TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく あのう…

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あのう…

最近、自転車にほとんど乗れていないのでネタがないのですが、あちこちで梅が咲きだしているようですから、僕が今年も絶対に行きたいと思っている、奈良県の賀名生(あのう)梅林の紹介でも…。


賀名生(あのう)梅林

奈良最大の梅林らしい、この五條市の賀名生梅林に行ったのは昨年の3月22日のことでした。それはそれは壮観な眺めの梅林で、なおかつ我々自転車乗りを大いに楽しませてくれる強烈な激坂もあり、サイクリングには本当にぴったりな場所でした。ただし一般観光客も多いので、間違ってもヒルクライムの練習などしてはいけません。状況によってはどんなに上りの得意な人だろうが、自転車から降りて押しましょうね。

本当にすごい梅林でしたので、皆さんもチャンスがあればぜひお出かけください。

五條市のホームページに載っている賀名生梅林の紹介
Googleで「賀名生梅林」を検索した結果

写真レポート:2008年3月22日「鉄人児玉さんと行く 賀名生梅林~広橋梅林~飛鳥遺跡ツアー」
↓昨年一緒に行った人達のレポート↓
元・青垣さんホーリーさん九度山人さん
※九度山人さんのブログは数日前からサービス停止中で、本日12時現在まだ復旧してません。

動画レポート:賀名生梅林~広橋梅林~飛鳥遺跡ツアー

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
この頃の動画レポートにはまだBGMはなく、字幕のみでした。

コメント

鉄人のサドルは…

きれいですねー。
鉄人が愛用されているサドルはコンコール・ライトですか?

Re: 鉄人のサドルは…

> きれいですねー。
> 鉄人が愛用されているサドルはコンコール・ライトですか?

児玉さんのサドルが真っ白なのは、カバーです。
どこのメーカーの、何というサドルなのかは知らないです。

「あのう」と読むのですね!奈良に長く住みながらこの場所は知りませんでした。

絶景拝みに激坂覚悟で行ってみたくなりました。

食料や飲み物はあらかじめ用意しとかないといけない場所なんでしょうか?

dcチャリ部さんへ

> 「あのう」と読むのですね!奈良に長く住みながらこの場所は知りませんでした。
> 絶景拝みに激坂覚悟で行ってみたくなりました。
> 食料や飲み物はあらかじめ用意しとかないといけない場所なんでしょうか?

奈良の梅林では一般的には月ヶ瀬梅林の方が有名なんですよね? 僕は月ヶ瀬にはまだ行ったことないんですが、この日一緒に行った元・青垣さん(現・SORAさん)のレポートにもあるように、月ヶ瀬梅林よりも賀名生梅林の方がはるかにスケールが大きいそうです。

お尋ねの件ですが、食料は餅とか梅干しなら売ってたと思います。飲み物の自動販売機くらいはあったような覚えがありますが、あんまり自信ないです。

時期

3月下旬で満開という事はやや遅咲きになるのでしょうか?
月ヶ瀬梅林は行った事があるのですが、
思いっきり時期を外してしまい、散った後でした。

種類や地域により咲く時期が結構違うようなので
ベストの状態で見られるのは下調べをしっかり
して行った人だけですね~(^_^;)
今年は行ってみようかな・・・?

るみちゃんへ

遅咲きなのは標高が高いからでしょうね。同じ日に行った広橋梅林はもう散りかけてました。梅林の標高によって満開時期が違うので、インターネットなどで調べてから行くのがいいでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。