TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく ショートクランク化その後…

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


ショートクランク化その後…

クランク0
左がスギノの160mmクランク

身長164cmしかない僕が、先月の25日まで3年以上にわたって、完成車に付いていた170mmのクランクを使ってきたのをついにやめることにし、思いきって1cmも短い、160mmのクランクに交換しましたという報告の続きです。

交換した時は、GWにあっちこっちに走りに行けば、それでメリットもデメリットも十分わかるはずだと思ってましたが、そのGWに風邪で寝込んでしまい、実走はまだ10日(日)tatsumi御大プレゼンツ「イチゴ・サクランボ食べ放題ポタ」の1回だけなもんで、まだまだ自分の中ではデータ不足ではありますが、それでも今のところ、ものすごーく気に入ってます。

なぜたった1回の実走でそう思えるかと言うと、実走は1回でも固定ローラーの上では毎日少なくとも45~90分くらい乗っていて、これまでの170mmクランクよりも、格段に脚が疲れにくくなったのがわかるからです。ローラーの上では実走では絶対にあり得ないくらい長時間クランクを回し続けるので、この疲れにくさというのは、実走よりもむしろ実感しやすいんじゃないかと思ってます。

心配していた坂についても、クランクが1cmも短くなったことでテコの原理から言えば重たくなったと感じてもおかしくないんですが、先日の実走でははっきりそう感じたことはありませんでした(坂道発進の時にちょっとそんな気がしたくらい)。むしろ長い上りではやはり脚の筋肉が疲れにくくなった気がします。テコは短くなるけど、そのぶん膝の角度が浅くなって回しやすくなってますからね。ま、せっかく買ったんだからそう思いたい願望が働いてるだけかもしれませんが…。

というわけで、ヒルクライムにはまだ未知数な部分もありますが、とにかくローラーの上や平地で疲れにくくなったということは、長~い距離を走る時には必ず大きなアドバンテージになるんじゃないかと、今後のツーリングに期待しています。

※ご注意
しょせん素人のいいかげんな感覚ですので、あまり信用しないでくださいね。


ちなみに2年前、定説より極端に短い153mmのクランクを僕に勧めたのは、「ショートクランク理論」の提唱者、アトリエ・ドゥ・キャファ代表の辻本さん(僕が大台ケ原で落車した時に折れたカーボンフレームを修理してくれた恩人)ですが、現在、身長171cmのヒルクライマー・こんち君が、そのキャファの辻本さんから借りた153mmのクランクをお試し中らしいです。僕もそのうちそうするかもしれません。というのは早くも、「もっと短くてもいいんじゃないか」というイメージが頭の中に沸き始めているからです。まあ、もったいないので当分160mmでいきますけどね(笑)

※スギノなら152mmのクランクもあります! Sugino XD700 クランクセット


とりあえず動画撮ってみたけど膝まで映さないと意味ないかな(笑)
ちなみに脚の毛は剃ってません。


問題はフレームと合わないこのかっこ悪さよ…(笑)
クランク6

このレポートの続きはこちら

コメント

ショートクランク化

 僕のその後なんですが、いかんせんギアがコンパクトからノーマルに、インナーが34tから39tに変わって重くなってしまい、どちらかというと回転しやすさより重たさをより感じている今日この頃です。

 いずれコンパクトに戻すつもりですのでまたその時は印象が全然違ってくると思います。気に入ってますので170mmに戻すつもりは全然無いですけどね。

 全く関係ないですが久保・・・なぜ勝てない(笑)

ショートクランク良さそうですね
理屈で考えるとテコの原理の影響受けそうですが
機械の動きと違って、人間の体はそういう単純なものでもないような気がしますね

なんかこんなのも見つけました
ttp://www.shiromoto.info/jp/item5.html

こんち君へ

クランクを170mmから153mmに交換するのと、ギアをコンパクトからノーマルに交換するのを同時にやるなんて、いくら僕でもそんなことしようと思わんわ(笑)。

僕が170mmではやっぱり長すぎる!とつくづく思うようになったのはローラーを毎日まじめにやるようになってからで、それからずっと、あと1cm短かかったらというイメージを持ちながらやってたから違和感はあまりなかったね。「おお、やっぱ楽になった!」と嬉しかったよ。

まるてすさんへ

僕は物理の授業が大嫌いだったし、いまだに3本ローラーはなぜ自転車が前に進まないのかもわかってないくらいアホなので(笑)、テコの原理よりも、「フルスクワットよりハーフスクワットの方が誰でも楽」とか、「踏み台昇降する時、台の高さが低い方が誰でも楽」といった、膝の角度で考えるショートクランク理論の方が、僕にとってははるかにわかりやすかったんですよ。

> なんかこんなのも見つけました
> ttp://www.shiromoto.info/jp/item5.html

これは本当に画期的ですね。高いけど…。直リンクにしときましょう。
http://www.shiromoto.info/jp/item5.html

惰性で乗ってますが

続報を期待する一人です。加齢とともに身長が160cmを下回りましたので、特に平坦基調で100km超えたあたりで気になりはじめます。
ランドナーの頃は、前も後ろも好きな歯数で組めたので、モーメントの辻褄合わせで今ほど悩みませんでした。でもさすがに155㎜を下回るクランクは売ってなかったと思うし、この問題がもっとメジャーになって現行パーツが進化してくれればうれしいと思いますね。

こんばんは!御無沙汰してます。
私も、体形からするとクランクは160mm位が合っているのではないかと思いながら決断するに至っておりません。どんな使い心地か興味津々です。
先日、天五さんのブログから私のブログへ飛んできている方がおられるのを見つけてリンクして頂いているのに気付きました。お礼を言うのが遅れて恐縮ですが、ありがとうございます。^^;

Re: 惰性で乗ってますが

> この問題がもっとメジャーになって現行パーツが進化してくれればうれしいと思いますね。

今これだけ自転車ブームといっても、160mm以下のクランクってスギノ以外ではかなり入手困難ですからね。僕も本当はフレームに合わせて黒のクランクにしたかったです。あんまり続報を期待されても困るんですが、僕は170mmに戻す気も165mmにする気もすでにまったくないですよ。もっと短くすることはあるかもしれませんが。

breezingさんへ

おひさしぶりです。

> 私も、体形からするとクランクは160mm位が合っているのではないかと思いながら決断するに至っておりません。どんな使い心地か興味津々です。

使い心地といっても、ああ楽に回せるようになったと、それだけなんですけどね。今のクランクでは長すぎると感じておられるなら、少なくとも平地では絶対疲れにくくなると思いますけどね。

> 先日、天五さんのブログから私のブログへ飛んできている方がおられるのを見つけてリンクして頂いているのに気付きました。お礼を言うのが遅れて恐縮ですが、ありがとうございます。^^;

一緒に走ったことのある人がブログをやっておられるのがわかってたらリンクしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

