TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 動画レポート:1月11日(日)「MTBで行く 北摂激坂めぐり<その2 多留見峠編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画レポート:1月11日(日)「MTBで行く 北摂激坂めぐり<その2 多留見峠編>」

動画その2画像
この動画からの1シーン

昨日に続いて、1月11日(日)の「北摂激坂めぐり」の動画レポート<その2>を公開します。

<その2>は、1年前Chokoさんと僕をMTB雪道サイクリングの虜にさせた中里深谷林道で多留見峠に上って、ストーブで3人分のお湯を沸かしてコーヒーを飲んで、反対側に下ってくるまでの、9分39秒の映像です。残念ながら今回は昨年みたいに雪が多くなかったので、近いうち北摂に雪がたくさん降ったらまた行きたいですね(笑)

写真レポートChokoさんのレポートこんち君のレポート
雪がたくさんあった昨年の動画レポート
(その3、その4がハイライト)

<MTBで行く 北摂激坂めぐり その1 鉢伏山編 11分44秒>

MTBで行く 北摂激坂めぐり<その2 多留見峠編>(9分39秒)

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
↓ダウンロード版もご用意しています。(1月30日までダウンロード可)↓
Windows Media Playerで再生  QuickTime Player/iTunes/iPodで再生


お湯が沸くのを待つこんち君
多留見峠にて

コメント

雪が多かったら…

楽しそう!でも去年くらい雪が多かったらもっと楽しいでしょうね。
皆さん黒装束で、ユニフォームみたいですね。

黒森乗男さんへ

>でも去年くらい雪が多かったらもっと楽しいでしょうね。

雪が積もってて晴れてる時に走るのは楽しいですが、雪が降りしきってる中を走るのは全然楽しくなくて、特に吹雪いてると視界も悪いので危険なんですよね。去年は本当にかなり良い条件の時に走れました。

>皆さん黒装束で、ユニフォームみたいですね。

Chokoさんもこんち君も同じパールイズミ製の値の張るウェアを着てるんですが、これが素晴らしく良いみたいで、この日は相当寒い日だったのに、二人とも2枚しか着てませんでした。

別ネタ

全く関係ないネタで申し訳ないのです。
07年の5月3日のツーリング写真レポートを再度見させていただきました。

で、鳥越峠から303号へ行き、
八草峠(旧道)を回るルートでしたね。
その八草峠の通行止めって現在どうなっているか
ご存じないでしょうか?
あれから通ったりされてません?

天五さんが行かれたのはもう2年も前の事ですから
状況は変わっていると思うのですが、
たま~に放置プレイの道がありますからね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
落石とかが写真よりひどいようでしたら
ロードでは行けないでしょうし…。

気温が上がったら行ってみようと思います。

るみちゃんへ

八草峠なら去年の5月3日にも行ってます。
落石がこの先減るなんてことはまずないでしょうが、
一昨年行った時の、道が半分以上崩落してたところは直ってました。

写真レポ http://tenjinbashi5th.web.fc2.com/20080503/01.html
動画レポ http://tenjinbashi5th.web.fc2.com/dogalog/torigoe-hasso.html

鳥越峠~八草峠に行くなら絶対、新緑か紅葉のシーズンがお勧めです。

長浜、今年は今のところ雪少ないですね。
湖南・湖西の方がよく積もってますね。
今日も午前降っていましたが積雪は2~5cmくらいです。雪ドケ(笑)しなくて助かります。

鳥越峠は私も今年はチャレンジしたいです。
昨年、輪行袋体験したので天神橋5丁目さんのBlog参考にしてコース開拓したいです。

shagiriさんへ

> 長浜、今年は今のところ雪少ないですね。
> 湖南・湖西の方がよく積もってますね。
> 今日も午前降っていましたが積雪は2~5cmくらいです。雪ドケ(笑)しなくて助かります。

実家に年寄りの母ひとりなので、長浜にはなるべく雪が降って欲しくないですわ。

> 鳥越峠は私も今年はチャレンジしたいです。

鳥越林道は最高ですよ。遠くの人をツーリングに誘っても喜ばれるでしょうし(特に新緑は本当にすごいです)、車が非常に少ないのでヒルクライムの練習コースとしても最適です。滋賀県で一番素晴らしい峠じゃないかと思ってます。僕は鳥越峠を知ってからは鈴鹿山脈の峠にはまったく行きたいと思わなくなくなりました(鈴鹿の峠はどれも国道だから車が多いんですよね)。

昨年

も行かれていたんですね。
写真レポ見させていただきました。

道の状況は八草峠の下りがやや危ないという事ですね。
おととしと昨年、同じ時期に行かれているようですので、
やはり5月頃がいい感じですね~。

時期はまた検討してみます。
情報ありがとうございましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

Re: 昨年

去年は5月3日と6月7日の2回行きましたが、5月3日の方がやはりはるかに良かったですね。いろんなところで新緑を見ましたが、鳥越林道の、鳥の写真愛好家の人達がいつも集まってる場所があるんですが、そこから見る新緑は本当にすごいです。
http://tenjinbashi5th.web.fc2.com/20080503/10.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。