TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 気になる自転車<DAHON Mu-UNO>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になる自転車<DAHON Mu-UNO>

DAHONミュー

僕がいま最も気になっている自転車が、このDAHON Mu-UNOです。折りたたんだサイズが26×78×66cmと小さくて、重さは10kg以下。値段も6万円台と手頃です。この自転車と「青春18きっぷ」を使って、1日に何度も輪行するようなポタ旅行なんかしてみたいですね。

春から自転車通勤を検討しているという人は、これを買って“輪行通勤”なんてどうでしょうか? 行きか帰りのどちらかだけ自走して、どちらかは輪行するわけです。それなら午前か午後の半日だけ雨というような日でもジテツーできますよね。ただしこの自転車、シングルスピードでさらに後ろがコースターブレーキなので、通勤ルートに長い激坂があるような人は、衝動買いしない方がいいかと思います(笑)

サイクルベースあさひスタッフさんの試乗レポート

これはウチの会社(東京)のH君のブロンプトンです。↓
H君のブロンプトン

コメント

輪行通勤は...

一度試みたのですが、見事玉砕です。

敗因は、重さと大きさですね~。
小さく畳めるとはいえ、やはりそれなりの大きさですから、満員電車に持ち込むのはためらわれますし、乗り降りする駅がバリアフリーになっていないので、10キロ程度といえ、毎日持ち運びするのは大変でした...。

今は通勤用小径として、折りたたみを使う事なく、駐輪場で待機ですよ~。

コメント何回か試みたのですが、数字入力の所がクリアできなかったのですよ~

晴嵐さんへ

> 小さく畳めるとはいえ、やはりそれなりの大きさですから、満員電車に持ち込むのはためらわれますし、乗り降りする駅がバリアフリーになっていないので、10キロ程度といえ、毎日持ち運びするのは大変でした...。

いくら折り畳みとはいえ満員電車に途中から乗らないといけない人は確かに厳しいですけどね。
もうひとつの、女性の晴嵐さんにとって一番大変な持ち運びに関しては、このDAHON Mu-UNOは、折り畳んだ状態でも前輪で転がせるらしいですから(サイクルベースあさひさんの試乗レポートを見てください)、今までよりたぶん楽だと思いますよ。一度ショップに行って見せてもらえば一気に欲しくなるかもしれませんよ(笑)

> コメント何回か試みたのですが、数字入力の所がクリアできなかったのですよ~

今回は携帯じゃないですよね? 僕は携帯から自分のブログにコメントしたことがないのでよくわからないんですが、PCからだと数字入力で失敗したことはないんですけどねぇ。たまたまFC2ブログが調子悪かったのかも…。すいませんねぇ。

8インチ折りたたみ

ルイガノの8インチのフォールディングバイクを買いました。あまり長時間・遠距離でなければこのコンパクトさは最高。恐らくフォールディングバイクでは世界最小?って感じですね。ただ、乗り心地は犠牲にしなければ…坂道の少ないオンロードオンリーなら大丈夫だと思います。

Re: 8インチ折りたたみ

> ルイガノの8インチのフォールディングバイクを買いました。あまり長時間・遠距離でなければこのコンパクトさは最高。恐らくフォールディングバイクでは世界最小?って感じですね。ただ、乗り心地は犠牲にしなければ…坂道の少ないオンロードオンリーなら大丈夫だと思います。

あの自転車は乗り心地よりも畳んだ時のコンパクトさの方にだいぶ重きを置いてますよね。両方のバランスを重視しているのがモールトンやブロンプトンやDAHONだと思います。BD-1は乗り心地を重視しているのか、畳んだサイズがけっこうでかいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。