TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 「すれ違い」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


「すれ違い」

僕と田舎のおばちゃん
自分が写ってる写真の中で、地味~に気に入ってる一枚です(笑)
2007年5月2日・滋賀県道9号線にて

コメント

突然ですが。

天5さん今日は
突然ですが御質問があるのです。今はクロスにのっております。
ずーーーっと先の話になると思いますが
(↑↑↑ここを少しでも短くしようと仕事を頑張っております。)
いつかはレーサーを購入したいと思っております。そんな妄想を抱きながら色々なブログを見ると中級以上のグレードを勧めておられる方が多い様に思います。
ですが僕は正直ツーリング派ですから、もの凄い早さは求めていないんです・・・。
ロングを楽しく走れれば十分なんです。
そんな僕の目標は「ピナレロFP1」なんですけど、そんなに違うもんですか?
買える予定も全く無いんですけど気になるので教えて下さ~い。m(_ _)m

ブラックニャードさんへ

僕が今まで乗ったことのあるスポーツ自転車はたった3台だけです。最初に買ったのがクロスバイクでスペシャライズドのシラス、次に買ったのがロードバイクのFELT F3C、そしてルイガノのマウンテンバイク、XC BARTです。ですから、たった1台のロードバイクしか乗ったことのない人間にそのような質問をされるのはお門違いですよ(笑)。もっと他の人に聞くべきですね。ただ、聞く相手によってはすごく高い自転車しか勧められない可能性もありますので(笑)、やはりその人と自分の自転車に対する考え方とか、志向が合うかどうか判断してから相談した方がいいでしょうね。まあ僕に相談されるということは僕みたいな自転車の楽しみ方がしたいからということなんでしょうが…。

僕のロードバイクは完成車で定価30万円くらいのフルカーボンバイクなので、いちおう「中級以上のグレード」ってことになるんでしょうか? でも僕がフルカーボンを選んだ一番大きな理由は、「輪行する時に少しでも軽い方が楽だから」という、普通の人とは全く違う考えからです。僕は普通のローディより荷物も多いので、重たい自転車で輪行するのはやっぱり嫌なんですよね(笑)。あとは坂道を登るのだって、普通に考えたらやっぱり軽い自転車の方が楽だから、というくらいですね。

ですから、カーボンの乗り味がアルミやクロモリとどう違うかとか、僕にはそんなことは全然わかりませんが、次にロードバイクを買う時もやっぱり軽さにはある程度こだわると思いますよ。それと次に買う時は、たとえ今の愛車みたいに傷だらけになっても、塗装し直せばまた新品同様に見えるようなフレームをできれば選びたいなと思ってます。だからブランド品ではなく、オーダーメイドということになりますかね。

お忙しい中有り難うございました。
こんなに詳しくお答え頂けるとは思っておりませんでした。嬉しいです!
大変参考になりました。何か目標があった方が仕事も頑張れますし、でも目標を何処においたら良いか何かもやもやしてまして・・・。
やっぱりFP1で自分には十分な気がします!
って言うよりはしばらくはクロスで楽しみたいですね。(^^)
最近そう思うようになりました。
有り難うございました。またコメントさせて頂きます。m(_ _)m

ブラックニャードさんへ

あくまでちゃんとした舗装路を走れる場合にかぎっての話ですが、一番楽に遠くまで行ける自転車がロードバイクであることは間違いありません。速く走れるのはそれだけ体力的に楽だからで、正直言って、僕もいまクロスバイクで1日に峠をいくつも越えて150km走れと言われたら、しんどいので嫌です。ですから、そういうツーリングがしたい人にはやっぱりそれなりのロードバイクをお勧めしたくなりますし、逆に忙しくて家の近所しか走れない人が何十万円もする自転車を買うのは非常にもったいないなと思ってしまいます。でも中には自転車に「乗る」より「いじる」方が好きだという方もいらっしゃるくらい自転車は奥が深い趣味ですから、そういう人はそういう人で高価な自転車やパーツを次々と求められますし、まあ、けっきょく人それぞれですね。

天五さん!こん○○わ!!
地味ぃぃに 気に入ってる写真だなんて
味わい深い、実にいい写真です!!
ちょっと写真をかじったことがあるんですけど
ほのぼの感が いいです!!

なんか ふるーい喫茶店で モノクロで飾ってあるような構図!すきです(^○^)

kuni@プリン隊長さんへ

>地味ぃぃに 気に入ってる写真だなんて
>味わい深い、実にいい写真です!!
>ちょっと写真をかじったことがあるんですけど
>ほのぼの感が いいです!!

すごーく誉めていただきましたが、僕が撮った写真じゃないですからね(笑)、
これを撮ったビター君が読んだら、すごーく喜ぶでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

