TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 動画レポート:5月23日(土)「鉄人児玉さんと行く 本州最南端・潮岬200kmツーリング2009<その2>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画レポート:5月23日(土)「鉄人児玉さんと行く 本州最南端・潮岬200kmツーリング2009<その2>」

動画その2画像
この動画からの1シーン

昨日の続きで、5月23日(土)の「鉄人児玉さんと行く 本州最南端・潮岬200kmツーリング2009」の動画レポート<その2>を公開します。

今日の<その2>は、十津川村の「谷瀬の吊橋」を過ぎた後もまだまだ十津川村を南下するシーンから始まります。途中で児玉さんの前輪がパンクし、さらに後輪もいつパンクしてもおかしくない状態であることがわかって一気に暗雲が立ち込めますが(チューブラータイヤの予備を1本しか持ってきておられないため)、ともかく広い広い十津川村を通り抜けて和歌山県田辺市に入り、道の駅「奥熊野古道ほんぐう」で昼食休憩するまでの、9分16秒の映像です。

写真レポートをまだご覧になっていない方は、こちらもぜひ!
当日の携帯メールLIVEレポートはこちら

その1<奈良県御所市・鉄人児玉さん宅~十津川村・「谷瀬の吊橋」編>

<十津川村・「谷瀬の吊橋」~道の駅「奥熊野古道ほんぐう」編>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
↓ダウンロード版もご用意しています(6月17日まで)↓
Windows Media Playerで再生QuickTime Player/iTunes/iPodで再生


いつ見ても壮観な、十津川村の二津野ダム
二津野ダム

コメント

天神橋5丁目さん こんにちは

私にも平日走る仲間ができ、フォトやムービーをデジカメで撮ると後で喜んでもらえることが多くもっと良い絵を!と思うようになってきました。

そこで質問なのですが、天神橋5丁目さんのムービーの中で
「一緒に走られる皆さんを待ち構えて通り過ぎるまで」
がありますがこれは単純に皆より早く走って待ち構え撮影しその後追いかける!ってことですよね?

走るのが遅いのに撮ってみたいんですよね(笑)
なんかコツはありますか?

Re: 天神橋5丁目さん こんにちは

> そこで質問なのですが、天神橋5丁目さんのムービーの中で
> 「一緒に走られる皆さんを待ち構えて通り過ぎるまで」
> がありますがこれは単純に皆より早く走って待ち構え撮影しその後追いかける!ってことですよね?

その通りです。ごく親しい人ばかりの時はたまにヤラセや撮り直しもしますが(笑)、基本的には体力勝負です。マイペースで走れないのはやはりきついので、体力がついていかなくなったら動画レポートはやめると思います。自分より速い人や、ゆっくり走るのが嫌いな人だとなかなか思うような絵を撮らせてくれないので、練習会みたいなツーリングには僕は絶対参加しません(笑)。

児玉さんが年々速くなっていかれるのがわかるのも、後ろ姿を見送った後、また追いつくまでに時間がかかるようになってるからです。特に最近の児玉さんは坂道でダンシングを多用してガンガン上っていかれるので、本気で追いかけないとなかなか追いつかず(やっぱ峠に着くシーンは撮り逃したくないですからね)、「もうちょっとゆっくり走ってくださいよ」と叫びたい時もありますが、僕の方が33歳も若いのでさすがにプライドが邪魔してなかなか言えません(笑)。

> なんかコツはありますか?

一番確実で安全なのは、休憩の時、自分だけ先にスタートして待ち構えてることですね。

精進します!

>自分より速い人や、ゆっくり走るのが嫌いな人>だとなかなか思うような絵を撮らせてくれない
>で、練習会みたいなツーリングには僕は絶対参>加しません(笑)。

周り速い人多いんです~(泣)


>一番確実で安全なのは、休憩の時、自分だけ先に>スタートして待ち構えてることですね。

コレしかないような(笑)
早速のお返事感謝いたします。

Re: 精進します!

> 周り速い人多いんです~(泣)

僕は日頃、僕よりずっと年上の大ベテランの人達と一緒に走ることが多いので、撮るのは比較的楽なんですが、それでもやっぱり動画撮影はしんどいですね。本当は一番速い人に自分のカメラを預けて、その人が前に出たり後ろに下がったりしながら縦横無尽に撮ってくれれば最高なんですけど、万が一それでケガをされると困るので、やっぱり自分で撮るしかないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。