TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 初めての地デジ

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての地デジ

地デジ1

ちょっと呆れられるかもしれませんが、先日、ローラー台トレーニング環境のさらなる充実を図るため、日本橋まで行って中古パソコンを買ってきました。買ったのは2007年12月発売のFUJITSUの「FMV-DESKPOWER LX70Y/D」という機種です。

主な特徴は、地デジ・BS・CSチューナー内蔵の22型液晶モニター(もちろん予約録画などもできます)、CPUはIntel Core 2 Duo、500GBのHDD、無線LAN対応、DVDスーパーマルチドライブ搭載…などといったところでしょうか。発売当初は20数万円だったようですが、ソフマップ日本橋店で89,800円で売ってました。1年半経ってこの値段は高いんだか安いんだかよくわかりませんが、個人的には満足してます。ちなみに今朝は、昨夜このマシンを使って予約録画しておいたNHKの英会話番組を見ながらローラーやってました。

まあ、ローラー台専用マシンとしてしか使わないのなら明らかに金の無駄使いな気がしますが(笑)、いちおうパソコンとしても使いますからね。この置き場所のままではブログの更新など細かい作業をするには無理がありますが、DVD作成や動画のエンコードなど、負荷が高くて時間もかかる作業を黙ってやらせておくにはもってこいです。また、2年後にアナログ放送が終了する頃には今使ってるアナログテレビをこれに替えてもいいし…。

そう、僕はいまだに地デジ対応テレビを持っていなかったので、これが初めて買った地デジ対応テレビなんです(パソコンだけど)。なので、ローラーをやってる時以外は、いまだにアナログテレビでアナログ放送を見ています(笑)

あ、それから、これまでローラーやる時専用のDVD/動画再生マシンとして使ってきた初代Mac miniは、置き場所を変えて現在はiTunesの音楽再生専用マシンとして余生を送っています。

かなりの至近距離なので、実際はフルスクリーンでは見てません(笑)
地デジ2

マウスもキーボードもワイヤレス、もちろんリモコンも付いてます。
地デジ3

コメント

羨ましい~なぁ

天神橋さん、こんにちは。

家の中でも自転車なんですね。(脱帽)
なんとも羨ましい環境ですね。因みに私も地デジテレビは持っていませんが、地デジ・BS・CS対応HDDレコーダー(Blueray)をアナログテレビに接続して見ています。画質も全然気にならないので、満足しています。

テレビよりパソコンのモニター眺めている時間が本当に増えた気がします。企業広告がウェブに向かっているのが実感として頷けます。デジタルデバイドも色んな人を見ているとつくづく感じますが、家の中で自転車をこぎながら英語を勉強できる時代に乾杯したいですね。

Re: 羨ましい~なぁ

> 家の中でも自転車なんですね。(脱帽)

いや、僕の場合は純粋にダイエットと体力維持だけが目的で、速くなりたいと思って頑張ってる人達とは真剣さが全然違うんですけどね(心拍計もケイデンス計も持ってません)。ローラーなんて楽しくもなんともないので、自転車に乗ってることはなるべく忘れて目の前の映像に集中するようにしています。

> 家の中で自転車をこぎながら英語を勉強できる時代に乾杯したいですね。

テレビ電話機能を使ってオンラインで外国人講師としゃべれる英会話教室なんかもありますよね。あのレッスンを部屋で自転車を漕ぎながら汗だくで受けても、お金払ってるんだから文句は言われないと思うんですよね(笑)。まあ僕はそこまでやる気はないですが、これまでは映画とかドラマとか、それも重たくなくて軽いやつを見ながらやることが多かったんですが、これからはなるべく勉強になる映像の割合を増やしていこうと思ってます。

当たり前ですけど自転車で外を走ってる時は自転車に乗る以外のことは何もできませんから、僕が飽き飽きしている淀川の河川敷を走るより、自宅でローラーを回すことを好むようになったのも、要するに時間の使い方の問題なんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。