TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 写真レポート:6月27日(土)「曽爾高原ヒルクライムポタ2009」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真レポート:6月27日(土)「曽爾高原ヒルクライムポタ2009」

曽爾高原

お待たせしました。
先週土曜日の「曽爾高原ヒルクライムポタ2009」の写真レポートをアップしました。

こちらです。どうぞ見てやってください。
当日の携帯メールLIVEレポートはこちら
SORAさんのレポートミャンマーさんのレポートtatsumi御大のレポートniwa-chanさんのレポート
SAMちゃんさんが作られた、この日のコース図はこちら

今年で3年連続となる曽爾高原。「飽きないか?」と聞かれれば、正直ちょっと飽きてはきましたけど、それでも来年になったらまた同じコースで行きたくなるであろう、コース全体が本当に楽しいツーリングなのです。

でも、僕としては来年こそは曽爾高原に着いた後、歩いてあの一番高いところまで登っていって、上から写真を撮りたいんですけど、一緒に行った他の皆さん達は、そこんとこどうなんですかね? 「下で待っとくわ」とか、「私はここで帰りますわ」とか言われて、僕一人になるのかなあ…?(笑)

それから、ススキのシーズンにも一度、平日に休暇を取って行きたいんですが、児玉さん、くろださん、SORAさんなら都合がつきますかね?

曽爾高原

コメント

以前、走ったことのあるコースだったので
写真をみていてなつかしかったです
私の時は、赤目四十八滝のあたりは快晴でしたが
椿井峠から集落に下ったあたりから
空が真っ黒になってきて
慌ててそのまま名張に向かいましたが
結局、青蓮寺ダムで土砂降りになり
ずぶ濡れのまま帰りました
写真を撮ったり景色を楽しむ余裕もなかったので
再び行ってみたくなりました
曽爾高原の頂上に行く道は
MTBでも無理なんでしょうか?

痛そー。

皆さんの愛車のパーツアッセンッブルやセッティングに興味があるので、静止画は参考になります。

児玉さんのお顔の怪我、痛々しい…。
早く回復すると良いですね。

遅ればせながら

お疲れ様です。
いつも手の込んだレポート書いてはりますね。最近めんどくさくなって早さだけが取り柄ですわ。(笑)

あの鞍部までは意外と早くて10分くらいで登れますよ。でもそこからが結構しんどい。
ちなみに「来年はここに立ちたい」の頂上に入るには500円取られるんですよ。知ってました?
まあローディーは自転車を置き去りにして離れるのを何より嫌いますから、誰も行かないでしょう。(笑)

秋は平日じゃないと車が多くて鬱陶しいですね。
御杖側から上る車はほとんどないのですけど・・
やるとしたらコースは変えたいですねえ・・

まるてすさんへ

> 曽爾高原の頂上に行く道は
> MTBでも無理なんでしょうか?

無理かどうかは近くまで行ったことがないのでわかりませんが、
間違いなく白い目で見られるでしょうから、やめた方がいいでしょうね。

Re: 痛そー。

> 児玉さんのお顔の怪我、痛々しい…。
> 早く回復すると良いですね。

「雨で路面が滑るのをコロッと忘れて、いつもと同じスピードで下ってた」という、大ベテランとは思えぬ理由には「えーっ?」と思いましたが、児玉さんの心のライバル(?)、なるしまフレンドの鳴嶋会長もつい最近、「居眠り運転」で落車して大ケガをされたようで…。

キャリア何十年だろうが、落車の理由のほとんどはやっぱり「油断」なんでしょうね。

Re: 遅ればせながら

> あの鞍部までは意外と早くて10分くらいで登れますよ。でもそこからが結構しんどい。
> ちなみに「来年はここに立ちたい」の頂上に入るには500円取られるんですよ。知ってました?
> まあローディーは自転車を置き去りにして離れるのを何より嫌いますから、誰も行かないでしょう。(笑)

では、来年は鞍部まで一緒に上ってくれる人を募集しましょう(笑)


> 御杖側から上る車はほとんどないのですけど・・
> やるとしたらコースは変えたいですねえ・・

コースを変えるということは、曽爾高原への上りが御杖側より長くてしんどくなるということでは…?(笑)

Wikipedia

~に亀山あたりから眺めた写真があって、でも逆光で秋の写真です。初夏にこの高さに実際に立てば、高原をとりまく山々とか、素晴らしい眺望でしょうね。やわらかめのソールのサイクリングシューズがあれば、歩きやすいでしょうね・・・

曽爾高原ポタ

はじめて、曽爾高原へ行くことができて
感激です。
お亀池や、亀山峠は次回持ち越しですね。
登りで、先頭集団につくことができない
ブロックパターンの自転車が笑いを
誘います。
天五さん、素敵なポタをまた企画して
くださいね。

Re: Wikipedia

> 初夏にこの高さに実際に立てば、高原をとりまく山々とか、素晴らしい眺望でしょうね。やわらかめのソールのサイクリングシューズがあれば、歩きやすいでしょうね・・・

曽爾高原といえば、ネットではススキの写真しかあまり見ないですが、なぜなんでしょうね。ススキの有名な場所よりも、初夏のあの美しい草原の方が日本では珍しように思うんですけどね。

Re: 曽爾高原ポタ

> はじめて、曽爾高原へ行くことができて感激です。
> お亀池や、亀山峠は次回持ち越しですね。

shimoozuさん、はじめてでしたか。
お亀池は別の遊歩道から入って行けばすぐ行けますが、
今回は草がだいぶ伸びてしまっていたんで、
やっぱり1カ月くらい早く行っとくべきでしたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。