TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 最新“自転車物”レンタルDVD事情

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



最新“自転車物”レンタルDVD事情

嵯峨野
京都 嵯峨野にて

また昨日もブログの更新をサボってしまいました。今月は早くも4回目。まあそれでも半数以上のブロガーさん達よりは十分多いとは思いますが(笑)、僕のブログはどれだけネタがなくても毎日必ず更新していた時期が非常に長かっただけに、「なんだ、また休みか。最近多いな」と思っておられる読者の方もいらっしゃるかもしれませんね。でもごめんなさい、これからもこんなペースか、あるいはもうちょっとペースダウンするかもしれません。

さて、今日は国内のDVDレンタルサービスで第1位の保有タイトル数を誇るらしい、livedoor運営の「ぽすれん」で、“自転車物”のDVDがどれだけレンタルできるか調べましたのでご報告します。実は僕は以前からここの会員でして、現在は休会中なんですけど、この検索結果によっては休会を解除してまた利用してみようかなと思って調べてみたわけです。もちろんメジャーな作品は近所のTSUTAYAやGEOなどにも置いてあると思いますけど、中には実店舗にはまず置いてなさそうなマイナーな作品もありますね。どうしようか今考え中です。

下記のリストに気になるDVDタイトルがあった人は、タイトル名をクリックすると「ぽすれん」の各ページに飛んで、ジャケットや出演者も見ることができますよ。

<ドキュメンタリー等>
OVERCOMING -ツール・ド・フランス 激闘の真実-
世界最大の自転車ロードレース“ツール・ド・フランス”の舞台裏に迫るドキュメンタリー。名勝負が繰り広げられた2004年の同大会で名門チーム・CSCに密着。大会中に起きたアクシデントのほか、監督、選手、スタッフそれぞれの人間模様が明らかになる。

マイヨ・ジョーヌへの挑戦 -ツール・ド・フランス 100周年記念大会-
開催100周年を迎えた2003年の“ツール・ド・フランス”をチーム・テレコム(現T-モバイル)の視点で描いたドキュメンタリー。名選手たちのインタビューを中心に、リーダージャージ“マイヨ・ジョーヌ”獲得に向け、挑戦し続ける彼らの姿を収録。

ツアー・オペレーター 知られざるツール・ド・フランス
“地球上でもっとも過酷なスポーツイベント”と称されるツール・ド・フランスの模様を捉えたドキュメンタリー。チーム・コフィディスの栄光と敗北の軌跡から、ランス・アームストロングが勝利を手にする道のりまで、選手たちの過酷な闘いに密着する。

アテネオリンピック 日本代表選手 活躍の軌跡 Vol.3
「第28回アテネオリンピック」の日本代表選手たちの活躍を収録した3枚組のスペシャル企画記念版。「競技別」「種目別」「選手別」などの多岐にわたる検索機能で、大会のハイライトをダイレクトに鑑賞できるオリンピックファン必携アイテム。Vol.3では陸上競技・アーチェリー・自転車競技を中心に収録。

Klunkerz [クランカーズ] マウンテンバイクの誕生
世界的なMTBメーカーの創始者たちが“マウンテンバイク”について語るドキュメンタリー。60年代後半にヒッピーたちの自転車ムーブメントにより誕生したマウンテンバイク。自転車狂“クランカーズ”に焦点を当て、MTBの誕生と発展を紐解いていく。

ファスト・フライデー  シアトル・ピストバイク・シーン
アメリカのシアトルで開催されている世界最高レベルのピストバイクイベント“FAST FRYDAY”の模様を収めたドキュメンタリー。競輪で使用されるブレーキのない競技用自転車を巧みに操り、さまざまな技を繰り出すライダーたちの姿は必見。

joe kid on a STING-RAY
アメリカで誕生したストリートカルチャー・BMXの歴史を紐解くドキュメンタリー。63年にシュウィン社が発表した一台の自転車“スティング レイ”に端を発し、2008年北京オリンピックの正式種目に採用されるまでに発展した一大スポーツの変遷を辿る。

自転車散歩 素晴らしきポタリングの世界
気の向くままに自転車でぶらぶら散歩する“ポタリング”の楽しみ方をレクチャー。芝大門から佃リバーシティの東京下町散歩コース、原宿から麻布十番商店街までの東京おしゃれタウン散歩コースなど全4コースに加え、コース途中のグルメスポットも紹介。

1週間で乗れる 自転車・一輪車 親子で一緒に簡単トレーニング
親子で一緒に取り組めるトレーニングシリーズ「自転車・一輪車」編。自転車と一輪車に乗れるようになるためのポイントを7日間に分けて解説。体育家庭教師派遣を手掛けるスポーティーワンの代表・水口高志監修の下、楽しみながら技術を身に付けられる。

<実写映画・ドラマ>
トップ・ランナー
廃材を利用した自作自転車を駆って「アワーレコード」新記録を打ち立て、チャンピオンに上り詰めた実在のサイクリスト、グレアム・オブリーの姿を綴る感動ドラマ。オブリーを演じるのはジョニー・リー・ミラー。

シャカリキ!
曽田正人原作の人気コミックをD-BOYSのメンバー、遠藤雄弥、中村優一、鈴木裕樹で描いた青春ムービー。速く走ることだけを考えていた自転車バカの高校生・テル。彼の実力に目を付けた自転車部顧問・由多比呂士は、テルを自転車部に勧誘するが…。

メッセンジャー
飯島直子、草なぎ剛共演で贈る、自転車便“メッセンジャー”の活躍を描いたラブコメディ。有名ブランドのプレス・尚美は、会社が倒産したため一文無しに。そんな中、彼女はメッセンジャー・鈴木と出会い、一緒に自転車便をすることになるが…。

自転車少年記
「新潮社ケータイ文庫」で45万アクセスを記録した話題作を、関ジャニ∞の安田章大と丸山隆平主演でTVドラマ化した青春感動ストーリー。自転車をきっかけに知り会い幼馴染みになった昇平と草太。高校生になったふたりは、自転車部を設立するのだが…。

サドルの女
妹系アイドルとして数々のグラビア誌で活躍中の桃瀬えみる主演によるエロティックラブコメディ。特異な性癖を持つロリータ体型の19歳・百瀬桃子。自転車便“メッセンジャー”の仕事に励む彼女が遭遇する出来事をコミカルに描く。R-15作品。

<アニメ>
茄子 アンダルシアの夏
『千と千尋の神隠し』で作画監督を務めた高坂希太郎による青春アニメ。最高峰の自転車レースに挑む青年の奮闘と人間模様を描く。勝利の為に大きな賭けにでたペペは、レースの最中に故郷へさしかかる。そこではかつての恋人と兄の結婚式が行われていた。

茄子 スーツケースの渡り鳥
自転車レースに賭ける青年たちの思いを描いた、高坂希太郎監督『茄子 アンダルシアの夏』の続編OVA。「ジャパンカップサイクリングロードレース」へ舞台を移し、チーム・パオパオビールがマルコの死の悲しみを胸に秘めながら熱いレースを繰り広げる。

OverDrive
自転車競技を題材に繰り広げられる新感覚スポコンアニメの第1巻。しがない高校生活を送っていた篠崎ミコト。ある日、中学時代から憧れていたゆきに自転車部に入らないかと誘われるが、実はミコトはまったく自転車に乗れなかった。第1話と第2話を収録。


僕の動画ならいつでもタダで見れますよ(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

