TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 年末はスライドショーがお勧め

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末はスライドショーがお勧め

児玉さんスライドショーsmall
クリックで拡大画像をご覧いただけます。

年末にはその1年間に撮りためた写真を使ったスライドショーを作ることをお勧めします。僕も現在、今年一年間に撮りためたツーリングの写真を使った、かなり長いスライドショーを制作中で、今月28日に完成する予定です。

作りたいけど作り方がわからないという人は、BGM付きのスライドショーが簡単に作れるフリーソフトもたくさんありますし、Windows標準のWindows Movie Makerでも作れますので、そのあたりはご自身で調べていただきたいのですが、大事なことは、高解像度のデジカメで撮った、バカでかいサイズのままの画像で作ろうとしないことですね。

DVDに焼いてテレビ画面で見る場合でも640×480ピクセルあれば足りますので(ハイビジョンは1280×720以上ですが)、スライドショーに使いたい写真を1つのフォルダにまとめたら(ファイル名は見せたい順に連番になるようにします)、それらを全部縮小してから作りましょう。そうしないと、ちょっと古いパソコンではとんでもなく時間がかかったり、まともに動かなかったりするかもしれません(ただし縮小するだけで、画質はなるべく落としさないようにしましょう)

画像を縮小する方法もわからないというパソコン初心者の方は、「デジカメ画像 縮小」などで検索すると、複数の画像を一括で縮小できるフリーソフトなども見つかります。というか、(僕は使ったことないんですけど)デジカメを買った時に付いてくるソフトでもできるはずだと思うんですけどね。

疲れた時には好きな写真をスライドショーにして、ボーッと眺めるのが一番ですよ。

<スライドショー:cancanさん主催 「第10回あすか鍋サイク」>
2007年12月の寒い日、奈良県明日香村に20人以上のベテランサイクリストが集結

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
ダウンロード版もご用意しています。(12月25日までダウンロード可)
Windows Media Playerで再生  QuickTime Player/iTunes/iPodで再生(高解像度)

コメント

複数の画像を一括で縮小できるフリーソフトですが「DOWN SIZE ALL」がお勧めです。

ダウンロード後、デスクトップにできるアイコンに画像フォルダをドロップするだけで一括縮小できます。
(最初に設定を640×480にしておくと次回からは自動でそのサイズになります)

元の画像フォルダの中にサイズダウンされたフォルダが出来上がります。

よろしければお試しください。

kazuさんへ

> 複数の画像を一括で縮小できるフリーソフトですが「DOWN SIZE ALL」がお勧めです。
> ダウンロード後、デスクトップにできるアイコンに画像フォルダをドロップするだけで一括縮小できます。
> (最初に設定を640×480にしておくと次回からは自動でそのサイズになります)
> 元の画像フォルダの中にサイズダウンされたフォルダが出来上がります。
> よろしければお試しください。

本当はサイズを縮小した後、シャープを1回かけて、さらに1枚1枚明るさやコントラストも調整するともっと良くなったりするんですが、とりあえずスライドショーにする前はリサイズだけは最低限やった方がいいですね。

↓kazuさんご推薦のDownsize Allというソフトはここからダウンロードできますね。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se346958.html

リサイズ以外にもいろいろできると書いてありますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。