TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 走れベロタクシー

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

走れベロタクシー

ソーラーベロタクシーソーラーベロタクシー2

おととい僕が行った長浜盆梅展の会場である慶雲館の前で、最近観光地などで増えているらしいベロタクシーが客待ちをしていましたので、写真を撮らせてもらいました。このベロタクシーの天井には太陽電池が設置されていて、これが電動アシストの役割をするようです。

近江毎夕新聞のブログの2月14日の記事にも詳しく紹介されていました。

盆梅展会場までいかが 再びベロタクシー登場
昨年末に長浜市街商店街で試運転された自転車タクシー「ベロタクシー」が十四日から三月八日まで毎週土、日曜日の計八回、長浜市街地で有料運行される。長浜市が「開催中の盆梅展会場と市街地はタクシーを利用するほどの距離ではないものの、お年寄りや身体障害者にとっては長い距離」として、彦根城下一帯でベロタクシーを定期運行するNPO法人「五環生活」(近藤隆二郎代表理事、彦根市中央町)に要請し、長浜署との協議を経て運行が決まった。
 運行区域は湖周道と駅前通り、国道8号線を除く市街地一帯。初乗り五百㍍三百円(二人乗車五百円)。以後、百㍍走行ごとに一人五十円ずつ加算される。
(中略)
 ベロタクシーの「ベロ」はラテン語で自転車の意味。環境負荷の低い乗り物として平成九年にドイツで開発された三輪自転車で、ソーラー発電の電動アシスト(補助動力)と屋根を備え、後部座席に二~三人を乗せ、平均時速十一キロで走行可能。自転車タクシーは、国内でかつて「輪タク」の名で実用化されていたが、ベロタクシーは「ゆったり省エネ」のエコロジーがコンセプト。
 国内企業の一部も製造に乗り出し、一昨年に彦根市が催した「国宝・彦根城四百年祭」で運行されていた。



ソーラー発電の電動アシスト自転車なら完璧にエコな乗り物と言えそうですね。もしこれで坂道もラクラク上れるとしたら最高なんでしょうが、見ため的にはお客さんを乗せて坂を上るのはさすがにキツそうですね。どうなんでしょうか? まあ長浜市内でこのベロタクシーが走るようなコースには坂は皆無に近いと思うんですけどね。


2007年9月9日、乗鞍岳の山頂近くに電動アシスト車が駐めてあったのにはびっくりしました。
もし山頂までバッテリーが保つんだったら誰でも乗鞍ヒルクライムが楽しめますね。

乗鞍で見た電動アシスト車
乗鞍で見た電動アシスト車2

YouTubeで見つけた「電動アシストロードバイク」の動画

コメント

ベロタクシー

週末だけと思いますが、彦根城にもベロタクシーが走っていました。小さな街(観光地)にはちょうどよい乗り物かもしれませんね。

Re: ベロタクシー

> 週末だけと思いますが、彦根城にもベロタクシーが走っていました。小さな街(観光地)にはちょうどよい乗り物かもしれませんね。

人力車が名物になっている観光地なら嵐山とか飛騨高山とかけっこうあると思いますが、今後はベロタクシーも増えていくんじゃないでしょうか。ただ、これで儲けようというのは無理があるかもしれませんね。せっかくエコな乗り物なので、せめて赤字にならない程度には観光客が乗ってあげて欲しいところです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。