TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 携帯メールLIVEレポート:「鉄人児玉さんと行く 御所~天川村サイクリング」

涼しい道

本当は今日は「御所~天川村サイクリング」なんてタイトルになる予定ではなく、2年前の7月8日と同じコースを走るつもりだったんですけど、雨のため天川村で引き返しました。ま、途中リタイアってことですね。

本来走る予定だったコース(2007年作成)
クリックしていただくと拡大画像がご覧いただけます。
2007年7月8日の写真レポート

それはともかく、今日、携帯メールから5回更新した記事を、見やすいように以下にひとまとめにしました。

ただいま輪行中
20090725082731
途中のどこかで集中豪雨に遭いそうな予感もしないではないものの(SPDサンダルなので足はどれだけ濡れても平気ですが)、とりあえず良い天気なので安心しました。ただいま鉄人児玉さんの待つ近鉄御所駅に向かって輪行中です。

今夜は天神祭の花火も無事に行われるといいな。
ではまた。

鉄人児玉さん
20090725085824
今日も元気でこの暑さの中、100km以上の山岳コースを走る気満々です(笑)
今日は3年以上のおつきあいで初めて見るTREKの古いジャージで登場です。

天川村 かどや食堂
20090725125246
ずっと良い天気だったんですが、
長い長い新川合トンネルを抜けて
天川村に入ったら雨でした。
ただいま二年ぶりの「かどや食堂」で昼食休憩中です。
雨はとりあえずもうあがりました。

大和肉鶏すき焼き風丼
20090725131401
児玉さんは「あまご甘露煮定食」を食べたはります。

雨宿り
20090725135339
昼食休憩後、スタートしてすぐに雨が強く降ってきたので、
民家のガレージを借りて雨宿りしてます。
すぐに止むかなぁ…。
boobooさんからのコメント
タイトル:お気をつけて
自転車に乗っていると、雷はけっこうビビリます。

下市口駅で解散
20090725164257
天川村で昼食後、本当は阪本まで行って阪本からお気に入りの出屋敷峠(奈良・和歌山県境)に上り、高野町に入って富貴から火打までの高速ロングダウンヒルを堪能する予定だったんですが、天気が悪くなってきたので先ほど雨宿りしていた場所から引き返してきました。

往路はほとんど向かい風か上りだったので、復路はショートカットしたこともあって楽なこと楽なこと。幸いびしょ濡れになるようなこともなく、下市口駅まで戻ったところで児玉さんとお別れし、15時55分発の阿部野橋行き急行でただいま輪行中です。

途中リタイアとはいえ、これで児玉さんとの連続ご一緒記録も無事に更新でき(37カ月)、コース的にも先週の嵐山往復に比べれば20倍は楽しかったので(笑)、何の不満もありません。もちろんいつまでも明けない、この長い「梅雨」には大不満ですけどね。

大阪市内は今どんな天気なのかなぁ?この後まだ阿部野橋駅から家まで自走で帰るので気になります。さすがに天神祭の日に環状線や堺筋線で輪行する勇気はないですからね(笑)

実録:我々はこうしてリタイアした!(笑)

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

児玉さんにとってのサプリメント、伊藤園のポリフェノール2倍の缶コーヒーを買うところ
ポリフェノール2倍
詳しくは昨年の記事 「鉄人の秘密」 をお読みください。

輪童さんの掲示板「風のたより」にも投稿しています。