TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく ややこしい天気

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ややこしい天気

20080104115238

天気予報を見るかぎりでは大阪や京都、奈良、和歌山などは天気が良いのでしょうか?

近畿といってもほとんど北陸のここ滋賀県長浜市は、朝は雨の降りしきる音で目が覚め、その後は「曇り時々雨時々晴れ」って感じのややこしい天気で、今日もあまり自転車には乗りたくない感じです。皮肉にも昨日の午後、僕がネットカフェにこもっていた間だけ晴れていたみたい。ネットカフェに入った時点では天気は良くなかったんですが…。

暇なので上の写真の本を買って読んでます。いろんな「秘技」が載ってますが、ほとんど要らない「秘技」ばかりで(笑)、僕と同じく楽天ブログからFC2ブログに移転してきたばかりのKAY.Tさん、腰痛おやぢさん、はっとりさんらにもお勧めの本とはあまり言い難いですね。FC2ブログを実験台にしてHTMLやCSS、JavaScriptの勉強をしたい人向けの本ですな。

それから、楽天ブログからの読者という方より「FC2に移転してからADSLで読み込むのにだいぶ時間がかかるようになった」とのメールを頂きましたので、昨日、左サイドのプラグインのうち、FC2以外のサーバーから読み込むタイプのものを2つ減らしてみました。これでちょっとは速くなるといいんですが…。ご指摘ありがとうございました。

今夜、晩飯を食べてから重たいMTBを担いで輪行で大阪に帰ります。
明日の大阪は天気が良さそうじゃないですか?

橋杭岩年賀状

コメント

お天気さまざま

朝、福井県小浜市では雨、湖西を通って帰ってきましたが、湖北ではずっと雨、大津辺りから曇り、信楽ごろから晴れになりました。
自転車の一行をあちこちで見ましたね。
伊賀に帰ってすぐ実家の羽曳野市に戻りましたが、国道166号線で何と児玉さんが走っているのを目撃!今年はいいことありそうですね。
それにしても児玉さん、恐らく竹之内峠を越えてこられたのだと思いますが、相変わらずタフです。ギネスブックに何らかの記録がいつか必ず掲載されるに違いありません。

もうそろそろ

天神橋に帰ってこられたかな??
こっちの天気ですが、ころころ変わりますね~
暖かいかなと思って今日走りにでたら途中から結構冷えました。。

この季節は着込みすぎるとあとで冷えるし難しいですわ。。

FC2の攻略本、、買うよりも天5さん頼っちゃうつもりです、、(汗)

皆さん今年も宜しくネ

天五さん引越し大変だったでしょうね、
モッパラ読み手の私には離れて楽に見れるのでベリーグーです、

KAY.Tさん、アラ見てたのねー、確かに竹ノ内峠を越えましたよ、竹ノ内の旧道は案外組みし易いのですよ、其の日の気合によって水越峠(515m位)を避けて気楽に向かいます、でも今日は気楽な我が情けないので久しぶりにダラダラとですが水越を越えて来ましたよー、明日も行けるかな~?。

KAY.Tさんへ

新年早々、児玉さんを目撃するとは、初夢に富士山を見るようなもんですね(笑)
きっと今年は自転車に乗れる時間が増えますよ。

>それにしても児玉さん、恐らく竹之内峠を越えてこられたのだと思いますが、相変わらずタフです。ギネスブックに何らかの記録がいつか必ず掲載されるに違いありません。

児玉さんは御所在住ですから、水越峠や竹内峠はホームコースです。朝のジョギング程度なんじゃないですか。去年が15,891kmですから、今年はもちろん16,000km超えを狙っておられるでしょう。僕も1,000km以上はご一緒したいと思ってます。

腰痛おやぢさんへ

22時前に帰ってきました。
今日は寒かったんですか?明日はあったかいらしいですね。僕はとうとう実家に帰ってから1回も自転車に乗らなかったので、初乗りは明日、実家から送った宅急便が届いてからになります。コースはやっぱり淀川になっちゃうと思いますが…。

FC2ブログの攻略本、上の2冊はかなり専門的です。どっちかっていうと商用利用したい人向けかな。
実は開設前にも別のを1冊買ってまして、『FC2ブログではじめるこだわりブログ』という初心者向けの本なんですが、そっちの方がお勧めですね。手元に一冊置いておいてもいいかもしれません(大きな書店に行けばたいてい置いてます)。
まあ僕でわかることなら質問してもらえば何でもお答えしますが。

児玉+幸藏さんへ

児玉さん、あけましておめでとうございます。
やっとコメントくれましたね。おみくじは引いてくれました?
ところで「児玉+幸藏」って、この「+」は何なんですか?「+」は?(笑)

>モッパラ読み手の私には離れて楽に見れるのでベリーグーです、

なにせ僕の自転車仲間の皆さんは平均年齢が高いもんで、老眼の人でも見やすいブログにしなければと思いましてね(笑)。楽天ブログは長い文章が本当に読みにくかったでしょう(どのテンプレートでも行間と字の大きさが同じなんですよ)。長い間ご不便おかけしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。