TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 本年もどうぞよろしくお願いします。

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

大晦日の夜に叔父が亡くなりまして、楽しい記事にもならないので2日間ブログの更新を休みましたが、読者の皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。

三が日は通夜も葬儀も避けたいという遺族の意向で、明日4日がお通夜、5日が告別式となりまして、僕は両方とも出席しますが、5日の告別式の後は東京に直行するものですから、そうなると年末に乗って帰ってきた自転車をどうするか考えないといけなくて、とりあえず今夜、最終の電車で輪行して、大阪の自宅に自転車を持って帰ることにしました。22時1分長浜発、大阪止まりの新快速なので、帰省ラッシュで輪行袋が他のお客さんにご迷惑をかける心配はたぶんないでしょう。

そして明日の午後また長浜に戻ってきて、お通夜に出席します。


とまあ、僕の方はこんな状況ですが、おめでたいことといえば…
祝! 鉄人児玉さん、74歳にして2008年走行距離17,925km達成!
17925km.jpg

2008年12月31日の鉄人児玉さんのコメント
今年の集大成
日ごろ良く取り上げて頂いている天五さんのブログに私の走りの集大成を書き込みます。
昨年末に某さんから譲り受けて乗り始めたのは2月初旬からですが、其のニューマシン(キャノンデールR500 650C)を自分の思いや体形に沿うように改造調整が進むに連れて必要な手足になったのが大きかったのでしょうか、H20年は思いのほか距離が伸びました。
H19年が15.891kmに対し、H20年は17.925kmです。此れは百万哩(約16.000km)を大きく上回ったのですが、其の内の16.224kmをキャノンデールで走りました。
これ以上を来年以降走ろうとすると大変な宿題を残す事に成りますネ。

コメント

偶然ですが

私のほうでも親類に不幸があり
2日に通夜でした

それはそれとして
以前から児玉さんの自転車の写真をみるたびに
ブルホーンにしたいなぁと思いつつあります
ただ、ネットで検索しても
パーツとか操作感などを
詳しく書かれているところがみあたらないので
気になってます


凄いですね!!

鉄人の愛車はキャノンデールの650cだったんですね。どんなバイクに乗っていらっしゃるのか、興味のあるところでした。
それにしても、17,925㎞とは凄い!!
週3回走ったとして一日100㎞以上の走行距離になりますね。毎日でも50㎞近い!!まさに鉄人。
尊敬しています。

まるてすさんへ

> それはそれとして
> 以前から児玉さんの自転車の写真をみるたびに
> ブルホーンにしたいなぁと思いつつあります
> ただ、ネットで検索しても
> パーツとか操作感などを
> 詳しく書かれているところがみあたらないので
> 気になってます

ドロップハンドルで、日頃下ハンをほとんど使っていないなら、ブルホーンにしてもデメリットは全くないんじゃないでしょうか。ドロップハンドルでブラケットを持つよりもしっかりブレーキングできますしね。あとは好みの問題ではないでしょうか。

黒森乗男さんへ

> 週3回走ったとして一日100㎞以上の走行距離になりますね。毎日でも50㎞近い!!まさに鉄人。
> 尊敬しています。

児玉さんは今でもアスリートで、競技種目は“アンチエイジング”です。
2006年に初めてお会いした時より格段に速くなっておられるのが凄すぎます。
しかし17.925kmも走ってしまうと、さすがに今年この上を行くのは大変でしょうね。
ほんま、走りすぎですって(笑)

計算しなおしたら18,000キロ越えていたらしいですよ(^_^)

 深い前傾姿勢が苦手な方にはブルホーンはお奨めですよ、私のまわりには鉄人児玉さん以外にも愛用者は多いです。なおSTIは大丈夫ですがエルゴパワーは駄目です、それと輪行時にはハンドルを抜くとか回すとかしないとすこし嵩高になってしまいます。、

ブルホーン

参考になりました。
レバーの握りやすさと変速が気になってました。
手が小さめなので
たまに下ハンを持ったときにレバーに指が届きにくいとか
長い下り坂のブレーキがつらかったりとかあり
使いやすいならブルホーンにしてみたかったのです
輪行が少し弱点なワケですね
検討してみます

初めまして

岸和○ツー○ングのF井さんの紹介で貴方の生石高原に行かれたときの動画を拝見させて頂きました。
実は私、3日に初めて鍋谷経由しまして生石高原まで行ってきて、帰りは真っ暗になりながらも楽しんできまして、忘れられない体験をさせて頂きました。動画では、生石高原の看板を右に行かれたようですね。私は左に行きましたが、左の方が激坂だったのですね。汗
かなりきつかったですが、雪も見れて最高の景色を堪能できました。

良ければ、貴方のブログのリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
これを機会にお友達になれたらと存じます。
宜しくお願いいたします。

まるてすさんへ

> 参考になりました。
> レバーの握りやすさと変速が気になってました。

児玉さんのブルホーンバーに付いてるブレーキとシフトレバーはシマノのロードバイク用のと同じだったと思いますよ。付け方が違うだけだと思います。まあそのへんは行きつけのショップで相談されるのがよろしいかと。

> 使いやすいならブルホーンにしてみたかったのです

ドロップハンドルじゃないとイヤだというこだわりがなければ、確実に使いやすいと思いますよ。

> 輪行が少し弱点なワケですね

児玉さんは輪行されてますよ。児玉さんの輪行袋がとても小さいので、児玉さんは工具を使ってコンパクトにされてますが、僕が愛用しているモンベルの輪行袋なら、たぶん問題なく入ると思いますけどね。まあそのへんもショップで相談されるのがよろしいかと思います。

cancanさんへ

> 計算しなおしたら18,000キロ越えていたらしいですよ(^_^)

そうなんですか!
わざわざ訂正のコメントをされないところが児玉さんの奥ゆかしいところかもしれませんが、そういう大事な数字はちゃんと訂正コメントをしてもらわないと困りますね(笑)。今度、児玉さんに正確な数字を聞いておきます。

しかし、いつも思うんですけど、 僕はこのブログを見ている人からよくマメだ、マメだと言われますが、僕はこういう走行記録をまったく残してないですし、走る前にサイコンをリセットするのもしょっちゅう忘れるので、その日に走った距離さえよくわからなくなります。cancanさんもそうですが、こういう数字を1年間に渡って几帳面に記録しておられる人の方がよっぽどマメだと僕は思ってるんですけどねえ…(笑)

lesserさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。

> 岸和○ツー○ングのF井さんの紹介で貴方の生石高原に行かれたときの動画を拝見させて頂きました。

「岸和○ツー○ング」というのはわかりませんが、F井さんというのはたぶん赤いアンカーのあの方ですね?

> 左の方が激坂だったのですね。汗
> かなりきつかったですが、雪も見れて最高の景色を堪能できました。

もちろん僕らは楽な方に行きます(笑)。坂バカ度はともかくとして、車がほとんど通らないので自転車にはお勧めだと思いますよ。

> 良ければ、貴方のブログのリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
> これを機会にお友達になれたらと存じます。

リンクはもちろんしていただいて全然OKです。ただ、申し訳ありませんけど相互リンクは現在、一緒に走ったことがある人に限定させていただいてまして、いつかご一緒させていただいた時にはこちらからもリンクさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。