TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく くろださんの写真

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くろださんの写真

嵐山のくろださんが、昨日の僕の写真を送ってくれはりましたので、それを公開します。昨日の若草山は寒すぎて観光客がほとんどいなかったので、観光客が多かったらなかなか撮りにくいような写真が撮れました。この時期の若草山は狙い目かもしれませんね。

世界遺産の春日山原始林の中を通る遊歩道も昨日はハイカーがほとんどいなくて、
気兼ねなく上ることができました。鉄人児玉さんと僕のツーショット写真です。
春日山遊歩道

若草山山頂から奈良平野を望む僕
若草山山頂

若草山山頂から奈良平野に向かってダウンヒル!(の真似事)
この写真は早くも来年の僕のカレンダーに採用が決定しました(笑)
若草山ダウンヒル


くろださん、ありがとうございました!

輪童さんの掲示板「風のたより」から勝手に転用
焼き草の香るやまへ 投稿者:くろだ かん 投稿日:2009年 1月26日(月)
時折雪の舞います中、先達いただいた皆様ありがとうございました。
頂に立ち金剛・葛城・二上山を目にし右手に吹雪いている木津のパノラマを見てますと、
足もとから立ちのぼる焼き草のにおいと相まって古代にもどるような気がしました。
足取りを掲示しておきます。 また 連れてって・・・

くろださんのルート
くろださんのGPSデータ


昨日は40代の僕と50代のtatsumi御大がマウンテンバイクだというのに、2月で75歳になられる 鉄人児玉さんと、3月で73歳になられるくろださんが、ロードバイクでダートの遊歩道を上って下って、さらに雪道もなんのそのという、あいかわらずの健脚ぶりでした。

鉄人児玉さんの昨年の走行距離が18,000kmにあとわずかだったことは正月にお伝えしましたが、くろださんは走行距離やスピードでは児玉さんに敵わないものの、今年は昨年秋に買われたばかりのランドナーにテントと寝袋を積んで、オールテント泊による四国八十八カ所巡り(!)を計画されているようです。いやはや、お二人とも本当にすごいです…。

年末にNHKで「男自転車ふたり旅」という番組をやってましたが、このお二人を起用したほうがはるかに視聴者の反響を呼ぶのは間違いないと、番組のプロデューサーに教えてさしあげたいです(笑)

昨日僕が撮った、くろださんの写真。かなり気に入ってます。
くろださん

コメント

春日山原始林は以前走ったことがあるんですが
峠茶屋なんてのもあるんですね
全然知りませんでした
もう何年も前なので写真を見てると
また行きたくなってきました

「男自転車ふたり旅」は、楽しみにして見たんですが
私的には、自転車以外がメインになってるような気がして
自転車の楽しさや辛さとかの魅力が伝わってこなくて残念でした

まるてすさんへ

> 春日山原始林は以前走ったことがあるんですが
> 峠茶屋なんてのもあるんですね
> 全然知りませんでした

峠茶屋は春日山から外れて柳生街道に入って、けっこう勾配のきついとこをえっちらおっちら上ったところにあります(僕は全然詳しくないんですが)。ものすごく古い建物がそのまま残っていて、床なんて土間です。甘酒400円とちょっと高いですが、話の種に一度行ってみる価値はありますよ。

> 「男自転車ふたり旅」は、楽しみにして見たんですが
> 私的には、自転車以外がメインになってるような気がして
> 自転車の楽しさや辛さとかの魅力が伝わってこなくて残念でした

僕もまったく同じ感想です。自転車を愛する者同士として出演者2人のことを悪く言う気はないですが、番組としてはとてもつまらなくて(あれじゃ普通の旅番組ですよね。自転車に乗らずにスタッフと一緒に車で移動しててもたいして変わらない内容でしょう)、僕は途中で飽きて見るのをやめてしまい、録画してたのでまだ残ってますが、いまだに最後まで見てないんです。

やっぱりロードで?

特に遊歩道はけっこうガレ道で、細いタイヤは埋もれてトルクは逃げるし、かなりテクが必要かと。いつもさりげなく驚かされます。
一昨日の夕刻は暖かで、所要で奈良市外をポタっていましたので、どこかですれ違ってたかもしれませんね。

boobooさんへ

今回、僕は集合場所に着くまでに吹雪に遭って気持ちも萎えてましたし、「鉄人児玉さんと僕が月に一度は一緒に走る会」の一環なので、僕としたら児玉さんに会えた時点で“連続ご一緒記録”も更新できたことだし、あとはべつにどうでもよかったんですよね(笑)。

それで、遊歩道も雪でだいぶ濡れてるに決まってるので、ロードの児玉さんとくろださんにはつらいものになるんじゃないかと思って、最初に「今日、どうします?」と聞いたら、児玉さんもくろださんも予定通り若草山に上る気満々で、空模様もまだまだ雪が降りそうなのに、「大丈夫や、今日は晴れるから」と超強気で…(笑)。「奈良公園で鹿に鹿せんべいをあげて、昼飯を食べたらもう今日は解散にしませんか?」なんて、ダントツで一番若い僕が口が裂けても言えませんでした(笑)。

児玉さんは濡れた遊歩道をいつも通りマイペースで淡々と上ったはりましたね。確かに未舗装路としてはロードでも上りやすい部類には入りますが…。まあそのへんはこれから作る動画レポートを楽しみにしといてください。

良いところ走りましたね

前日若草山の山焼きでしたよね。走られた場所は確か世界遺産になっている場所ですよね。先日自宅から嵐山まで世界遺産の写真取りながら走りましたが、次回この周辺に行きたくなりました。目的一つ増えました。ありがとうございます。

Re: 良いところ走りましたね

>走られた場所は確か世界遺産になっている場所ですよね。先日自宅から嵐山まで世界遺産の写真取りながら走りましたが、次回この周辺に行きたくなりました。目的一つ増えました。ありがとうございます。

春日山遊歩道も春日奥山ドライブウェイもすごく良いですよ。まあロードバイクじゃない方が楽しいとは思いますが…(笑)。それにしても海南から嵐山まで、ひょっとして1日で走らはりました?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。