TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく クライマーズ・ハイ

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


クライマーズ・ハイ

クライマーズハイ

タイトルを見てヒルクライムの話だと思ったそこの自転車乗りのあなた、全然違いますからね(笑)

昨日の午前中、原田眞人監督、堤真一主演の映画『クライマーズ・ハイ』のDVDを、全編、ローラー台トレーニングをしながら観ました。2時間25分です! 4月にあの『おくりびと』を全編ローラーやりながら観た時の2時間11分を超える、自己最長ローラー記録の更新です(笑)

僕は原田監督の映画が基本的には好きですし、堤真一も好きな俳優ですし、横山秀夫の原作も夢中になって読んだので、お尻が痛いのさえ我慢すれば、『おくりびと』よりもローラー台向きといいましょうか、時間が長く感じない映画でした(『おくりびと』はテンポがゆったりしてますからね)

まあ、やっぱり原作の方がずっと良かったんですけどね、それはもう仕方がないです。この映画もとても頑張ってると思います。

あらすじ(goo映画より)
1985年8月12日、群馬県御巣鷹山にJAL123便が墜落、死者520人の大惨事が起こった。前橋にある北関東新聞社では、白河社長の鶴の一声により、一匹狼の遊軍記者・悠木和雅が全権デスクに任命される。そして未曽有の大事故を報道する紙面作り―闘いの日々が幕を開けた。さっそく悠木は県警キャップの佐山らを事故現場へ向かわせる。そんな時、販売部の同僚で無二の親友・安西がクモ膜下出血で倒れたとの知らせが届く…。

この映画に興味があり、まだ原作を読んでいない方は、ぜひ原作から先に読まれることをお勧めします。ちなみにNHKでも佐藤浩一主演でドラマ化されていて、それもレンタルDVDで観ることができるので、僕も近々観るつもりです。

ところで、日航ジャンボ機墜落事故があった1985年8月12日は、僕があと4日で18歳になる、高3の時でした。たしか家で『笑っていいとも』を見ていたら、番組がいきなり中断され、特別報道番組が始まったような覚えがあります。ショッキングでしたよね、あれは…。4人の生存者のうちの2人、アシスタントパーサーの女性と、両親を亡くした少女の名前は今でも記憶しています。

昨今、飛行機会社はどこも経営状態が悪化しているだけに、そのしわ寄せで、より事故が起きやすい状況になってるような気がしますが、もう二度と、あんな悲惨な事故が起こらないようにしてもらわねばなりません。

YouTubeより
映画 『クライマーズ・ハイ』 予告編

コメント

いつも拝見しております

最近ロードバイク始めたばかりの初心者です。
買う前から色々ネットとか見てて、ずっと拝見させていただいてました。
ツーリングのレポートとか面白くて、楽しそうですね。
私は和歌山に住んでおりますので、南紀のほうへのツーリングの参考になります。
まだまだ長距離は走れませんが、いつか行ける様になりたいと思っております。
これからもちょくちょく拝見させて頂きますね。

ともきちさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
和歌山といっても相当広いですからどのあたりにお住まいなのかはわかりませんが、海も山も手軽にどっちも満喫できて、自転車乗りには本当に最高ですね。素晴らしいツーリングのルートを開拓してまた教えてください。

ご質問なんですが

いつも楽しく拝見させていただいております。
itadakiと申します。

以前顔を怪我された時にやっておられた湿潤療法についてなのですが
あれは擦過傷にのみ実践されたのでしょうか?
文面ではその様に理解したのですが 写真を見ると縫われた所もやったのかなと思いましてご質問させていただきました。

大変不躾な質問ですがよろしくお願いします。





探してみます

住まいは和歌山市です。
紀南の方や、山手の方は色々ルートがあるようなのですが、市内はあまり有りません。。。
知らないだけかもわかりませんが、紀ノ川の土手沿いくらいですかねぇ・・
練習には走っていますが、これから色々探してみようと思います。

Re: ご質問なんですが

> 以前顔を怪我された時にやっておられた湿潤療法についてなのですが
> あれは擦過傷にのみ実践されたのでしょうか?

お怪我をされたのでしょうか?
僕の場合、縫ったところも含めて擦過傷を負ってましたから、
傷全体にワセリンを縫って上からサランラップを貼ってましたよ。

Re: 探してみます

> 住まいは和歌山市です。
> 紀南の方や、山手の方は色々ルートがあるようなのですが、市内はあまり有りません。。。

和歌山市って人口40万人くらいでしたっけ?
和歌山ラーメンを食べに行った時も、去年、生石高原の帰りに和歌山駅でゴールした時も市内に入ると車が多くて楽しくなかったですね。まあしかし、ちょっと行けば山も海もあるんだから大阪市内に住んでるよりはるかに手軽に楽しいとこ走れますよ。

ご回答ありがとうございます

ありがとうございます。

カッターで手を切って5針縫いまして
すぐに 天神橋5丁目さんの記事を思い出しまして質問させていただきました。

僕の場合擦過傷はなく切傷のみなのでどうしたものかと。
湿潤療法をやっている病院を探すと言う手もあるのですが労災なので途中で病院を変えるとややこしそうなので
何とか最善の方法を探してやってみようと思います。

本当にどうもありがとうございました。

Re: ご回答ありがとうございます

> 僕の場合擦過傷はなく切傷のみなのでどうしたものかと。
> 湿潤療法をやっている病院を探すと言う手もあるのですが労災なので途中で病院を変えるとややこしそうなので
> 何とか最善の方法を探してやってみようと思います。

itadakiさんは根本的な勘違いをされていますよ。医者でもない僕が言うのもなんですが、湿潤療法は擦過傷の治療法であって、カッターでスパッと切って5針縫っただけなら湿潤療法などまったく関係ないと思いますね。ガーゼと包帯で十分なのではないでしょうか。跡もほとんど残らないでしょうし、少しくらい残ったとしても顔じゃなくて指ですしね。

理解しました

傷自体の治りを早められるのかと思っておりました。
とんだ勘違いをしておりました。
本当にこんないきなりの質問に答えていただいてありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

