TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 写真レポート:1月25日(日)「奈良公園~若草山~春日山ポタ」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真レポート:1月25日(日)「奈良公園~若草山~春日山ポタ」

春日山遊歩道にて
春日山遊歩道にて 鉄人児玉さんとtatsumi御大

1月25日(日)の 「鉄人児玉さん&嵐山くろださん&tatsumi御大と行く 奈良公園~若草山~春日山ポタ」の写真レポートをアップしました。

こちらです。どうぞ見てやってください。
tatsumi御大のレポートはこちら

2009年最初の「鉄人児玉さんと僕が月に一度は一緒に走る会」でしたが、くろださんとtatsumi御大にもご参加いただき、時おり激しい雪に見舞われたものの、気心の知れた4人でのんびりとポタを楽しむことができ、本当に素晴らしい一日でした。

動画レポートの編集はまだこれからですが、ぼちぼちやっていきますので、そちらもどうぞお楽しみに。

奈良公園の鹿に鹿せんべいをあげる鉄人児玉さん
鹿せんべいをあげる鉄人児玉
動画もあります

コメント

まるでミニ修学旅行のようですね。
鹿にせんべいやって楽しそうな笑い声にこちらまでほのぼのしました。

自転車に乗ると少年になるのでしょうね。
ワクワクしてどこまでも行きたいな~って。

素敵な皆さんです。

つくしさんへ

> まるでミニ修学旅行のようですね。
> 鹿にせんべいやって楽しそうな笑い声にこちらまでほのぼのしました。
>
> 自転車に乗ると少年になるのでしょうね。
> ワクワクしてどこまでも行きたいな~って。
>
> 素敵な皆さんです。

僕の卒業した長浜小学校の修学旅行は、奈良公園の後、伊勢まで行って1泊でしたね。鹿に鹿せんべいをあげた後、意味もなくお土産に木刀を買ってしまい、さらに伊勢ではなぜか小刀を買ってしまいました。凶器の好きな子供だったんですね(笑)

写真レポート楽しく見させてもらいました。
写真を<NEXT>とクイックしながら、
「こんな所、あったのだな~」と、
自分が見逃してしたところ、再発見です。
最近、大勢で、サイクリングすることが、多く、誰かが先導してくれると、安心していたのですが、今回は、地図も持たず、大失敗でした。
また、動画楽しみにしています。

GPSデータを見ると
峠茶屋から東の方に向かってるようだったので
何かあるのかなと思って昨日地図とかを見て調べていたんですが
道に迷われていただけだったんですね

tatsumiさんへ

> 最近、大勢で、サイクリングすることが、多く、誰かが先導してくれると、安心していたのですが、今回は、地図も持たず、大失敗でした。

僕と児玉さんの間では最初、朱雀門で会って、奈良公園に行って、若草山に上るとこまでしか決めてませんでしたから、地図なんか全然用意してなくて、若草山山頂から石切峠に行くのもくろださんが来られてから決まったことで…。僕は3人ともわりとよくご存知なエリアだと思ってましたんで、右往左往した時は意外でしたね(笑)

でももっと気候の良い時期なら、あのへんをのんびりポタるのは一人でも楽しいでしょうね。また行きたいと思いました。

まるてすさんへ

僕は一人でド田舎を走っていて道に迷い、誰かに聞こうにも誰も歩いていない時は、いつも民家のチャイムを鳴らして道を尋ねるんです。それでこの時もあまりに寒いので、「もうそろそろチャイム鳴らしませんか?」と言ってた時に、ようやく農作業しているおじさんに出会って、道を尋ねることができました(笑)

鉄人恐るべし!!

鉄人児玉さん、あのお年で加圧トレーニングをされてるんですか?マジで~?!
私なんかノーマルなウェイトトレーニングで、
しかも若い頃より10kg以上軽いウェイトでヒーヒー言いながらトレーニングしてるのに。

黒森乗男さんへ

児玉さんの自家製加圧ベルトを僕が初めて見たのは2006年の9月でしたから(太ももに巻いたまま集合場所に来はりました)、もうけっこう長いですね。いつも太ももに巻いて自転車に乗っておられるわけではなく、普段は風呂上がりに巻いてストレッチをしたはります。太ももに巻いて自転車に乗るのは時々だけみたいですけど、ストレッチだけでも児玉さんは効果を感じているそうです。

児玉さんは、“アンチエイジング”という競技種目の、今でも現役アスリートなんですよ。それはそれはいろいろとやったはりますよ。
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-326.html

我が地元奈良のレポート楽しく拝見いたしました。

若草山は自分も32Cのラジアルタイヤはいてシングルスピードバイクで登りましたが、児玉さん、くろださんはロードであの瓦礫道をいかれたんですね!
挑戦してみようかと思いました(^^)
動画も楽しみにしてま~す!

dcチャリ部さんへ

> 若草山は自分も32Cのラジアルタイヤはいてシングルスピードバイクで登りましたが、児玉さん、くろださんはロードであの瓦礫道をいかれたんですね!
> 挑戦してみようかと思いました(^^)

32Cで上った方がやっぱり楽しいと思います(笑)

奈良に行かれたら・・・

是非こちら、志津香はいかがでしょうか?
http://www.kamameshi-shizuka.jp/tenpo.html

奈良近辺のツーリング時は大体利用します。
http://blog.goo.ne.jp/izurin767/e/ca9a6f90a18d04e0c24200f5fdff3861

いずりんさんへ

> 是非こちら、志津香はいかがでしょうか?
> http://www.kamameshi-shizuka.jp/tenpo.html
>
> 奈良近辺のツーリング時は大体利用します。
> http://blog.goo.ne.jp/izurin767/e/ca9a6f90a18d04e0c24200f5fdff3861

今回みたいに若草山の上でランチがしにくい天候の場合には一度行ってみたいと思います。

ケイダンス早見表を作りました。

ご無沙汰しています。

鉄人児玉さんの真似をして「ケイダンス早見表」を作りました。
良いヒントありがとうございました。

私のサイコンはケイダンス測定機能が付いていないタイプなので、
以前から「どうにかしてケイダンスを計る方法はないかな」と考えていました。

児玉さんの「ギヤ比表」の写真を見て、はたっと思いつき、
自分用の「ケイダンス早見表」を作りました。

要はこのギヤ設定(たとえば、32×15)の時にスピードが23.17kmならケイダンスは90、20.60kmなら80と一目で分かる表です。

僕は走りながら計算なんて芸当ようしませんので、こんな表は大助かりです。

今日は試しにこの表を参照しながら、ひとっ走りしてきましたが、
ずいぶん一定のリズムで走ることが出来てハッピーです。

天五さん、写真掲載ありがとうございました。

個人的には作った早見表を回りに配りたいくらいです。(でも誰も要らんでしょうねぇ。)

Re: ケイダンス早見表を作りました。

> 僕は走りながら計算なんて芸当ようしませんので、こんな表は大助かりです。

児玉さんが本当にそこまで暗算が得意なのかどうかは僕は知りません。
もしかしたら元々はCyclouさんと同じくらい詳しい表だったのが、
今はすっかり覚えてしまったので簡略化されているのかもしれません。
あと児玉さんのギアはいつも同じではなく、よく替えられてるんです。

なるほど。

> もしかしたら元々はCyclouさんと同じくらい詳しい表だったのが、
> 今はすっかり覚えてしまったので簡略化されているのかもしれません。

なるほど。
納得ですね。計算を繰り返しているうちに、ある数値を見れば
たちどころに結果が浮かぶ状態になっているのでしょうね。

確かに、今日の走りに使っただけでも、普段良く使うギヤ比の数値は
頭に入りましたから、スピードメーターを見ただけで、その時点での
ケイダンスは判断できました。
これを繰り返していけば、その内に足の回転感覚だけで大まかな
ケイダンスが判るようになるのではという感触を持っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。