TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 朝は葬式、夜は新年会

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝は葬式、夜は新年会

H君のブロンプトン
ウチの会社(東京)のH君の黄色いブロンプトン

昨日は長浜で叔父のお通夜の後、棺の前で泊まり込み、今朝は10時から告別式を終えた後、実家に帰って服を着替えて米原駅に向かい、米原から東京の本社(飯田橋)まで直行して、夜は飯田橋の中華料理店で新年会でした。いまは神田駅近くのビジネスホテルの一室で缶チューハイを飲みながら、持ってきたノートパソコンに向かってこれを書いてます。

上の写真のH君は、愛車のブロンプトンを社内に持ち込んで、打ち合わせ等にもこれで出かけたりしてるみたいです。サドルに付いてるのはサドルバッグではなく輪行袋で、彼は千葉の市川あたりに住んでいます。ブロンプトンは僕のロードバイクより2kg以上重たいですが、折り畳むと本当に小さくなるので実は僕もけっこう欲しいんですよね。そのうち買いたいと思ってるんですけど…。

明日、大阪に帰ります。それでは、おやすみなさい。

神田駅周辺の猥雑さは、僕の住む天満に似ていて好きです。
神田駅周辺

コメント

遅ればせながら

天神橋五丁目さん
本年も宜しくお願い致します。

この度は大変でしたね、お疲れ様でした。
叔父様のご冥福お祈り致します。

疲れを充分に取っていただいて自転車の方
に精を出されますように<(_ _)>

正月は

昨年の天五さんの記事を思い出して高槻の地獄谷に行ってみましたが、雪がちらつくものの路面は全く雪がありませんでした。(僕のクロスバイクは35Cのブロックタイヤで、林道くらいはOKですが雪道は無論×です)

ミニベロ~最初はBD-1と思っていましたが、一転ブロンプトン買う寸前の気分です。乗って楽しいというオーナーが多くて意外です。あとはお金の工面だけ。

今年も天五さんの安全で楽しいサイクリング生活を祈念します。

rimuさんへ

rimuさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
同じ日に葬式と新年会の両方に出たのはさすがに初めてですわ(笑)

自転車は年が明けてからまだ3キロくらいしか走ってませんので、
本格的な走り初めは今週末からの連休になります。
といってもどこに行くか、どのくらい走るかはまだわかりませんが…。

rimuさんも昨年は入院生活や療養生活で、本来なら最高のストレス解消になる
自転車を取り上げられたりして、さぞかしフラストレーションが貯まったことでしょうね。
今年はなるべくたくさん自転車でストレス解消してくださいね。

boobooさんへ

boobooさんへ
> 昨年の天五さんの記事を思い出して高槻の地獄谷に行ってみましたが、雪がちらつくものの路面は全く雪がありませんでした。(僕のクロスバイクは35Cのブロックタイヤで、林道くらいはOKですが雪道は無論×です)

年末からずっと長浜にいたので、大阪も東京も暖かくて…。北摂雪道ライドは今年はあまり期待できないのかも…。人も車も来ない、山の上にだけ雪がある北摂が、雪道ライドには一番適してるんですけどね。

> ミニベロ~最初はBD-1と思っていましたが、一転ブロンプトン買う寸前の気分です。乗って楽しいというオーナーが多くて意外です。あとはお金の工面だけ。

BD-1は折り畳んだサイズがけっこう大きいんですよね。もし「夢の輪行通勤」がしたい人がいたら(笑)、絶対ブロンプトンの方が良いと思います。BD-1はブロンプトンよりずっと速く走れるとも聞きますが、すでにロードバイクを持ってたら他の車種にスピードを求めたりはあんまりしないですよね。

> 今年も天五さんの安全で楽しいサイクリング生活を祈念します。

ありがとうございます。ツーリングの度に片手動画撮影など危険なことをしてますので、それなりの覚悟は前々からしてるんですが、実際、年末の不注意な事故で顔に大きな傷を残してしまい、いまは鏡を見るたびに傷心の日々が続きます。まあ、1年後くらいにはたぶんほとんど目立たなくなってると思いますので、もう今年はつつがなく早く終わってほしいです(笑)

ご無沙汰しています

久しぶりのコメントですがブログはいつも拝見させていただいてました。
今年も楽しいツーリングレポートを楽しみにしています。

ブロンプトン、いいですよ。
僕は昨年の11月に衝動買いで購入しました。
僕の貧脚でも25㎞/hくらいで走れますし
100㎞くらいのロングも余裕で走れますが
やはり折りたたみ時のコンパクトさは凄く便利です。今は輪行を活用して街ポタリングに使っていますが旅行なんかにも使いたいと思っています。
決して安くない買い物でしたが満足感は非常に高いと感じています。

Re: ご無沙汰しています

> やはり折りたたみ時のコンパクトさは凄く便利です。今は輪行を活用して街ポタリングに使っていますが旅行なんかにも使いたいと思っています。
> 決して安くない買い物でしたが満足感は非常に高いと感じています。

ブロンプトンくらい折り畳んだサイズがコンパクトだと、諸般の事情で自転車通勤をあきらめてる人でも、本気で「輪行通勤」を検討できると思いますね。旅行バッグとたいして大きさが変わりませんから、よほど満員電車じゃないかぎり乗れますもんね。たとえば午後から雨の予報だったら朝だけ自転車通勤して帰りは輪行するとか、途中で雨が降ってきたらやっぱりバスで輪行するとか。

せっかく折り畳み自転車を持ってても全然折り畳んで使わない人も多いですが、個人的にはそれなら折り畳み自転車なんて買う意味がないと思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。