TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 昨日のお買い物<アークスパン>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


昨日のお買い物<アークスパン>

アークスパン
INFINI アークスパン

「アークスパン」と聞いただけで何かわかるサイクリストは、持ってる人だけしかいないかもしれませんが、この写真を見れば何に使うものかは一目瞭然ですね。ハンドルバーに機器やバッグ類を取り付けるスペースを増やすための器具です。

去年からマウンテンバイクには取り付けてましたが、この度ロードバイクにも取り付けることにしました。まあツーリングの時以外は別に必要ないんですけど、今年の僕はツーリングと室内でのローラー台トレーニングしかしてないから、やっぱり付けっぱなしになるかと…(笑)

ちなみに僕がツーリングのためにフル装備すると、こんな大変なことになります。
フル装備1
モンベルのフロントバッグ超お勧めライト FENIX L2D Premium Q5
加茂屋ヴェロムービートピーク ハンディEパック


フルカーボンのロードバイクをこんなに重たくして走ってるサイクリストって、
僕以外にいったいどれくらいいらっしゃるんでしょうか?
僕も正直言ってだんだん疲れてきました…(笑)
フル装備2



eyeVioマイチャンネル 「CYCLE TOURING MOVIE」

コメント

日東やミノウラから同様のものが出ていますが、日東のものは高い、ミノウラは格好悪いので、これはなかなか良いのでは、今度、現物見せて下さい。

PS:土曜の夜は児玉さんの電話で失礼しました。なにせあの山の中の宿ではdocomoしか繋がらないもので。

まさにフル装備ですね

アークスパンは、輪行時に自転車をひっくり返しても地面と干渉しないんでしょうか

Re: タイトルなし

> 今度、現物見せて下さい。

実はcancanさんは石川ポタの時に現物を見てるはずなんですけどね(笑)

まるてすさんへ

> アークスパンは、輪行時に自転車をひっくり返しても地面と干渉しないんでしょうか

マウンテンバイクだとフラットバーなので干渉したと思いますが、問題はそれで壊れるくらいヤワかどうかで、いちおう何回か輪行したかぎりでは大丈夫でしたよ。

>実はcancanさんは石川ポタの時に現物を見てるはずなんですけどね(笑)
記憶が無いと云う事は、琴線に触れなかったと云う事かな...

> 記憶が無いと云う事は、琴線に触れなかったと云う事かな...

そんな琴線に触れる触れないというほどの器具でもないかと…(笑)
cancanさんにとってはそれなりに便利だと思いますけどね。安いし。

凄すぎ!

天神橋さん、こんにちは。
一見、テレビ局の撮影部隊かな~と思われるくらいの装備ですね。もうアホですわ~!かっこいいですね。夏の疾風に私もなりたい。では。

休憩の時とか

これらを全部はずしてトイレに行くわけにもいかず、でも悪童の本能をくすぐるようないでたちですね(笑)。
まあ、ロングライドで走る場所でそういう心配は、僕もあまりしませんけど。

Re: 休憩の時とか

> これらを全部はずしてトイレに行くわけにもいかず、でも悪童の本能をくすぐるようないでたちですね(笑)。
> まあ、ロングライドで走る場所でそういう心配は、僕もあまりしませんけど。

僕はめんどくさがりなので、トイレはもちろん飲食店に入る時もほとんど外しません。そのかわりヘルメットを上から被せてオンボードカメラとライトは隠します。汗くさいヘルメットを盗みたい奴がいたらおしまいですが…。

Re: 凄すぎ!

> 一見、テレビ局の撮影部隊かな~と思われるくらいの装備ですね。

当然ながら山を上る時は大きなハンデになります。
下りも恐いので慎重に下ります。

ナイトライドで

主に夜走るときのサイコン照明用に 前にサイコン後ろにライトを付けて、サイコンの画面もついでに見られるようにしてます。

結構便利ですワ。

Benkeiさんへ

確かに前にライトを付けてサイコンを後ろに付けると、サイコンの方はまったく照らせないんですが、僕はフロントバッグを付けて走ることが多いので、後ろにライトではダメなんですよね。

だから本当はヘルメットにヘッドランプを付けるとサイコンの表示を見るのにいいんですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

