らないでしょうね。

Kishiさんへ

>夜に無灯火で走ってる自転車の人は、ペダルが重くなるからライト点けないというわけじゃなく、自分は道が見えてるから、点ける必要がないと思ってるんじゃないでしょうか。

確かに都会ではそういう人の方が多いです。僕がよくライトを点け忘れて走り始めるのも、ライトなんか点けなくても大阪市内では十分すぎるほどよく見えるからです。

しかし、ペダルが重たくなるからライトを点けないという人も確実にけっこういると思いますよ。なぜなら本当に暗い道でも無灯火で走ってる人は多いからです。逆に、最初からハブダイナモが付いてるというのに、それを使わずにわざわざLEDライトを買って付けている人もけっこういます。これは明らかにペダルが重たいのを嫌ってるからでしょう。僕の母も今回紹介した器具とLEDライトをカゴに付けてあげたらすごく喜ぶと思います。

他には、「みんな点けてないから自分だけ点けるのはかっこ悪い」と思ってる人もけっこういるような気がします。みんな信号無視してるのに自分だけ守ってるのは馬鹿らしいという考えと似たようなものでしょう。

お見舞い

しばらくあちこちのブログに行けず、時間ができたので久々にやってきました。

かなりの大怪我だったようですね。大丈夫でしょうか?

かつて酒気帯びで自転車に乗って転倒事故を起こしたことがあるだけに、お気持ちがよく分かります。

怪我そのものより、精神的なダメージの方が大きいでしょうね。長年自転車に乗ってても事故は起こるべくして起こりますから…。

神様からの警告と思ってやはり安全運転に越したことはありませんね。

お大事にしてください。

これは天五さんだけでなく、全サイクリストへの警鐘と受け止めておきます。

Re: お見舞い

> かなりの大怪我だったようですね。大丈夫でしょうか?

たいした怪我ではないです。でも一歩間違えれば失明、もし後ろから車が来てたら死んでたかもしれませんね。

> これは天五さんだけでなく、全サイクリストへの警鐘と受け止めておきます。

僕にしてみたらいつもやってたことをしようとしただけなのに、なぜかいきなり顔面から地面に落ちたので、最初は何が起きたのかわかりませんでした。自転車は常に危険と隣り合わせだということですね。

おおぅぅ・・・

痛々しいお姿で…。
とりあえず天五さんが笑い者になるべくアップしたという事ですので、
ここは傷口に唐辛子を塗りましょう。

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

こんなもんでいかがでしょう?

しかし怖いこけ方ですね。頭からいった訳でしょ?
ヘタしたら…(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!

いずりんさんとGベイブさんの新年会で
お会いできるのを楽しみにしていますので
それまでは生きていてくださいね~。

無灯火

無灯火のママチャリに対しては
自分にできる範囲の行動をしています。

通勤路の自宅近くは道も細く
無灯火の自転車が多いんです。
で、スポーツ車に乗っている自分として
何かできる事はないかと考え、
2005年あたりから声かけ走行をしています。

2kmくらいの区間なのですが、
無灯火の自転車を見たらライトをつけるように
声をかけて、対向・追い抜きをしています。
もう3年になりますが、多少・若干・気持ち程度、あ、りとる、
無灯火が減ったような気がします。あ~弱( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

完全に0にはならないでしょうが、
減らす事は可能だと信じて続けていますよ~。

それから私も小中学生の頃は、自分が
見えているから電気をつけなくても大丈夫と
考えていました。やはりそういう人が多いんじゃないでしょうかね~。

Re: おおぅぅ・・・

> いずりんさんとGベイブさんの新年会で
> お会いできるのを楽しみにしていますので
> それまでは生きていてくださいね~。

新年会は締切いつですかね?
今年も参加させてもらうつもりですが、ちょっとまだわからないんですよねぇ…。

Re: 無灯火

> 完全に0にはならないでしょうが、
> 減らす事は可能だと信じて続けていますよ~。

行政がCO2削減を本気で考えてるんだったら、街灯の数を大幅に減らせば無灯火運転も激的に減ると思うんですけどねー。

> それから私も小中学生の頃は、自分が
> 見えているから電気をつけなくても大丈夫と
> 考えていました。やはりそういう人が多いんじゃないでしょうかね~。

車を運転したことがない人にとっては、街灯がたくさんある場所で、自分の方から車がよく見えていたら、車からも当然自分のことがよく見えてるはずだと考えるのは無理もないでしょう。それを「こいつらは視認性について考える思慮のない愚か者たちだ」と一概に決めつけるのは、むしろそっちの方がドライバーの傲慢さの表れだと僕は思いますね。だったら、そう思うドライバー自身も、夜に歩行者として歩道のない道を歩くときは懐中電灯を照らしながら歩けってことになります。

それに、普段車を運転してる人でも、自分が自転車に乗る時は(もちろん一般車の話ですが)、無灯火で走ってる方が多いんじゃないですかね。なにせ大阪市内では老若男女が乗るほとんどのママチャリが無灯火で走ってるのが現状ですからね。あの人達が全員車を運転しない人たちだとはとても思えません。本当に暗い場所でも無灯火で走ってる人が多いし、大阪人はどうもハブダイナモライトを付けて走るのはダサい、かっこ悪いと思ってるフシがあるんじゃないですかね。LEDライトよりよっぽど明るいのに…(笑)。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。