TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく えー、毎度ばかばかしい動画をひとつ…

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


えー、毎度ばかばかしい動画をひとつ…

ネタがないので、僕のローラー台の動画を撮ってみました。

いろんな角度から撮った方がローラー台の購入を検討されている方々の参考になるのはわかってるんですが、そうすると僕の部屋のいろいろ映したくない物まで映ってしまうので、カメラはずっとFIXです。なので、あらかじめ断っておきますが、まったく面白くない動画ですからね(笑)


別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

もちろんいつもジーンズを履いてやってるわけはないですが、かといってパッド付きのパンツやタイツを履いてやってるわけでもありません。サドルカバーを使ってるので、ただの下着パンツでやることが多いです。

そして足元はもちろん、シマノのSPDサンダル。これはもう、夏場のサイクリングだけでなく、ローラー台をやる時にも最高に便利ですね。ほんと買ってよかったです。

ちなみにバックで流れている音楽やら何やらは、ただいま編集中の「鉄人児玉さん主催 賀名生梅林~広橋梅林 観梅ライド」の動画レポートです。


YouTubeより、3本ローラーの動画を3本ご紹介
初めて3本ローラーに挑戦した人の動画


3本ローラーで見事に失敗した人の動画


以前にもご紹介した3本ローラーの達人の動画

コメント

凄い!!

達人のペダリング、凄いですね~。
片足ぺダリングの方が安定してる様に見えます。

黒森乗男さんへ

この達人は、達人のわりには太ってるのがお茶目ですね。ひょっとしてローラー台だけが得意で、あんまり速くない人だったりして…(笑)。後ろにたくさん置いてある自転車は全部MTBみたいですが、もしかしてどれもこの人のだったりして…。

実はYouTubeには日本のサイクリストが3本ローラーをやってる動画もたくさんあるんですが、相手が日本人だと無断で僕のブログに貼り付けるのも気が引けるので、遠慮してるんです。中にはすごく面白くて参考になる動画もありますよ。

観梅ライドの写真有り難うございました。
また、レポートも楽しく読ませていただきました。ローラー台の動画参考になりました。
遠い昔の話ですが、自転車競技をしていた時、
もともと練習が嫌いな性格と練習時間が、あまりなく、ローラー台だけで、お茶を濁して、
試合に出た事がよくありました。
そこで、乗る時いろいろ楽しい様に工夫した事を覚えています。
うまい乗り方は、ペタルを踏み込むのでなく、引き足を使って廻すのです。
そうすれば、両手も放せますし、片足でもまわせます。
また、インターバルでモガイたり、横にマットを置いて、力を加速しながら横にプッシュしたり、
練習すれば、意外とうまく乗れるものですよ!
今、三本ローラーに、乗れるか?わかりませんが。

tatsumiさんへ

競輪選手が3本ローラーをやっているのを見ると壁もなんにもないところで回してますが、慣れると何かにつかまらなくても最初から乗れるようになるもんなんでしょうか? tatsumi御大の現役時代はどうされてたんでしょうか?

僕のは固定ローラーですから、もがくわけにはいきませんので、あくまでシッティングでケイデンスだけを上げたり、ギアを重たくしてヒルクライムを想定するくらいのことしかできませんが(僕の固定ローラーでギアを重たくすると実走よりはるかに重たくなります)、僕は後輪で計測するサイコンを持ってないですし、心拍計も持ってないので、ただただダイエット目的で、黙々と一定のペースで回してるだけですから、本当に飽き飽きします。

ただ、それでも最近けっこう長い時間続くようになってきたのは、ひとつは花粉症の時期だからですね。わざわざ服を着替えて、飽き飽きしている淀川に走りに行って、後で花粉症がひどくなるよりは、室内で映画とか見ながらローラーを回してる方がダイエットとしては良くなってきたからです。

まわりに、壁のような物が、無い時、乗り始めは、一度に両足をまわせませんから、
最初は、片足で、廻し始めます。そのとき、踏み込む過ぎると体勢がずれ、ずっこけてしまうので、片足でも、廻す技術が要ります。
ピストとロードは、若干違うのですが、上記の様な乗り始めは、ロードの方が楽ですが、もがいたりすると、ロードの場合、廻すタイミングが、ずれた時、よく転倒しました。
ピストに乗ると、もがいても直ぐに、自分のペタリングで、調整出来るので、ローラー台に乗るのは、ピストの方が安全です。
それと、ローラー台の質(ローラー部分の均一性や駆動ベルト)のファクターも、かなり有ると思いますよ?

花粉症の方は、室内で自転車に乗れるので、
ローラーを廻しながら、何かの楽しみを見つければ、良いですね!!
3本ローラーは、変な廻し方をすると、乗ってられないので、フォームの矯正には、良いと思いますよ。
と、言いながら、今乗ると、ずっこける様な気がして、乗ってませんが?

tatsumiさんへ

そうですか、壁なしでも乗れるようになるもんですか。僕は児玉さんによく「まっすぐ走れてない」と言われるので(たしかに道路の白線の上をひたすら走り続けるなんて僕には難しいです)、3本ローラーをやってたらまっすぐ走れるようになるんでしょうね。実家に住んでたら固定ローラーなんか買わずに3本ローラーを買っていたところですが、やっぱり集合住宅では音が気になって買う勇気がなかったですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

