TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく うーん、ちょっと欲しいぞ…

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うーん、ちょっと欲しいぞ…

ハイビジョンムービー携帯
auの本格ムービーカメラケータイ「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」

携帯電話でハイビジョンムービーなんて…ついにここまで来たか。ちょっと欲しいぞ。
まあサンヨーのザクティと一緒で、ツーリングでは停まってる時しか危なくて使えませんが。

でも、今じゃメーカーや販売店は猫も杓子もハイビジョン、ハイビジョンと言ってますが、ハイビジョン動画を本格的に編集しようと思ったら、ものすごく高スペックなパソコンが必要だということには、まったくと言っていいほど触れてないように思います。僕はジャパネットたかたを見るのが好きですが(買ったことはないけど)、彼らもそんなことはオクビにも出してないです(笑)。まあ編集なんてせずに、ただ撮っただけの映像を見て楽しむ人がほとんどではあるんですが…。

ちなみに僕の動画レポートは、すべて640×480ピクセル、30fpsで撮ったMOVファイルを、1ファイル15~20分ずつくらいになるようにつないでMPEG-2ファイルに変換し(ロングツーリングだと1時間以上撮ることが多いので4ファイルくらいになります)、それを使って編集しています。そうしないと僕のパソコンのスペックではサクサク編集できないのです(いちおうCPUはCore 2 Duoでメモリは4GBなんですけどね)

これから本格的に動画編集を始めてみたいと思われてる方は、何でもハイビジョンで撮ればいいってものではありませんので、ご参考までに…。

eyVio公式チャンネル 「CYCLE TOURING MOVIE」

コメント

これが携帯ですか!?

これは、凄いですね。
もう最近の携帯電話は、カメラ付き携帯でなく、
携帯付きカメラに変わりつつありますね。

8GBまでのSDHCしか入らないのが、
ちょっとデメリットと言いますか・・・

私見ですが、某問屋の通販の
16GBのSDHCをぶち込めれば、
うれしい限りなのですがね^^

ちなみにHDで撮ったって天五さんの言うとおり、
何でもかんでもHDで撮影していると後々PCとかで編集するのが大変ですからね。
僕のPCは1GBですので・・・。。。



Re: これが携帯ですか!?

> 8GBまでのSDHCしか入らないのが、
> ちょっとデメリットと言いますか・・・

なんで? 8GBあれば十分でしょ。
僕は1日で8GBも撮ったことないし、8GB撮ってなおかつ電話としても不自由なく使えるほど電池が保つとはあまり思えないね。

以前から

携帯のおまけ的なムービー機能はあったのでいつかはこんなこともできるようになるんだろうなぁ、とは以前から思っていましたがついにヒタチがやりましたか。

でも、あくまで僕個人の意見なのですが、なんか最近の携帯は機能がゴチャゴチャしてて微妙だと僕は思います。

それこそこれも携帯性は良いんだろうけど、性能なんてちゃんとしたビデオカメラに比べたら大したことないんだろうし・・・

※かといって、自転車でビデオカメラで撮影なんてできないことはないですが危険すぎますけど(^^;)

それに天五さんが言うとおり電池の消耗は激しいでしょうし。

僕はauのW61CAという携帯を使っていて、カメラがけっこう使えるタイプの携帯のため最初はツーリングのカメラとしても使っていましたが、やっぱりコンデジのほうが圧倒的に使い勝手&性能が良いために最近はほとんど使ってません(携帯としては非常に気に入っているのですが)

やっぱりひとつの物に多くを求めちゃいけないような気がします。

ただ、性能とかをあまり考えない、ちょっと遊びとして使えればいいぐらいの感じなら良いのかも知れませんが。

長文失礼しました。

Re: 以前から

べつにビデオカメラより性能が劣ってたっていいんですよ。僕の今のデジカメの動画と同程度の画質でさえ撮れれば。大事なのはいつでも持ち歩こうという気になるかどうかってことで、その点これはあくまで携帯電話だから当たり前に毎日持ち歩くもので、だからこそ欲しいと思うんですよ。

今までの携帯電話の動画は画質が悪すぎてほとんど使う気になれなかったけど、これなら僕のデジカメと同じか、それ以上の画質で撮れそうだから、もうそれだけで、重たくてかさばるビデオカメラなんかより、僕はよっぽど欲しいと思います。僕がビデオカメラを買ったところで、ツーリングに持って行く気には絶対ならないし、たぶん年に数回しか使わないと思うから。同じ理由で一眼レフカメラも僕は全然欲しいと思わないです。よく誤解されるんですが、僕は写真にしても動画にしても、「撮る」のはちっとも好きじゃなくて、撮ったものを「使う」のが好きなだけなんで…。

まあ、今は買わないですけどね。僕はdocomoだし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。