TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 動画レポート:2月22日(日)「鉄人児玉さんと行く 御所~松阪113kmホルモンツーリング<その3(最終回)>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



動画レポート:2月22日(日)「鉄人児玉さんと行く 御所~松阪113kmホルモンツーリング<その3(最終回)>」

動画その1画像
この動画からの1シーン

昨日に続いて、2月22日(日)の「鉄人児玉さんと行く 御所~松阪113kmホルモンツーリング」の動画レポート<その3>を公開します。これが最終回になります。

昨日は「珍布(めずらし)峠」に着くまででしたが、今日は珍布峠から下って、あとは目的地の焼肉屋「一升びん本店」めざして30kmくらいかな、黙々と走るだけです。松阪市街に入るとさすがに車が多くてうっとうしいですが、ほどなくして一升びんに無事ゴール。

さっそく「松阪牛ホルモン」2人前と、ホルモン以外の松阪牛は高いので「国産和牛」を注文(笑)。腹いっぱいになって松阪駅から輪行で帰るまでの(児玉さんの輪行準備もなかなか見ものですよ)、最終回は11分16分の映像です。

また、<その1>~<その3>を全部つなげた<全編>もアップしましたので、昨日まで一度も見ておられない方でまとめて見たい方は、ぜひ見てやってください。

写真レポートをまだご覧になっていない方は、こちらもぜひ!

動画レポ<その1>御所~高見トンネル編 12分00秒
動画レポ<その2>高見トンネル~珍布峠編 11分52秒

<御所~松阪113kmホルモンツーリング その3 珍布峠~松阪駅編>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

<御所~松阪113kmホルモンツーリング 全編 35分08秒>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
↓ダウンロード版もご用意しています(3月18日まで)↓
Windows Media Playerで再生QuickTime Player/iTunes/iPodで再生


ここが今回の目的地、松阪の焼肉屋「一升びん本店」
R166.jpg

明日7日(土)は、「鉄人児玉さん主催 観梅ライド」に参加します。

コメント

美味そう…(涎)

肉を焼くシーンが見たかったんですヨ!!
児玉さんは焼肉を召し上がる時もヘルメットは被ったまんまなんですね(笑)。

最近、雑誌でも輪行が良く特集されていますが、
パッキングのとき児玉さんが仰ってたマナーは、皆心掛けないといけませんね。

Re: 美味そう…(涎)

> 最近、雑誌でも輪行が良く特集されていますが、
> パッキングのとき児玉さんが仰ってたマナーは、皆心掛けないといけませんね。

一番大事なことは、自分の都合で混んでる電車に乗らないことですね。朝は混むはずのない時間帯に乗り、帰りは早く帰りたくても特急には乗らないとか…。空いてさえいれば輪行袋の多少の大きさの違いはさほど重要ではなくなります。松阪から快速急行で帰ったのもそのためだったりするわけですが、たまに読みが外れて、「なんでこんなに人が乗ってんねん!?」と愕然となることもやっぱりありますね(笑)

以前から思ってたんですが
前を走りながら後ろの人を撮影するのって凄いですよね
カメラだけ後ろに向けて撮影しているのかと思ってましたが
ちゃんと画面の中央に捉えてますし
後ろを見ながら撮影しているにしては
けっこう長い時間撮影されてますし
どんなテクニックですか

まるてすさんへ

とやかく言う人もいますのであまりお答えしたくない質問なのですが、特別なことはしていません。映像をよく見た上で、どうやったら同じことができるだろうと考えてもらえば、たぶんその通りの撮り方をしてると思いますよ。

ただ、これだけは言えるのですが、走りながら後ろの人の写真を撮るより、動画を撮る方が簡単だということです。デジカメだと写真を撮ったらすぐに自分で確認して、気に入るまで何度も撮り直したりしますが、動画はとりあえず画面の枠の中にさえ入っていれば成立しますからね。

> とやかく言う人もいますのであまりお答えしたくない質問なのですが、特別なことはしていません。

なんかいろいろあるんですね
理解しておきます

それと、もうひとつ質問なんですが

> 帰りは早く帰りたくても特急には乗らないとか…

私は特急での輪行は経験ないんですが
雑誌やサイトの情報だと
座席指定で車両の一番後ろの席を取れば
座席の後ろに自転車が置けて便利という意見を
たびたび見かけるのですが
実際は違うのでしょうか?
急行だと途中からラッシュに巻き込まれる可能性もありますし・・・

まるてすさんへ

> 私は特急での輪行は経験ないんですが
> 雑誌やサイトの情報だと
> 座席指定で車両の一番後ろの席を取れば
> 座席の後ろに自転車が置けて便利という意見を
> たびたび見かけるのですが
> 実際は違うのでしょうか?

車両の一番後ろの席を希望するのが自分だけとは限りませんし、その席が取れたからといって、その後ろのスペースに荷物を置く権利まで独占できたわけではありません。輪行袋に限らず荷物が大きな人、たとえば大きなスーツケースやゴルフバッグを持ち込みたい人もその席を希望しますし、全然違う席の人が先に荷物を置いてしまっている時もあります。そういう場合、急行より特急の方が、かえって別の置き場所に困ることがあります。

> 急行だと途中からラッシュに巻き込まれる可能性もありますし・・・

たしかに途中からラッシュに巻き込まれることもありますが、自分が乗る前からそこに置いてある輪行袋に対しては、人はわりと寛容だと思います。いやまあ、それはこちらが勝手にそう思いたいだけかもしれませんが、もうそうなったら降りる駅が近づくまで知らん顔して座っていて、降りる時だけ周りの人に「すいません、すいません」と謝りながら降りるしかありません。そして幸い、そうやって謝りながら降りようとしてる時に、「お前か、この荷物は!こんな邪魔なもん置きやがって!」と周りの乗客に怒られたことは、今まで一度もありません(内心怒ってた人はいるでしょうが…)。

べつに特急には乗らずに急行に乗ろうと誰かにアドバイスしたいわけではないのです。今回だって松阪ではなくもっと遠くからだったら僕らも迷わず特急に乗っています。

なるほど

そこまで考えが及んでませんでした
確かに輪行以外にも、大きな荷物の方もいらっしゃいますし、先に置かれている場合もありますもんね

参考になりました
ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

