TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく もう限界かも…な嵐山往復

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう限界かも…な嵐山往復

天龍寺の竹林
有名な天龍寺の竹林。蚊に刺されないようにお気をつけを…(笑)

この3連休、梅雨も明けて天気も良さそうなら、一人で鳥取に1泊ツーリングに行こうかなどと画策してたんですが、梅雨も明けず、明日が雨の予報ではさすがに中止せざるを得ません。

それで、最近はツーリングに行かない休日はずっと、外を走らずに室内で映画を観ながらローラー台トレーニングばかりしてたんですが、今日は久しぶりに外を100km以上走ろうと思い、午後からいろいろ済ませたい用事もあったので、午前中だけで100km以上走ろうと思ったら僕には嵐山往復しかなく(約104km)、仕方なく嵐山に行ってきました。

嵐山往復なんていつ以来か思い出せないくらい久しぶりでしたが、もはやまったくなんの高揚感もなく、往路ですでに飽き飽きし、復路はけっこうな向かい風だったこともあって、もう二度とやりたくないと思うくらい、退屈すぎてきつかったです(笑)。いや、誤解のないように言いますと、嵐山じたいは良いところなんですよ。ただ、あのしょうもない自転車道を延々走り続けるのが、僕はもう嫌なだけなんです。

ところで、嵐山に着いて川沿いのベンチに座って渡月橋を見ながら菓子パンを食べていると、20代と思しき若い女性が2人、10mくらい離れた場所からわざわざ僕に近寄ってきたので、最初はてっきりシャッターを押してくれと頼まれるのだと思ったら、「今日は自転車でどちらから来られたんですか?」などといろいろ聞いてくるだけなので、100%宗教の勧誘だろうと思ったら、案の定そうでした(笑)。一人はなかなかの美人でしたが、バッグから“集会”のチラシを出した瞬間、「けっこうです」と冷たく言い放ってお引き取りいただきました。


去年の7月19日は、死ぬほどきつかった「伊勢~熊野センチュリーライド」でした。

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
写真レポートはこちらです。


渡月橋
渡月橋

コメント

大雨

WEBで天神橋8丁目辺りの冠水写真を見ました。
5丁目は大丈夫ですか?豪雨でしょうね~外出時には気を付けて下さい。

ひでさんへ

全然知りませんでした。8丁目は淀川に近いからでしょうか。
5丁目はべつになんともないです。

いつも拝見しております。

いつも楽しみに拝見しております。私は九州福岡に住んでおります。まだ初心者で、ヒルクライム苦手ですが、このサイトで乗鞍を見ていつか行きたいと夢見ております。モンベルの輪行袋も買いました。先日は、しまなみを走破しました。行きはJR,帰りは飛行機でした。まだフレームとホイールの締め付けが甘くて飛行機から降りたMY 輪行袋はめちゃくちゃの状態でしたが、なんとか無事に行きました。締め付けのポイントありましたら、御教示ください。

Re: いつも拝見しております。

taku53歳さん、こんにちは。

> まだフレームとホイールの締め付けが甘くて飛行機から降りたMY 輪行袋はめちゃくちゃの状態でしたが、なんとか無事に行きました。締め付けのポイントありましたら、御教示ください。

フレームとホイールの締め付けは、モンベルの輪行袋に付属されているストラップが使いにくかったので、僕は100円ショップで買ってきた普通のビニール紐を、3本長めに用意して、それを蝶々結びで縛っています(そっちの方が断然早くて良いです)。3本のうちの2本をクランクに1回巻きつけるとより強く締め付けられると思います。

あと、オーストリッチのスプロケットカバーを付けると、フレームに傷が付きにくくなります。
http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/ostrich-sprocketcover-road/

乗鞍は晴天

天五さん、こんにちは。
乗鞍のDVDに憧れてついに行ってきました。
長野の薮原から二つ峠を越えて
乗鞍高原に着いてときは、本当に良かったです。
クルマで行ったときはダートだった林道が
今は舗装されていて、ちょっと拍子抜けでした。
上高地乗鞍林道です。
帰りは高山へ出ました。
ダイナミックなルートなので、二度は行かない
でしょう。
天五さんの体力には脱帽です。

shimoozuさんへ

上高地乗鞍林道は僕は乗鞍高原側からしか通ったことないですが、反対側からだとけっこうきつそうですね。今回は乗鞍高原までで、畳平には上られなかったんでしょうか? 乗鞍高原から高山まではどういうルートで行かれたんでしょう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。