TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 見えるといいね。

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見えるといいね。

伊吹山から見た琵琶湖

伊吹山の山頂近くから見た琵琶湖です。琵琶湖が最も神秘的に見える場所じゃないでしょうか。奥琵琶湖パークウェイから見る琵琶湖も絶景で美しいですが、さすがにここまで神秘的ではありません。

今年の伊吹山は雪が少ないので(先々週、僕が長浜の実家に帰った時は全然でした)、このまま順調に春を迎えるとするならば、今年のパナソニック・ヒルクライム in 伊吹山ドライブウェイは、去年のようにコースが短縮されることなく、山頂駐車場でゴールになるんじゃないでしょうか。あっ、この写真はそこまでは行かない、もうちょっと手前の場所で撮ったものですけどね。

天気にさえ恵まれれば(晴れでも黄砂があればダメかと)、レース出場者の方々も帰りにこれと同じような写真が撮れるかもしれません。


レース当日は絶対運行してないでしょうが、
なんと伊吹山山頂~大阪駅の直通バスもあります。
伊吹山山頂バス

こちらは雪さえなければいつでもロードバイクで上れる、滋賀県側の三合目(標高765m)
伊吹山3合目

コメント

きれいですねーー

天五さん
いつも楽しく拝見しております。(&大変参考になります)
伊吹山からの琵琶湖の写真いいですねーー。
今日なんかまったくのツーリング日和ですが、冬のこの時期のこの陽気、花粉症の私には迷惑です(笑)ローラー台持ってないんですが、天五さんの今日(28日)の記事見てほしくなりました。
のりだー

Re: きれいですねーー

> ローラー台持ってないんですが、天五さんの今日(28日)の記事見てほしくなりました。

ローラー台が大好きで何時間乗ってても飽きないというサイクリストの割合は、麻生内閣の支持率よりもっと低いと思いますが、僕よりもっと花粉症がひどい人で、なおかつ映画やドラマのDVDを見るのが大好きという人なら、今の時期は買って損はないと思いますよ。

ちなみに、僕が天六のスポーツクラブに通っていた時、いつも日経新聞を読みながらエアロバイクを漕いでる会員さんを見かけましたが(笑)、固定ローラーは実走よりもはるかにお尻が痛くなるので(僕だけでなくたいていのユーザーがそう言います)、両手をハンドルから離して読書するのは、ちょっと僕には無理ですね。僕が今日2時間続けられたのも、タイツのパッド+サドルカバーの二重効果のおかげですよ。

土曜日は冬の湖北に似合わない快晴でした。
伊吹山は雪は全く長浜からは見えませんね。
しかし昨年は3月19日にどかんと大雪になりました。油断は出来ません(笑)

それから以前お知らせしたR8の敦賀バイパスですがやっつけ工事でバイパスが出来るまでの旧R8も通行可になりました。地元から苦情が出たのでしょう(意地に封鎖する必要もないですが)。
お知らせまで。


shagiriさんへ

> 土曜日は冬の湖北に似合わない快晴でした。
> 伊吹山は雪は全く長浜からは見えませんね。

もしかしたら今年は除雪しなくても自然融雪で伊吹山ドライブウェイに上れたりして…(笑)。 2年前の3月の最後の日曜日に極秘クライムする計画を立てていて(あの道路は企業の私有地になるので不法侵入になりますが…)、前の週に歩いて下見に行ったことがありました(日曜日は除雪作業が休みで無人だと、滋賀県のあるサイクリストの人に教えられたので)。その時は8km地点くらいまでしか除雪車が入ってなくて、その先には行けませんでした。けっきょく雨でその計画は流れてしまったので、翌年こそはと思っていたら、「伊吹山ヒルクライム」が開催されることになり、僕としてはあくまで少人数での極秘クライムがしたかったので、ガックリきました(笑)。その時一緒に極秘クライムする予定だった人達は、みんな喜んで伊吹山のレースに出場してましたけどね。

こんにちは!

以前、観光協会HPとコブログに盆梅の記事を掲載させていただいたプロクルーの岩根と申します。
最高の景色ですね~!!
とてもきれいな写真なので、こちらの記事もリンクさせていただきました!
又ブログにお邪魔させていただきますね♪

Re: こんにちは!

> 以前、観光協会HPとコブログに盆梅の記事を掲載させていただいたプロクルーの岩根と申します。
> 最高の景色ですね~!!
> とてもきれいな写真なので、こちらの記事もリンクさせていただきました!
> 又ブログにお邪魔させていただきますね♪

岩根さんは長浜にお住まいなのでしょうか?
僕の同級生に同じ名字の女性がいました。
あまり多くはない名字なのでご親戚だったりして…(笑)

こんにちは☆

長浜在住ですよ(^^)
でも、親戚に同じ名字は少ないような・・・
姉がいますが、1981年生まれなので、違いますね?
この名字、木之本や彦根にもあるみたいですよ~
                 岩根

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。