TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく いつまでも あると思うな 無料サービス

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


いつまでも あると思うな 無料サービス


eyeVio公式チャンネル CYCLE TOURING MOVIE

僕がいつもメインで動画を投稿しているeyeVioの運営会社が、5月29日を以てソニーから株式会社スプラシアに移行することになったそうです。ソニーの説明では、URLが変わるとか、使い勝手が悪くなるといったことは特にないみたいですが(あくまで僕にとっては、ですけどね。ソニー製のカメラから直接アップロードできる機能とかソニー製再生機器へ直接ダウンロードできる機能はなくなるみたいです)、5月29日の正午から6月1日の株式会社スプラシアによる新“eyeVio”サービス開始まではすべてのサービスが一旦休止され、僕のブログのいたるところに貼り付けてあるeyeVioの動画も一切見られなくなるようです。

動画共有/配信サービスって、どう考えてもとんでもなく経費がかかるはずなので、これもやっぱり不況によるソニーの業績不振の影響なんじゃないかと思うのですが、ソニーのeyeVioチームさんにはずっと好感を持っていただけに残念です。

僕が去年までeyeVioの次にたくさん動画を投稿していたエキサイトのドガログはすでに今年の3月2日で終了しましたし、僕は利用してませんでしたけどYahoo!ビデオキャストも今月5日に終了しました。僕の嫌いなニコニコ動画なんかも当然大赤字です。ユーザー数では一人勝ちのYouTubeなんかは、2009年の赤字が4億7000万ドルに達するなどとも言われてますから、運営会社のGoogleはこの先どうするつもりなんでしょうか。

ブログサービスだってどこも無料ですから、運営会社はみな厳しいと思うのですが、FC2ブログは大丈夫なんでしょうか? 僕らはいつまで無料でやらせてもらえるんでしょう? いや、月に数百円程度なら有料でも僕はいいと思ってるんですけど、有料化する前にある日突然サービス終了、なんてことになったらどうしましょう?(ま、そうなったらなったで、気が楽になっていいかもしれませんけどね.笑)

やはり日頃からブログもバックアップを取っておくべきなんでしょうね。僕も動画レポートや写真レポートはバックアップを取ってますけど、ブログにアップロードした文章と画像は全然バックアップを取ってないですからねぇ…。

※追記
それにしてもいくら無料とはいえ、2月8日から長期停止中で復旧の目途も立たない、天下のNTTデータ様のブログサービス「Doblog」はひどすぎますね。僕の自転車仲間のcancanさん九度山人さん達も被害者で、すでに疎開されてます(疎開でなくて移転の方がはるかに良いと思いますが)。ちなみに社保庁の年金照会システムを受注されてるのも天下のNTTデータ様です。


↓これもDumprという無料サービスで作った画像です↓
ルービックキューブの俺

コメント

怖い

ブログを中心に生活が回っている私にとっては
かなり怖い話です。
バックアップをとれる技もないし、
皆さんからいただいたコメントは
コピペなんてできる量ではないです。

いきなり無くなるのはないかもしれませんが、
有料化はありえそうな話ですよね~。
天五さんならいくらまでなら出せます?
私は500円/月くらいですね~。
1000円になったら多分ブログしないと思います。

るみちゃんへ

ブログを通じてかけがえのない仲間が何十人も出来ましたという人にとっては、本当は月500円でも安すぎるくらいなんだけど、まあ毎月の費用としては、やっぱり500円が妥当な線じゃないですかね。それ以上高いとブログをやる人が10分の1以下に減るんじゃないかと思います。幸せなことに僕のブログは月1,000円でもアフィリエイトで十分元は取れますが…。

でも実際、世の中には有害なブログも多いので、ブログサービスを提供している会社が一斉に足並みを揃えてすべてのブログを月額100円にするなんていうのは、むしろ大歓迎ですね。それだけでも有害ブログは激減するはずです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

