TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく ショートクランク化

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショートクランク化

クランク0
左がスギノの160mmクランク、右がこれまで使ってきた170mmのクランク(メーカーは忘れた)

今まで僕は完成車で買った時の170mmのクランクをずっと使ってきたんですが、今日、それより1cmも短い160mmのクランクに交換しました。身長164cmで足も短い僕に170mmのクランクは長すぎるのはわかってたんですが、単品で買うとしたら定価がたしか5万円くらいするクランクだったので、もったいないので我慢してそのまま使ってたんですけど、さすがに買ってから3年以上経つので、もうそろそろお役御免でいいだろうってことで…。

本当はフレームと同じ黒のクランクにしたかったんですが、160mmのクランクって選択肢がほとんどないので、格好悪くなるのは覚悟の上で交換することにしたんですが…。

これが今まで使ってたクランク。「もう要らんから誰か使って」と店に置いてきました。
クランク1

これが新しく買ったクランク。160mmのクランクって本当に選択肢が少ないです。
クランク2

メカ音痴なのでよく知らないけど、ボトムブラケットも今までのは使えないと言われ…
クランク3

これが新しく買ったやつです。「重量化」です(笑)。
クランク4

こっちから見るとそれほど格好悪いとは思わないんですが…
クランク5

反対側から見ると予想以上に格好悪くて、泣きそうになりました(笑)
何か格好良いステッカーを貼りたいですが、シューズで擦れてすぐハゲるだろうしなあ…
クランク6

動画も撮りました:「ショートクランク化」

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

今日は雨だったので、交換してからはまだほんの数百メートルしか走ってないんですが、さすがにペダリング円周が2cmも短くなったわけなので、いくら鈍感な僕でも「明らかに短くなった」ことだけはよくわかりましたが、これで少しは速くなれるかとか、楽になれるかとかまでは、まだよくわかりません(笑)

「いきなり1cmも短くしたら別の乗り物になってしまうで。まずは165mmにしたら?」という人もいましたが、僕はたった5mmじゃあんまり違いがわからない自信があったのと(笑)、ヨーロッパの長身で足の長いプロロードレーサー達でも、平均的体格の日本人とあまり変わらない長さのクランクを使っているという事実から、一気に1cm短くしてみました。

とりあえず明日はローラーを2時間くらい回してみたいと思います(実は今日は店からクランク入荷の電話をもらう前に映画を観ながら2時間も回してしまっていたので、交換後はさすがにやる気が起きなかったです.笑)

このレポートの続報はこちら

コメント

大改修ですね。

3年以上170のクランクを踏んで、160とは思い切ったスペック変更をされましたね。
感想をぜひ聞かせて下さい。

いくらんでも10mmも短くするのは無謀では、T御大はサイズがなくて2.5mmでぐずっていますもん。

わざわざ旧式に?

今どき四角穴のクランクなんて売ってるんですね・・
僕のも四角穴ですが、BBごと換えない限り選択肢がほとんどないのでツライです。
僕も160mmにしたいかも?です。(^_^;

黒森さん、cancanさん、SORAさんへ

ショートクランクにしたいと思い始めたのはもう2年近くも前です。大台ケ原で落車してカーボンシートステーが折れてしまった際、藁にもすがる思いで池田市のアトリエ・ドゥ・キャファに修理をお願いしに行った時に、代表の辻本さんといろいろ話をしていて、「クランクが長すぎますね」と指摘されたのがきっかけです。

辻本さんはほとんどの日本人が長すぎるクランクを使っているとおっしゃり、独自のショートクランク理論を提唱されていて、オリジナルのクランクも販売されています。ちなみに辻本さんにはもっと短いクランクを推奨されました。たしか153mmくらいだったような…(もちろんどこにも売ってないです)。

キャファさんのサイトではないですが、そのショートクランク理論に関してはこちらが詳しいです。http://homepage.mac.com/sisido/workout/bike_exam/bike_exam.html

ヨーロッパの身長190cm以上もあるプロロードレーサー達でさえ、平均的体格の日本人とたいして変わらないクランク長を使ってるというのもたしかに事実で、同じ比率を僕にあてはめると160mmでも長すぎるということになります。

今年の2月くらいからローラートレーニングを毎日マジメにやってるわけですが、長時間回し続けてると(実走では絶対に有り得ないくらい足を止めません)、つくづくクランクが長いと実感するようになり、あと1cm短かったらなぁと、頭の中でイメージしながら回してることが多々ありますので、たぶんローラーをやる分には絶対良くなると思ってるんですけどね。

問題はヒルクライムですね。膝の角度が浅くなることでより力が出やすくなる(フルスクワットとハーフスクワットでは後者の方が圧倒的に楽なのと同じ理屈)とは言っても、テコが1cmも短くなるんだから相殺されて余計しんどくなるんじゃないかとは、いろんな人に言われてきました。

まあどうせ、これからあちこちツーリングに行けば、メリットもデメリットもたっぷりと実感できるんじゃないでしょうか(笑)

私もショートクランクが気になってます
ネットでは、賛否両論ありますが
ほとんどがレースや大会になどに出場している人の意見なので
天五さんのインプレを楽しみにしています

交換するなら165かなと漠然と思ってましたが
153なんてのもあるのに驚きました

なんとタイムリーな話題・・・

本日身長171cmの僕が153mmの超ショートクランクを導入しました。

辻本氏から「即効性を期待するな」「いきなり急斜面に行くな」との事なので緩斜面で少しだけ試したのですが・・・僕はかなり気に入りましたね!

とりあえず乗り込んでみます!

まるてすさんへ

>天五さんのインプレを楽しみにしています

僕自身が基本的に雑誌やブログ等に載ってる他人のインプレッションをほとんど信用しないというか、読むのも嫌いな性分なので、僕が何を書こうと、しょせんそれは僕の個人的な感覚でしかないと思ってもらいたいのですが、今朝ローラーを2時間近く回してみた感じでは、思ったとおり、明らかにこれまでより楽に回せるようになりました。

ローラートレーニングって、実走では絶対に有り得ないくらい長時間クランクを回し続けるので、一番効果を実感できるんじゃないかと思ってたんですよね。実際、僕がもうこれ以上170mmのクランクには我慢できないと思うようになったのも、長時間ローラーをやるようになってからですしね。

あとはヒルクライムで吉と出るか凶と出るかですね。

こんち君へ

やるなあ、こんちゃん! いきなり153mmに行ったか!
僕も辻本さんに相談に行こうか迷ったんだけど、スギノの160mmがメーカーに在庫があってすぐに入荷できたので、とりあえずこれで試してみることにしたんだよ。この先もし、「もっと短くてもいいんじゃないか」というイメージが沸いてきたら、僕も辻本さんに頼みに行こうと思ってます。

長い

相方のバイクが完成車での
納車だったんですが、女性モデルで
適正身長150~160だっけかな?
のはずなのに、クランクが170入っていました。
明らかに長いので近々交換する予定です。
ただ、短くなる分、登りが大変になるかも?
アシストしっかりしなきゃって感じですね~(^_^;)

るみちゃんへ

> 相方のバイクが完成車での
> 納車だったんですが、女性モデルで
> 適正身長150~160だっけかな?
> のはずなのに、クランクが170入っていました。

身長150~160cmの女性向けモデルに170mmのクランクを付けて売っている理由を、メーカー(あるいは問屋?)に聞いてみると面白いかもね。「170mmがいちばん流通量が多くて仕入れ値も安いからです」とか「このモデルを買われるのは初心者の方がほとんどなので、どうせわからないだろうと思いました」などとは絶対言えないだろうから、こちらが論理的に納得できるような回答を用意してるのかどうか…(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。