TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 携帯メールLIVEレポート: 「曽爾高原ヒルクライムポタ2009」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯メールLIVEレポート: 「曽爾高原ヒルクライムポタ2009」

曽爾高原記念写真mini
参加者の皆さんはこちらの元画像を自由に使ってください。

19時ちょっと前に天神橋5丁目に帰還しました。
本日、携帯メールから10回更新した記事を、見やすいように以下にひとまとめにしました。
SORAさんのレポートミャンマーさんのレポートtatsumi御大のレポートniwa-chanさんのレポート

ただいま輪行中
20090627075805
自転車歴ン十年、担ぎで山を上らせたら最強の女性サイクリスト、
shimoozuさんと二人で、ただいま上本町駅から名張駅まで輪行中です。
shimoozuさんの輪行袋は手作りですが、市販品と変わらぬ出来栄えで、
費用は2,000円もかからないそうです。

今日は児玉さん、tatsumi御大、SORAさん、SAMちゃんさん、shimoozuさん、
僕の6人…の予定です。

天気は快晴、気温は…暑いです(笑)。

ただいま名張駅
20090627092541
名張駅でミャンマーさんとniwa-chanさんのドタ参を得て8人になる予定です。
写真はミャンマーさんのナカガワ製クロモリ&カーボンのハイブリットバイクです。

赤目口駅で鉄人待ち
20090627101032
児玉さんがまさかの大遅刻で、ただいま近鉄赤目口駅で7人が待ってます。
さすがに児玉さんを置いていくわけには…(笑)

ただいま昼食中
20090627125220
12時20分頃に掛(かけ)公園に着いて、ただいま昼食中です。
写真は椿井(つばい)峠から下る途中のniwa-chanさん。
バックに有名な鎧岳(よろいだけ)が写ってます。

御杖(みつえ)高原牧場にて
20090627142503

曽爾高原に到着!
20090627142510
風がサワサワーッと吹いていて、すごく気持ちいいです。

曽爾高原ファームガーデン
20090627145540
奇跡の野菜「ヤーコン」で作られた名物の「ヤーコンソフト」だそうです。
ヤーコン自体聞いたこともないけど、美味いです。

名張駅にゴール
20090627165439
17時6分の快速急行で帰ります。
写真は手作りの輪行袋に自転車を入れるshimoozuさん。

ただいま輪行中
20090627173113
ああ、ひさしぶりの輪行ビールは美味い!
やっぱり美味い!

鎧岳のよく見える場所で記念写真を撮る動画

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
参加者の皆さんはこちらの元画像を自由に使ってください。

SORAさんのレポートミャンマーさんのレポート
tatsumi御大のレポートniwa-chanさんのレポート

ミニ三脚セッティング中の僕(tatsumi御大撮影)
セルフタイマー写真セッティ

コメント

曽爾高原。いいですね。私が一回行ってみたいところでもあります^^
輪行するのが資金的に厳しいので、大きくなってから行ってみたいです。

トミタ君へ

上本町まで自走すれば名張まで往復1960円だけど、それでも資金的に厳しいなら、若いんだから自走で行けばいいんだよ。朝4時に出れば暗くなる前に十分帰ってこれると思うけどね。

もし帰りの途中で脚が売り切れたら、そこからだけ輪行するとかね。輪行袋も要らない。100円ショップの自転車カバーとヒモさえあれば十分。

輪行について

輪行について 気をつけなければいけないことがあります。
JR各社、近鉄においては 自転車の社内持込について

・ 自転車は解体または折りたたんで専用の袋に収納したものに限ります。

と いう規定があります。
緊急時はともかく、安易な輪行は最悪持込禁止になりかねないです。

近鉄は社内でトラブルが合った様で輪行についてかなり消極的だったいきさつがあります。

走行状態で持ち込めるようになるのが一番ありがたいのですが。

Re: 輪行について

> ・ 自転車は解体または折りたたんで専用の袋に収納したものに限ります。
>
> と いう規定があります。

上げ足取りみたいになるかもしれませんが、鉄道会社が規定の中に「専用の袋」と書くからには、日本語的に言えば「これを使ってくれ」と指定された袋であると考えるのが普通かと思いますが、実際はそういう意味ではなく、何をもって「専用の袋」とするかは持ち主の判断に委ねられているんじゃないでしょうか。

そこで自転車カバーですが、これは専用の輪行袋よりむしろ布の面積が広く、完全に自転車を覆い隠すことができるので(ホイールを外せばの話ですけど)、僕は大いに「あり」だと思ってるんですけどね。

↓某さんの「100円自転車カバー輪行」の写真(僕から見ても完璧でした)
http://photozou.jp/photo/show/161629/7800062

逆に市販の輪行袋に入れていても自転車の一部が完全に袋の外にはみ出してしまってる人がいますよね(昨日もそういう人を見かけました)。その方が問題ではないかと…。他の乗客に油汚れや泥汚れが絶対に付かないようにすることが輪行袋に入れる目的ですからね。

あと、たまに折り畳み自転車を裸のまま電車に乗せている人(サイクリストではない)を見かけますが、これは見て見ぬふりをしている駅員や乗務員の方が絶対悪いと思います。毅然とした態度で断るべきでしょう。

お疲れ様でした

曽爾高原、楽しそうですね。
去年のレポートも見させて頂きました。

私はまだ40Km走った程度でもう、クタクタです^^;
秋頃までに体力づくりして、一度行って見ようかと思ってます。
輪行の練習もしないと。

Re: お疲れ様でした

> 秋頃までに体力づくりして、一度行って見ようかと思ってます。

曽爾高原が有名なのはススキのシーズンですが、新緑シーズンと違って
土日は観光客であふれかえるそうなので、秋に行くなら平日が良いでしょう。

今年は過去2年よりも1カ月遅く行ったので、草がだいぶ伸びてしまってました。
新緑の曽爾高原なら5月後半に行くのがベストだと思いますね。


> 輪行の練習もしないと。

ともきちさんはまだ初心者でしたね。
輪行袋にもよりますが、ロードバイクでの輪行はホイールの脱着が自分でできる人なら誰でも簡単にできますよ。折り畳み小径車を別にすれば、もっとも輪行しやすい車種がロードバイクです。

ところで、チューブ交換とパッチ修理はもう大丈夫でしょうか? 初心者の人は輪行以前にまずパンク修理を練習しないと、一人でロングツーリングに行ってはいけません(笑)。

ReRe: お疲れ様でした

なるほど、平日ですね。
ちょうど休みが平日の友達がいるので、一緒に行ってみようかと思います。(まだバイク無いですが・・)
レポート見させてもらって、新緑の高原がすごくキレイですし、来年は5月に言ってみたいですね。

輪行より、パンク修理でしたね・・・
本は読んで勉強してるんですが、実際やってみないとわからないですもんね。道具もまだ買ってません。不意なパンクに備えて練習しておきます!

色々とありがとうございます。

Re: ReRe: お疲れ様でした

> 本は読んで勉強してるんですが、実際やってみないとわからないですもんね。道具もまだ買ってません。不意なパンクに備えて練習しておきます!

歩いて帰ってこれる場所しか走らないのなら別ですが、 サイクリングを趣味にする以上は
自転車を買ったらまず最初に覚えておかないといけない技術です。
本でやり方を読んだことがあるだけでは、いざ外でパンクした時、絶対に泣きます。

それにパンクは常に不意ですし、1日多くても1回だけだろうなんて思ったら大間違いです。
1日に4~5回パンクした経験を持つ人はけっこういますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。