TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく うれしいような、さびしいような…

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


うれしいような、さびしいような…

ローラー台専用扇風機
扇風機の力は偉大です。

1週間くらい前から、ローラー台トレーニングをする時は、暑いので扇風機の強風を顔面に当てながら回しています。その効果たるやそれはそれは絶大で、汗の量は実に10分の1以下に減ったと言っても過言ではないでしょう。もう本当に快適です。去年の今頃はローラー台にすっかり飽きてほとんどやってなかったので扇風機を試したことはなかったんですが、こんなことなら去年から扇風機を導入していればよかったとちょっと後悔しています。

しかしながら、おびただしいほど汗がだらだら流れるからこそ、いかにもダイエット効果が高そうに思え、達成感が大きくなるのもまた事実なわけで、あまりに快適だと、こんなんでダイエットになるのかなぁと心配になってきました。

なんて書くと、「だったらそのぶん負荷を上げればいいじゃないか」と言われるでしょうが、僕の場合はなるべく自転車に乗ってることを忘れて、目の前の映画やテレビに集中してるからこそ長続きするようになったわけで、こんなの自転車の練習だと思ってやってたら、とっくにイヤになってやめています(笑)

ちなみに、毎日マジメにローラーをやるようになってかれこれ3~4カ月くらい経つかと思うんですが、ほとんど体重は変わってません(涙)。もっと一生懸命漕がないとダメってことでしょうか…。ただそれでも、脚のスタミナは確実にアップしてますけどね。それだけは本当に実感してます。


この前、ローラー台専用タイヤがスローパンクするようになったので、
てっきりチューブのバルブが傷んだんだろうと思って見たら、
バルブと全然関係ない場所が普通のパンクみたいに穴あいてました。なぜ?(笑)

ローラー台専用タイヤ

コメント

最近、真剣にローラー台が欲しくなってきました
私は、休みがあってないようなものなので
ここ2ヶ月まともに自転車に乗ってません
出かけるには中途半端な時間が空いたり
やっと一日休めると思ったら雨だったり

ローラー台は続かないって話をよく聞くので
躊躇してましたが
他のことに集中するって作戦があったんですね

Re: タイトルなし

> ローラー台は続かないって話をよく聞くので
> 躊躇してましたが
> 他のことに集中するって作戦があったんですね

僕は自転車乗りになる前は元々インドア人間でしたから、DVD鑑賞とかがやっぱり大好きなんですね。でも自転車で外ばかり走ってると、当たり前ですが他の事は何もできませんから、「もう淀川は飽きた、あの車止めも我慢の限界…」ということで、見たいDVDやテレビ番組があったら全部ローラーやりながら見ることにしたんです。

悩みは、実走よりもお尻がはるかに痛くなるという点ですね。僕の場合、手も痛くなってきます。これさえ解消されれば、たとえ3時間以上の映画だって全編ローラーやりながら見ますよ(笑)

実走に近いのは3本ローラーと聞きますが
他のことに集中しながらするには
危険でしょうね

やはり、固定式ですね
悩ましいところです

> 実走に近いのは3本ローラーと聞きますが
> 他のことに集中しながらするには
> 危険でしょうね
>
> やはり、固定式ですね
> 悩ましいところです

確かに3本ローラーは油断してると危険ですが、僕が3本ローラーにしなかったのはそれが理由ではなく、音がうるさいからです。集合住宅に住んでいると、やはり騒音を一番気にしないわけにはいきません。固定式でも買う前は音が一番気になりました。

まるてすさんは雨の日やちょっとしか時間のない時にローラー台をということでしたので、それなら絶対3本ローラーの方が良いと思いますね。住環境にさえ問題がなければ。

ローラー音

天神橋5丁目さん、まるてすさん、こんにちは。

ローラーは以前から知っていたのですが、やっぱり音は気になるでしょうね。私は自転車に乗られないのですが、チャレンジしてみたいですね。ローラー音どのくらいするんだろう。よかったら聞かせて下さい。

減量頑張って下さい。なんて人事みたいですが、炭水化物の摂取量を控えてがんばってます。ではまた。

Re: ローラー音

> ローラーは以前から知っていたのですが、やっぱり音は気になるでしょうね。私は自転車に乗られないのですが、チャレンジしてみたいですね。ローラー音どのくらいするんだろう。よかったら聞かせて下さい。

僕の公開しているローラーの動画を見ればどんな感じの音かはわかりますが、音量については実際に自分の部屋で聞いてみないと本当のところはわかりませんね。広いショップで聞くと静かに聞こえても、自分の狭い部屋だとうるさく聞こえたりしますからね。YouTubeにもローラーの動画はたくさんありますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

