TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく ローラー台映画劇場 「落語娘」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローラー台映画劇場 「落語娘」

落語娘

今朝のローラー台映画劇場は、中原俊監督、ミムラと津川雅彦が主演の「落語娘」('08)。
1時間49分、きっちり自転車を漕ぎながら鑑賞しました。

ツーリングに行く予定のない休日は、たいてい映画を観ながらローラー台トレーニングをしますが(仕事のある平日はさすがに1時間くらいしかやらないので映画はあまり観ません)、長く感じる作品と短く感じる作品があるのは普通に映画を観る時も同じなのですが、なにせローラーやりながらだとお尻がどんどん痛くなるので(3本ローラーだとそんなことないのかもしれませんが)、できればいつも短く感じる映画を観ながらやりたいものです。僕もいちおう落語が好きなので(“通”ではないけど)この映画は期待して観たんですが…残念ながらちょっと長く感じる映画でした。

でも、ミムラと津川雅彦の2人は良いです。特に津川雅彦の落語のシーンは、さすが「マキノ雅彦」の監督名で中島らもの創作落語 「寝ずの番」を映画化しただけのことはありますね。あの名作ドラマ「タイガー&ドラゴン」での西田敏行の落語より断然上手かったと思います。

ちなみに僕の大好きな落語映画(正確に言えば落語家が主人公の映画)は、森田芳光監督の「の・ようなもの」('81)と、平山秀幸監督の「しゃべれどもしゃべれども」('07)。特に「の・ようなもの」は高校時代に初めて見て以来、10回は観てるんじゃないでしょうか。放送禁止用語のオンパレードにもかかわらず文科省推薦な(笑)、津川監督の「寝ずの番」('06)も好きですね。

さて、今日はこれから自転車はなしで、重さ3kg以上のノートパソコンを背負って実家に帰り、今夜はじっくり「曽爾高原ヒルクライムポタ2009」の動画レポートの編集をやるつもりです。月曜日から公開できるといいんですけどね。

去年の第2日曜は…「和歌山マリーナシティ」ツーリングでした。

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
写真レポートはこちらです。

ALWAYS 天神橋5丁目の夕日(笑)
天神橋5丁目の夕日

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。