TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 新緑の嵐山~保津峡に行こう

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新緑の嵐山~保津峡に行こう

嵐山にゆきたくなる本
地下鉄東梅田駅の構内でもらってきたフリーペーパー

大阪・京都・奈良の自転車乗りにとって最も定番コースといえば、嵐山往復ということになるのでしょうか。個人的にはもはや完全に飽きてしまって(嵐山に飽きたというより、あの退屈な自転車道に飽きているという意味です)、昨年はついに一度も“往復”しませんでしたが、嵐山じたいはたしか京北、亀岡、小浜に行く途中で3回行ったと思います。

ところで、僕が一番好きな嵐山の季節はというと、なんといってもこれからの新緑シーズンです。紅葉シーズンは平日じゃないと観光客が多すぎて楽しめませんが、新緑シーズンはなかなか良いですよ。そして、保津川沿いにどんどん山を上って行くと、保津峡の素晴らしい渓谷美が楽しめます。

まだ嵐山“往復”しかしたことがない人は、ぜひ一度、亀岡まで行ってください。

2008年4月29日:新緑の嵐山~保津峡ツーリング

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
写真レポートはこちらです。

2007年5月 フォトアルバム: 「新緑の嵐山ポタ」

保津峡と 保津川下りと 鯉のぼり
新緑の保津峡と鯉のぼり

コメント

飽きるほど

同じ道を通っておられるのですね~。

私も嵐山に何回か行っていて、同じ道を通っている筈なのに、いっつも違う道を通っています...
西国街道を通って行った時の道は未だに謎です(笑)


私は鉄子じゃないですよ~(笑)
1時間のポタリングに10時間かけて輪行してもメインは電車に乗る事でなく、自転車に乗る事ですから(笑)

嵐山・保津峡新緑ライン

連休のどこかで走ってみようかな?良いヒントをありがとうございます。秋に天五さんのレポート(Ver.1の地道篇)を参考に奈良から走りましたが、けっこうワクワク感がありました。次はまだ走っていないVer.2の県道50号線も走ってみたいです。(高槻にある実家をゴールにすればのんびり走れそうです)

うんうん!

>僕が一番好きな嵐山の季節はというと、なんといってもこれからの新緑シーズンです。

天5さん、ご無沙汰してます。
天5さんもこの季節が好きですか!激しく同意です!
おおむね、紅葉の名勝は新緑の季節がとても綺麗です。なんといっても、新緑の季節は雨降りでも綺麗なのがいいです!

晴嵐さんへ

> 飽きるほど同じ道を通っておられるのですね~。

大阪の中心部から車にはねられる心配をほとんどせずに片道50km、往復100km走れるコースといえば嵐山往復くらいしかないですからね(一部、府道13号線を通る必要はありますが)。

> 私は鉄子じゃないですよ~(笑)
> 1時間のポタリングに10時間かけて輪行してもメインは電車に乗る事でなく、自転車に乗る事ですから(笑)

鉄子です。あなたが何と言おうがそれは鉄子です(笑)
でも僕もこれからは走行距離にこだわらず、そういう輪行時間の方が圧倒的に長い遠方のポタもやろうかと思ってるんですけどね。その時にもし人から「鉄ちゃん」と言われたら、やっぱり「鉄ちゃんではない」と言うでしょうね(笑)

Re: 嵐山・保津峡新緑ライン

>次はまだ走っていないVer.2の県道50号線も走ってみたいです。(高槻にある実家をゴールにすればのんびり走れそうです)

県道ではなく「京都府道50号京都日吉美山線」のことですね?
嵯峨越畑(こしはた)とか 嵯峨樒原(しきみがはら)を抜けていく、風情のある道ですね。
問題は亀岡から高槻まで抜ける道が、採石場が多くてダンプがよく通って不愉快だということですよね…。

Re: うんうん!

> 天5さん、ご無沙汰してます。
> 天5さんもこの季節が好きですか!激しく同意です!
> おおむね、紅葉の名勝は新緑の季節がとても綺麗です。なんといっても、新緑の季節は雨降りでも綺麗なのがいいです!

まえださん、ごぶさたしてます。
2年前、曽爾高原に一緒に行ったきりですが、あれ以来ブログはよく見せてもらってますよ。

新緑と紅葉なら自転車乗りには新緑シーズンの方が絶対楽しいですよね。新緑は雨でも確かに綺麗ですね。

まえださんもいつかまた行きたいとブログに書いておられたことのある、僕の実家に近い鳥越峠に上る鳥越林道の新緑も凄いですよ。2年続けて5月3日に行きましたが、めちゃくちゃ素晴らしいです。
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-287.html

県道・・・

はい、府道50号のまちがいでした(笑)。府民から県民に変わってン十年です。

>風情のある道
新緑の山中、走ってみたいです。ツーリングマップルには「暗く心細い道」なんて書いてあるんで天五さんのレポートを見てなかったら、たぶん行ってないと思います。
(亀岡高槻線は、仮にダンプが通らない日でも、採石場があるんで路面がドロドロの区間があったりします)

Re: 県道・・・

> (亀岡高槻線は、仮にダンプが通らない日でも、採石場があるんで路面がドロドロの区間があったりします)

亀岡高槻線も亀岡茨木線も基本的に大嫌いです(笑)

日吉ダムツーリング

はじめまして、奈良市在住のk/nと申します。府道50号は、保津峡や水尾の柚子など見所がいっぱいありますね。5月1日に私はロードで奈良市から日吉ダムまでツーリングに行く予定です。府道50号で水尾の集落を越え神明峠まで行き林道経由で亀岡に抜け奈良に帰ってきたことがありますが、神明峠から日吉ダムまでは結構時間は掛かるのでしょうか。また奈良まで往復自走で帰りたいのですが一日で可能でしょうか。

k/nさんへ

僕は奈良市民ではありませんし、日吉ダムに行ったこともありませんし、あなたの脚力や体力も全然知りませんので、ご質問にはまったくお答えできません。悪しからずご了承ください。

Hi, I really love your bike movie. May I ask you a question (Sorry I cannot write in Japanese)? I'm planning a bike trip in Kyoto this summer (my first time biking in Japan). When I bike from 河原町 to 亀岡, is it possible I can bring my bike onto JR, then take the train back to Kyoto main station?
Thanks!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。