TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 鳥人間コンテスト

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥人間コンテスト

鳥人間コンテスト
2006年7月、琵琶湖の「鳥人間コンテスト」会場をバックに

「鳥人間コンテスト」不況風吹き休止に 読売テレビ 2009年1月16日
 読売テレビ(大阪市)は16日、同社制作番組「鳥人間コンテスト」の今年の開催休止を発表した。昨今の厳しい経済環境のもとで番組制作費を見直す中、安全飛行のためのセットや救助システムなどの予算が確保できないとして決断した。2010年は開催するという。
 手作りの人力飛行機で飛行距離を競う同コンテストは1977年から続く人気番組で、日本テレビ系列で全国放送されている。


1977年といえば僕が10歳の時ですね。その頃はゴールデンタイムに当時人気絶頂だった欽ちゃんの司会で放送されていて、僕も毎年楽しみに見ていましたが、いつの間にかゴールデンタイムに見ることがなくなり、もう番組だけでなくこの大会じたいも終わったものだと思ってました。

そしたら3年前の7月、自転車で実家に帰る際に彦根市の松原水泳場(毎年会場になってます)を通りかかったところ、まさにこの「鳥人間コンテスト」の真っ最中だったので、「あっ、今でもやってたんや!」と知りました。番組もゴールデンタイムに放送されなくなっただけで、深夜枠などに放送され続けてたんですね。

で、これが今年は不況で休止になったそうで、確かに僕個人としてはもうほとんど興味のない大会ではありますけど、滋賀県人としては寂しいニュースではありますね。3年前に僕が会場を通りかかった時も、全国から集まった若者達(参加者のほとんどは大学生でしょ?)が、一生懸命“青春”してました。番組を見てない僕が言うのもなんですが、多くのくだらないバラエティ番組よりは面白いんじゃないかと思いますけどね…。

鳥人間コンテスト2

コメント

残念!

普段テレビを観ない(家にテレビがない)自分ですがたまにクルマで観る最近の番組のくだらなさに辟易とします。


制作費削減のためかどこを観ても偽物芸人ばかり。


確かにマンネリかもしれないけど「鳥人間」には毎回筋書きのないドラマがあってほんのり感動できます。


くだらない芸人番組を削ってでも続けて欲しかった。。

腰痛オヤヂさんへ

鳥人間コンテストが始まった当初は、まだどの参加チームにもノウハウがなくて、機体は千差万別で、なおかつほとんどのチームがすぐに琵琶湖に墜落してましたが(それが番組的に面白かったところでもありました)、参加チームの多くは理系大学の航空学研究会とかだったりするので、さすがに30年もやってると研究が進んでノウハウも蓄積され、きっと距離は飛躍的に伸びてたことでしょうね。もしかして全然落ちなくて琵琶湖の対岸に着いちゃったチームもあったりして?(笑)

昔からこの番組を見ていた視聴者の多くには確かにもう飽きられてるかもしれませんが、ゴールデンタイムに放送しなくなってから生まれてきた世代はこの大会自体を全然知らないかもしれなので、今いきなりゴールデンタイムに放送したら、もしかして意外と視聴率も良かったりするかもしれませんよね。

見てました

私も何年かは続けてみてました。
天候不良で中止になった年は
ダイジェストみたいなのを後でやっていて、
出られなかったパイロットが
大泣きしていたのが印象的でした。

ここ数年は飛行距離が伸びすぎて、
北側で折り返すルールになっていて、
飛行距離はGPSで計算する方式に
なっていたようですね。

人力で琵琶湖の北まで行き、
折り返せるってすごいと思います。
地上を走るだけでもしんどいのに( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

Re: 見てました

> ここ数年は飛行距離が伸びすぎて、
> 北側で折り返すルールになっていて、
> 飛行距離はGPSで計算する方式に
> なっていたようですね。

やっぱり、そこまでいくと時間も経費もかなりかさむんでしょうね。
読売テレビの番組だから、予算の取れそうな日ってことで、「24時間テレビ」の中に組み込んじゃう手もあるんじゃないかと思ったけど、よく考えたらあれって番組で見るみたいに次から次へと飛んでるわけじゃなくて、次のチームが飛ぶまでにかなり時間がかかるので、生放送できないんですよね。現地で見てるとなかなか飛ばないので実はけっこうイライラさせられるという…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。