TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく モンベルよ、もっと輪行袋を作れ

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


モンベルよ、もっと輪行袋を作れ

楽天市場モンベル輪行袋
楽天市場ではかなり前からこの状態

僕が愛用している輪行袋といえば、モンベルのコンパクトリンコウバッグですが、楽天市場ではもうかなり前からどのショップでも「売り切れ」で、今日モンベル梅田店にガスボンベを買いに寄った時もやっぱり売り切れでした。

ちょっといやらしい話になりますけど、僕のブログには「輪行」や「輪行袋」で検索してやって来られる方がものすごく多くてですね(なにせGoogleで「輪行」で検索すると僕のブログが5番目に、「輪行袋」だと3番目にヒットしますから)、ここで僕の輪行に関する記事をいろいろ読んで、これだけ輪行経験の豊富な僕が愛用してるんだからという理由で、自分もモンベルの輪行袋を買ってみようと思われる方が多いんですよね。

だからこのブログにモンベルの輪行袋の広告を載せておけば(実際、左サイドバーに載せてますが)、それだけ僕にアフィリエイト報酬が入ってくる可能性も高くなるわけなんですが、こう売り切ればっかりじゃ、どうしようもないですわ。残念です(笑)

動画:「That's 輪行」



昨日の検索語
1.gif
2.gif
3.gif
4.gif

コメント

便利ですねー。

下に車輪が出てて転がせる輪行袋、
イイですね。楽そう。

モンベルの戦略

モンベル製品を結構使うのですが、これは輪行袋に限ったことではないのでしょうね。

人気商品は最初からあまりたくさん製造せず、完全に売り切れになってから市場の動向を見て、消費者の購買意欲がマックスになった時点で追加製造するという戦略の一つなんでしょうかね。

いずれにしても意地悪でじれったい気がします。

Re: 便利ですねー。

> 下に車輪が出てて転がせる輪行袋、
> イイですね。楽そう。

加茂屋さんの画期的な輪行システム「加茂屋ポーター」のことですね。
ボトルケージのところに加茂屋さんオリジナルの器具をセットして、
そこにホイールを取り付けて転がします。
重たい輪行袋を担いで歩くのは普通誰でも好きではないですが、
特に嫌いだという人にはお勧めです。

Re: モンベルの戦略

> モンベル製品を結構使うのですが、これは輪行袋に限ったことではないのでしょうね。
(中略)
> いずれにしても意地悪でじれったい気がします。

僕はたぶん、モンベルの輪行袋の売り上げにはかなり貢献してると思いますよ(笑)。
もう2年近く使ってるので、ここらで新品のひとつもプレゼントして欲しいくらいです。

確かに…

モンベルの輪行袋は便利ですが、まだ改良の余地はあるよね?タイヤをククる紐はマジックテープにするとか…フレームを傷付けない工夫とか…。
輪行袋はもう少し高くても需要はあると思うけどね?

バスの輪行

天五さん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
輪行シーンの動画面白かったです。
バス輪行が特に良かったです。
高速バスで、荷物室(トランク?)に入れてもらったことはありますが、座席に乗せるのは初めて見ました。

Re: 確かに…

> モンベルの輪行袋は便利ですが、まだ改良の余地はあるよね?タイヤをククる紐はマジックテープにするとか…フレームを傷付けない工夫とか…。

モンベルの輪行袋に僕が求める改良点は2つあります。まず、畳んだ布を入れる袋が一体になっていて紛失しないのは良いんですが、小さすぎて入れるのに手間がかかってしまいます。あそこまで窮屈にしなくても十分コンパクトですよね。

もうひとつは、Chokoさんもご指摘のホイールとフレームをしばるヒモが使いにくいという点です。でもマジックテープはあんまり良いとは思いませんので(運んでる最中にはずれるんじゃないか、耐久性が低いんじゃないと心配です)、僕は100円ショップで買ってきた普通のビニールひもで蝶々結びしてます。

フレームを傷付けないためのグッズはオストリッチからいろいろ出てますが、それらをツーリングに持って行くと必然的に輪行袋をかさばらせ、重たくすることになりますので、僕自身はスプロケカバー以外は使ってません。輪行で傷が付きやすい部分に、引っ越し屋がよく使う養生テープを貼っておられる人がいましたが、あれが一番軽くてかさばらない方法じゃないかなぁ。

Re: バスの輪行

> バス輪行が特に良かったです。
> 高速バスで、荷物室(トランク?)に入れてもらったことはありますが、座席に乗せるのは初めて見ました。

乗鞍高原行きとはいえあれは普通の路線バスで、運転手さん一人なので、トランクに入れてあげるとは言ってくれませんでしたね。一番前の席でしたが、あれでもけっこう乗り降りが大変でした。9月の始発バスだったので他の乗客が数人しかいなかったのが幸いでした(前日バス会社に混み具合を確認しといたんですがね)。昨年、伊勢志摩で乗った路線バスは中央部分に広いドアがあったので楽に乗り降りできましたね。

僕も輪行袋を買おうと検討中なんです。

なのでいつも参考にさせていただいています。

Dreamさんへ

> 僕も輪行袋を買おうと検討中なんです。
> なのでいつも参考にさせていただいています。

どの輪行袋を買おうか検討する前に、まずは100円ショップに売ってる自転車カバーと普通のヒモを使って、一度輪行してみることをお勧めします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

