TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 今里焼肉レポート

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


今里焼肉レポート

今里01
むかーし3年間ほど、ここから通勤していた近鉄今里駅

僕のブログで「今里焼肉レポート」なんてやっても、ロサンゼルス在住の大阪人、Masaさんくらいしか喜んでくれないかもしれませんが(笑)、まあネタもないこっちゃし…。ちなみにここでいう今里とは、大阪市生野区の近鉄今里駅の南側にある、「新今里」界隈のことです。地下鉄千日前線の今里駅は東成区で、あちらは「大今里」になります。

近鉄今里のひと駅隣(難波側)には、「焼肉の町」として有名なあの鶴橋があり、今里が焼肉で有名ということはありません。一般的には、すっかりコリアンタウンとなった今でも古くからの遊郭の名残(料亭を装った風俗店)が立ち並ぶ「今里新地」で有名な町と言った方がいいでしょう。そして、実を言うと僕は、たしか29歳頃から32歳頃までの3年間、ただ家賃が安かったという理由だけで、その今里新地の中に住んでいたことがあります。僕はその3年間に実にいろんな事を学びました(笑)

昨日は、その今里に住んでいた頃に僕が行きつけにしていた、今はもう無くなってしまった飲み屋の元・マスター(今里生まれの日本人)と、元・常連仲間の3人で、当時よく行っていた焼肉屋に行きたくなり、午後2時に近鉄今里駅に集まったのでした。僕ら3人は今でもちょくちょく会って飲みに行く仲なのです。
駅前の今里商店街です。夏には月3回、0の付く日に縁日をやってました。
僕にとっては思い出だらけの商店街ですが、無くなってしまった店も多いです。
今里02

当時よく食べに行った「やきめしカレー」の店はまだ健在でした。
漫画がたくさん置いてあってね、ずいぶんここで読みました。
今里03

そしてここがお目当ての美味しい焼肉屋、「ごろはち」です。
久しぶりに来るのが嬉しくて、昨日は朝からどら焼1個で我慢してました(笑)
今里04

今里05

ええ肉がいっぱい出てきます。
今里06

今里07

今里08

今里09

今里10

今里11

今里13


うまかった~!最高!
ごちそうさまでした!

コメント

ストロングスタイル

見るからに上等な塩タン、ロース、カルビ、ホルモン、ミノを炭火焼で。
焼き網の上のホイルに入っているのはにんにくでしょうか?仕上げにわかめスープ。
イイですね。実に正しい焼肉のあり方ですね。
今日も涎が止まりませんでした。

天五さんの前は新地さんだったのですね。
駅前の商店街も変わってしまいました・・・
公設市場も無いのでしょうね。
転職前の職場が太陽パチンコの前で商店街と公設市場は僕の担当地域でした。
新今里4丁目を中心に黒い鉄箱のついた自転車で走り回ってました。今より自転車に良く乗ってたかも(笑)

大阪ネタ有難うございます。

大阪ネタありがとうございます。
自転車ネタや輪行レポートは写真を拝見させて頂くだけですが、大阪ネタにはいつも過剰に反応してしまいます。(今回はブログ上でご指名まで受けていますし、、、)
焼肉レポートちなみにご予算の方は?ロサンゼルスにも焼肉屋さん(日本系、韓国系)が沢山ありますので、こちらの焼肉事情もレポートします。

Re: ストロングスタイル

> 見るからに上等な塩タン、ロース、カルビ、ホルモン、ミノを炭火焼で。
> 焼き網の上のホイルに入っているのはにんにくでしょうか?仕上げにわかめスープ。
> イイですね。実に正しい焼肉のあり方ですね。
> 今日も涎が止まりませんでした。

ええ肉ってわかりまっしゃろ(笑)
2週連続の焼肉でしたけど、こっちの方がうまかったと思います。

dendenさんへ

> 転職前の職場が太陽パチンコの前で商店街と公設市場は僕の担当地域でした。
> 新今里4丁目を中心に黒い鉄箱のついた自転車で走り回ってました。今より自転車に良く乗ってたかも(笑)

dendenさんって銀行員だったんですか!?
僕の行きつけの飲み屋は今里商店街の中にあって、昼間は酒屋もやってましたから、店の名前を出せばdendenさんも覚えたはるかもしれませんね(まあ今度お会いした時にでもその話を)。常連仲間には商店街の人達も多かったので、たぶんというか、間違いなく共通の知り合いがいるでしょうね。世間は狭いですね。

Re: 大阪ネタ有難うございます。

> 焼肉レポートちなみにご予算の方は?ロサンゼルスにも焼肉屋さん(日本系、韓国系)が沢山ありますので、こちらの焼肉事情もレポートします。

この日は、思いっきり食って飲んで一人5,500円くらいでした。ご飯とかは頼んでないです。ロサンゼルスの焼肉屋は、僕も20年くらい前にコリアンタウンの店に連れていってもらったことがありました。美味しかったことだけは覚えてます。

焼肉

こうやってカラーで見てるだけでよだれがたらたら…。

自分も住之江高校に一時勤務してて、鶴橋在住の先生のお家が焼肉屋さんで、スーツがいつも焼肉臭かったのを思い出します(仕舞いにはクリーニングに出しても臭いが消えなかったり…)。

大阪の思い出の町、自分はやはり牧野ですね。

「酒道場」はもちろん、「どんがり」も懐かしい。

外大の旧キャンパス(片鉾)周辺もいろいろありましたが、今は全くの別世界の様相。

ベルンという喫茶店のキングカレーやクイーンカレーは覚えていますか?

学校前の「ニュー南海」、牧野本町の「ふきや」とかレストラン「瀧」…。

外大よもやま話は仲間内で集まる際には必ずいろいろな話題が出てきてネタが尽きることがありません。

記憶力の鋭い人間が必ずいるものです。

Masaさん、仕事で帰国して大阪には来れなかったようですが、次に大阪に来られたら、N村さんもいっしょにプチ同窓会でもやりたいですね。

焼肉でもなんでもOKですよ。

この場をお借りして

Kay T先輩
プチ同窓会のお誘い有難うございます。
なんとも懐かしい牧野界隈の記憶が蘇ってきました。前回の出張時には外大のクラブの連中とのプチ同窓会を実現できましたし、実は前回の出張時には文化会本部のプチ同窓会(東京在住5名)を開催しました。次回の日本出張時には是非、天五さんを交えて、お願いいたします。

KAY.T先輩へ

酒道場、ほろ酔い、瀧、ベルン、サンドール、竹の5店が僕にとっては一番思い出深いですかね。最近、よくルイガノダックスでポタに行かれていますが、ぜひ牧野にも行ってみてください。土曜日なら僕もご一緒できます。酒道場もたぶんまだ営業されてるでしょう。去年の昼間、店の前まで行った時も、あの店なりに綺麗にされていて(笑)、営業してないようには見えませんでしたよ。

Masa@LA先輩へ

そんなに昨夜から僕のブログからのアクセスが多かったですか(笑)。FC2ブログのアクセス解析の「クリック先」の数字はいつも全然正確じゃないので、よくわからないんですよね。

文化会系だった人が後にトライアスリートになったり、体育会系だった人が後にブクブクに太って運動嫌いになったり(僕も自転車を始める前の3年くらいはそんな感じでした)、人生はわかりませんよね(笑)

牧野でいつか3人で飲めたらいいですね、ほんとに。

プチ同窓会

天五さん&Masaさん:

外大時代の仲間も、時に連絡があれば、「入院した」とか、「手術した」とか、「離婚した」とか、あまりろくでもないニュースが多い昨今です。

大阪へはそう(LAほど)遠くはないので、牧野にもその気があればすぐ行けますよ。

酒道場の親父さんももういい年になっているはずで、いまだに現役でフライパン握って焼飯とか焼そばを作っているんでしょうね。

京阪電車で牧野で降りると、いつも胸がキュンとなってしまいます。この四半世紀あまり止まっていた時間が動き出すかのような、不思議な気分に浸ってしまうものですね。

思えば、学生街っていろんな場所にいろんな思い出が封印されているのでしょう。

天五さんやMasaさんの思い出話も、酒を飲みながらぜひ聞かせてもらいたいものです。

今里商店街

今でも夏の夜は縁日をやってますよ。

Re: 今里商店街

> 今でも夏の夜は縁日をやってますよ。

今でもやってますか。そりゃそうでしょうね。
ただ、僕が今里に住み始めた頃と、
引っ越してからも時々行ってた頃とでは、
やっぱり活気がだんだん落ちてましたね。
それは商店街の人達もそう言ってました…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

