TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく cancanさん謹製 2009年自転車カレンダー

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cancanさん謹製 2009年自転車カレンダー

cancanさん卓上カレンダー

僕がブログを始める前からお世話になっている奈良の大先輩サイクリスト、cancanさんが、毎年何十部も作っては自転車仲間の皆さんに配られているフロッピーサイズの素晴らしい卓上カレンダーを、今年も公開させていただきたいと思います。さすがにもうほとんど行き渡ってるでしょうから。

cancanカレンダー1
cancanカレンダー2
cancanカレンダー3
cancanカレンダー4

2008年のcancanさんのカレンダーも見たい方はこちら
cancanさんの真似して僕が作ったカレンダーはこちら

どうです、素晴らしいでしょう? 僕も好きな写真を使ってカレンダーをデザインするのは楽しいですし、まんざら不得意なわけでもないのですが、デザイン後の作業となるとまったく別なんですよね。cancanさんみたいに何十部も印刷して、ラミネート加工までして、断裁して、ケースに入れて、さらにみんなに配るというのはあまりにも大変なことで、cancanさんはそれをもう10年以上も続けておられるんですから、本当に頭が下がります。

ちなみに6月の写真は僕なんですが、これはcancanさんに撮ってもらった写真ではなく、僕が地面にカメラを置いてセルフタイマーで撮影してブログに載せていたものです。先月、cancanさんからカレンダーに使わせてほしいと言われてびっくりしたんですが、残念ながら僕がサイズの大きな元画像をもう残していなかったので、ブログに載せてるものしかなく、6月だけちょっと画質が粗くなっているのが申し訳ないです。

実はこのカレンダー以前にも一度、某出版社から、僕がブログに載せていた琵琶湖の雪景色の写真を、ある書籍に使わせてほしいという申し出を頂いたんですが(謝礼もあるという話で)、その時も元画像が見つからなくて、解像度が足りないのであきらめてもらったことがありました。

そんなわけで、最近はブログで1回使うだけの写真でも、無料でなんと25GBまでファイルを保存できるWindows Live SkyDriveに、とりあえずなんでも元画像のままアップロードして保存するようにしています。

コメント

天五さんこんばんわ、私は力(手間)仕事しているだけで、毎年写真の半分はS翁のお世話になっているのですよ(^_^;) ただ2008年は訳あって写真が不作と云うより殆ど撮る機会がなかった様でネタ不足で旧作だらけです、今年は氏の分まで頑張らないと2010年版はピンチです、いっそ公募しようかしら...

cancanさんへ

> 2010年版はピンチです、いっそ公募しようかしら...

毎年このカレンダーをもらっている僕たちから公募するのは良い案だと思いますよ。「風のたより」で募集したら、みんな喜んで協力してくれるんじゃないでしょうか。なにせツーリング仲間の人数がcancanさんは多いですし、みんなお世話になってますからね。

それに今年の6月の僕の写真だって、僕自身いつブログに載せたか探すのはけっこう手間がかかるくらいですから、cancanさんはネタ不足になるのがわかってる年は日頃から仲間のブログを見て、「候補」写真をキープされてるんですよね?

cancanさんのカレンダー

 このブログを毎日楽しみに拝見しています。
顔面制動の傷は、如何ですか すっかり良くなりましたか?
 天五さん作成の本年のカレンダーをDLし作って机の上に置いた直後、cancanさんのカレンダーにも惚れてしまって(笑)
 そのままの大きさでは、少し小さいので 1月分のみを寸法UPして PCの壁紙にしました。 2月分以降も順次寸法UPしたいと思っています。
 馬鹿の見本みたいなやつだとお笑いください。

下手の横好きさんへ

顔のケガはしっかり痕が残って、鏡を見るたびに傷心になります。
cancanさんのカレンダーは、その年cancanさんと一緒に走った人に配られますので、もし近畿圏にお住まいでしたら、ぜひツーリングに参加されるとよいと思います。

ReのRe:

 天五さんへ
 誤字訂正有難うございます。
 20日付け 3枚目の写真を見てびっくり、この写真は、転倒された時のものですね、
コメントReを見て、安心しました。顔に残った痕は、日にち薬ですかね 先ずはお大事にしてください。
 ツーリング参加のお誘い有難うございます、ご縁があれば参加したいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。