TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく ショートクランク化その後のその後

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショートクランク化その後のその後

ローラー

身長164cmの僕が、先月の25日まで3年以上にわたって、完成車に付いていた170mmのクランクを使ってきたのをついにやめることにし、思いきって1cmも短い、160mmのクランクに交換しましたという報告の続きの続きです。

このクランクにしたらローラーを回すのがものすごく楽になったので、ロングライドではかなりの効果を実感できるだろうと期待してましたが、実際、土曜日に御所~潮岬202km、日曜日に串本~白浜の63kmを走ってみてはっきりわかりました。効果絶大です。とにかく脚が疲れにくい!

もちろん毎朝欠かさずローラー練をやってきた効果も大きいでしょう。しかし、なにせ今年の僕は先週の土曜日まで1日100km以上走ったことがたったの1回しかなく、潮岬まで200km走るのにかなりの不安を感じてたんですね。ところが、結果的には2年前の5月に潮岬まで走った時よりも、むしろ今回の方が楽に感じたほどでした。

まあ、2年前にどのくらい疲れてゴールしたかなんて今となっては記憶も定かじゃないし、今回はラスト50kmの風向きが追い風だったこともありますから本当のところはわかりませんが、それでも2年前といえば今年と違って毎週のようにロングライドに出かけてましたから、体力的には今よりもっと自信があったはずなんですよね。

ともかく、今回は翌日も翌々日もまったく筋肉痛にもならず、元気そのものだったので、今までどれだけ無駄なエネルギーを使ってきたんだろうと悔しくなりました。いずれそのうち、152mmの超ショートクランクも試してみたいと思ってます。

※ご注意
しょせん素人のいいかげんな感覚ですので、あまり信用しないでくださいね。


潮岬エフェクト画像
こちらのサイトでこういう画像が簡単に作れます。

コメント

あれこれです

今年も楽しい2人旅が無事に終わって良かったですね!
24日の記事、時刻付きでとても興味深く、Tマップルをめくりながら(かなり真剣に;笑)読ませていただきました。
児玉さんのハンガーノックはちょっと心配でした。
ショートクランク、一段と現実味が増しました(もちろん決めるのは自分ですが)。何しろ200km走られたわけですからね。もしhcがしんどくても、旅自転車なので後ろのスプロケ大きくしてもいいし。

Re: あれこれです

> ショートクランク、一段と現実味が増しました(もちろん決めるのは自分ですが)。何しろ200km走られたわけですからね。もしhcがしんどくても、旅自転車なので後ろのスプロケ大きくしてもいいし。

短い坂を高速で一気に駆け上りたい時は170mmの方が楽だった気がしますが、距離の長い坂を軽いギアで淡々と上り続ける時は160mmの方が楽だという気がしてます。ツーリングでは目的地までの距離が長ければ長いほど、テコの原理なんかよりも、脚を回しやすいという事の方が圧倒的に重要なんだと、僕はショートクランクにしてつくづく感じています。

ただ、やっぱり個人差というか脚質の違いにもよるんじゃないですかね。たとえば児玉さんは身長150cmもないくらいだと思いますが、165mmのクランクをずっと使ったはります。ヨーロッパのプロロードレーサー達には身長の10分の1よりもっと短いクランクを使ってる選手がけっこう多いみたいですし(ペタッキとかボーネンとか)、そうかと思えば身長が低くても長いクランクを使ってる選手もいるみたいですね。

なるほど、個々人でタイプがわかれるというのがあるんですね。
僕は先月、20年ぶりに150㎞走れるようになって、とても嬉しかった反面、強い違和感を感じ、短いクランクを考え始めました。当然フィッティングとか走り方とか体力等々が絡み合うので、その時の痛みはクランクのせいとは限らないんですが。
児玉さんはメカにはめっぽう強い方らしいので、気に入らない部品ならとっくに変更されているでしょうしね。

boobooさんへ

> 児玉さんはメカにはめっぽう強い方らしいので、気に入らない部品ならとっくに変更されているでしょうしね。

いや、ショートクランクに関しては選択肢が極端に少ないという問題もありますからね。
児玉さんもスギノの152mmクランクに興味ないことはないみたいですよ。

いまこれだけ自転車ブームで、女性のサイクリストもすごく増えてるのに、160mm以下のクランクを出してる日本のメーカーってスギノだけなんじゃないですか? なぜシマノは出さないんでしょうか? 初心者用の完成車にしても、身長150~160cmの女性向けモデルにも170mmのクランクが付いてたりするみたいですし、一般的に身長の10分の1が適正だと言われてるんなら、なおさらおかしな話ですね。

天神橋5丁目さん、こんばんは。
5月28日付けの自転車はかなり可哀想ですね~。
PhotoFuniaサイト初めて知りました。面白いですね。いろいろ作成してみます。この記事にリンクを貼らせて頂きました。ご都合が悪い場合はご連絡下さい。ケガには十分気をつけて通勤・サイクリングして下さい。
ではまた来ます。

ひでさんへ

> 5月28日付けの自転車はかなり可哀想ですね~。

よく考えると、たぶん駐輪していたら車に轢かれたんでしょうね。
で、それから放置されているという感じでしょうか。

> PhotoFuniaサイト初めて知りました。面白いですね。いろいろ作成してみます。

アクセス解析を見ると、「こちらのサイト」をクリックしてる人が多いですね。
本当は自分でアイデアを考えてPhotoshopで苦労して作るのが面白かったりするんですが、
時間をかけてもなかなかここまでのクオリティは難しいですね。
自転車雑誌も自社サイトで読者の人の写真を簡単に「表紙」にしてあげられるサービスを
始めたら人気が出ると思いますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。