TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 甘くはないな…

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘くはないな…

YouTube画面
昨日の動画に対するYouTubeでの反応

昨日から公開中の「BIKE DOWNHILL MOVIE!」という動画なんですが、僕自身がものすごく気に入ってるのと、これなら日頃僕のブログをまったく見ていない人にもかなり受けが良いのではないかと思い、ひょっとしたらYouTubeで火がついてヒット動画にならないかな、なんて淡い期待なども抱いたりしてたんですが、1日経っての再生回数はかなり寂しいもので、やはりそんなに甘くはなかったようです。

ところで、今回はこれから自分のブログでも動画を始めてみたいと思われる皆さんに、各動画共有サイトの画質を比較してもらおうと思い、いつもより多くのサイトにアップしてみましたので、これから本当に動画をやりたい人にとっては大いに参考にしていただけるんじゃないかと思います。ただし、まったく同じ動画ファイルをアップしたというわけではありません。最大100MBまでしかアップできないサイトでは97MBくらいに圧縮したファイルを、最大150MB~200MBまでアップできるサイトでは140MBに圧縮したファイルをアップしています。

やはり、ただでさえ画質の良くないサイトでは、あれだけ動きの速い動画は余計画質が悪くなってしまいますね。これも人気の出ないひとつの要因ではないかと…。一番画質が良いのはやっぱりソニーのeyeVioで、これはもう他社の追随を許さないものがあるように思います。

ソニーさん、eyeVioスタッフの皆さん、どうかこれからもこの高画質を維持したまま、YouTubeに負けない人気動画共有サイトになってください。応援してます!他社もeyeVioの画質に追いつけるよう頑張ってください。応援してます!

それと画質だけじゃなく、たとえば他の人に自分の動画のURLを教えたい時には、なるべくURLが短い方が良いに決まってるので、URLの長さも比較してもらうべく、本来なら下記の各サイト名にリンクを貼ればよいところを、わざわざURLにリンクを貼ってみました。

あ、それと下記のリンクは絶対に間違ってませんので、もしクリックしても開かなかったり、再生がなかなか始まらなかったり、何度も途中で止まってしまう場合は、そのサイトのサーバーがダウンしていたり、混雑していたりするためです。動画共有サイトには僕みたいなオタクたちが日夜、バカでかいサイズのファイルをアップしまくるので(僕の場合は100%このブログで使うための動画しかアップしてませんし、著作権違反の動画も一切アップしてませんけどね)、そういうことは日常茶飯事で、僕がいつも複数箇所にアップしてるのもそのためです。

eyeVio
http://eyevio.jp/movie/93038

Dogalog
http://dogalog.excite.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48144794/48144794peevee124910.flv

@niftyビデオ共有
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_080208060681_1.htm

YouTube
http://jp.youtube.com/watch?v=P--LCNC6fls

MOVIE CASTER
http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=tTxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosr7NOmVRY2jkgiCAQNHclFQs&logoFlg=Y

Ameba Vision
http://vision.ameba.jp/watch.do;jsessionid=304EB2BD323287B737C8B58AAB20DE1C?movie=739460

Daily Motion
http://www.dailymotion.com/relevance/search/BIKE%2BDOWNHILL%2BMOVIE/video/x4b1t6_bike-downhill-movie_sport

FC2動画
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20080208fVZ3LRt1

PeeVee.TV
http://peevee.tv/v?2ok368

ダウンロード版
http://www.filebank.co.jp/wblink/aedec38d07692a9fe7b1fa0d004ae2e5

最優秀画質大賞eyeVioに決定!(前からわかってたけどね)

コメント

そうかな…?

天五さん、雪やな…?がははっ!^^

この手の動画は、ロードバイクでの快感ダウンヒルを経験した人でないと理解してもらえないかもね?

編集

ご無沙汰しております。新年会の時に天五さんの
話を聞いていたrumikoです。

最近ずっと天五さんのブログにこっそり
お邪魔させていただいていたのですが、
その影響でつい雪の山に…(^_^;)


動画、1つか2つほど見させていただいたのですが、
途中、文字とか入ってますよね?
動画って編集のソフトとか使われているのですか?

2005年はビデオカメラを持っていろんな所を
走ったので画像はあるのですが、
どうやってブログネタにしようかずっと
しまったままになってるんです。

ブログ関係のサイクリングの映像や、
レースの映像もあり、いつか表に出したいな~と
思っています。

何かアドバイスが頂けたらありがたいです。

Chokoさんへ

たいていの遊園地で一番人気があるのがジェットコースターであるように、スピード感のある映像には誰しも魅入られるものがあるとは思うんですけど、自転車をやってない人にとっては、スピード感だけならF1中継とかオートバイレースとか、それにアクション映画とか観る方がよっぽど面白いでしょうね。

今回の曲を作ったKojaさんからは、自転車に乗らない一般人から観ると10分間は若干飽きてくるから、もうちょっと短くしたヴァージョンも作るといいんじゃないかと言われました。僕はいつももっと長~い動画を作ってるので、9分50秒は全然長いと思わないんですけど…(笑)

るみちゃんへ

こんにちは。

動画に字幕を入れたり、凝った編集をしたいのでしたら、やはり市販の動画編集ソフトを買うのが一番簡単ではないかと思います。僕が最近使っているのは「PowerDirector」という定価15,000円以上するソフトです。他のソフトを使ったことがないので、このソフトが他のソフトに比べて良いのか悪いのかわかりませんし、付属のマニュアルが最悪なまでにわかりにくいので、必ずしもお勧めはできませんが…。

ビデオのファイル形式はなんでしょうか? Windowsに標準搭載されているWindows Movie Makerで取り込めませんか?取り込めたらそれでけっこう高機能な編集も可能だという話ですよ。少なくとも切ったりつないだりするだけだったらまったく問題ないはずです。

あと、AppleのQuickTimePro(3,400円だったかな?)があると、最終的に長い動画をできるだけ綺麗な画質で圧縮してネットで公開したい場合に便利です。

最後に僕が参考にしている本を一冊お教えしますと、晋遊舎という出版社から出ている「動画テクの基本から上級ワザまで!究極マスター」というたった500円の本がありますので、それを一度買ってみるとよいと思います。動画編集に関する無料ソフトの情報がいっぱい載ってますよ。

ありがとうございます

ファイル形式というのはちょっと分からないのですが、
デジタルビデオテープに撮ったやつです。
USBでパソコンに取り込めるのかどうかは
ちょっと未確認なのですが、ビデオテープに
ダビングした事はあります。

また教えてくださいね~(#^.^#)

るみちゃんへ

まずパソコンに取り込まないことには何のアドバイスもできませんが、デジタルビデオテープを使う機器でしたら、たぶん直接Windows Movie Makerに取り込めるんじゃないですかね?

あと、テレビ番組はいま何に録画してます? ビデオカメラ→HDDレコーダー→DVD-Rとダビングして、DVD-RからWindows Movie Makerに取り込むこともできると思いますよ、ちょっとめんどくさいですが。

天五さんの動画は最高です

こんにちは
毎日天五さんの動画を楽しみにしているファンの1人です。私は天五さんの動画はとても面白いと思います。これは決してマニアックな意見ではなく、誰でも一度見ればそう思うに違いないと思いますよ。「こんな旅番組が見たかった」というのが天五さんの動画を見た率直な感想です。最近のTV番組(特に民放)は、過剰な演出や、わざわざスタジオに戻ってゲストタレントのコメントなど、まるで見たくもないものを押し付けられているようです。しかもいいところで必ずCMが挟まって"お預け"を食らう始末。「犬の餌やないぞ!」と言いたくなります。
しかし天五さんの動画は押し付けがましいところがまったく無く、見ている人を自転車ツーリングに誘うような、そんな緩やかな魅力があります。見終わった後必ず「自分も行ってみたいな」「いいものを見せてもらった」そんな印象を残してくれます。これからも続けていただきたいです。
再生回数が少ないのは、ただ単に検索に引っかかりにくいからと言う理由だけではないでしょうか?自転車に興味を持つ人達が検索によく使うキーワードを盛り込んでみるなどの工夫だけで改善できるかもしれませんよ。

ろっしいさんへ

こんにちは。本当にうれしいコメントをありがとうございます。まるで僕が書いてるんじゃないかと疑われそうなくらい的確に僕の動画の「良いところだけ」を挙げていただき(笑)、感謝感激です。

再生回数というのは、最後まで見てくれた人も、10秒で「つまらん!」と思ってやめてしまった人も、同じ1回としてカウントされるはずですから、僕のブログのアクセス数の多さから考えると(いちおう人気ブログランキングで常に上位にいますから普通のブログよりはかなり多いですよ)、ブログを訪問してくれた人でさえ、最初からまったく見ようとしてくれない人が多いのは明らかなんですね。それにはいろいろ理由があると思いますが、最大の理由はやはり、僕の動画の長さでしょうね。ほとんどが1本10分以上あるので(それも毎日小出しにしてその長さであって、全編通すと1時間を超えることもあるわけで)、しょせん素人が撮ったアカの他人の動画ということもあって、見る前から早くも敬遠されがちなんだと思いますね。

それと僕自身、昨年の11月までは自宅がADSL回線だったんですけど、ぶっちゃけ、自分の動画が最後までちゃんと再生できることなんて非常に稀だったんですよね。これじゃあ不愉快で見る気にならないのは当たり前です。ネット環境やパソコンのスペック不足が理由で見たくても見れないという人にはいつも申し訳ないなと思っています(僕が「お昼休み動画劇場」をやった日は、夜にもう1回動画以外のネタで更新することが多いのはそのためです)。

検索にひっかかりにくいということはたぶんないと思うんですよ。確かにGoogleで「自転車 動画」と検索してもなかなか出てきませんが、僕が投稿している各動画共有サイトで「自転車」とか「ツーリング」とか「サイクリング」とかでタグ検索したらほとんど出てくると思います。他にも内容によって「ロードバイク」「マウンテンバイク」「ヒルクライム」「ダウンヒル」「地名」なども追加しています。

これからも、ろっしいさんのような人が1人でもおられるかぎり、頑張ってネットでの公開を続けていきたいと思います。本当に励みになるコメントをありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。