TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 高速バス輪行

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高速バス輪行

アップオン

サイクルベースあさひのブログ、「ぶろぐ・で・あさひ」に、「高速バスにて、安く輪行するには」という記事があり、この中で、大阪に本社があるアップオンというバス会社なら、予約の際に「輪行袋に入れた自転車」があることを申し出ていれば、荷物スペースに自転車を積んでくれると書かれていました。

ほとんどの高速バスが輪行は不許可ですから(普通の路線バスならOKですよ)、サイクリストには素晴らしくありがたい会社ですね。「おおっ、これは良いことを知ったわい!」と、さっそく同社のホームページを見てみると、大阪・京都・神戸発のバスなら東京・横浜・ディズニーランド・新潟・長岡・福岡・熊本・鹿児島などに、新大阪22:00発で行けるではないですか!

ちなみに僕は去年、小浜から梅田まで高速バスで輪行したことがありますが、その時のバス会社も自転車は本来お断りなので、予約の際に丁重にお願いして、特別にOKしてもらいました。予約したのが出発の1時間半くらい前で、バス会社も乗客が少ないのがわかっていたので、そうなると向こうも商売ですからね(ただし許可する権限のある人がその場にいてくれないとやっぱりダメかもしれません)

サイクルベースあさひさん、良いことを教えてくれてありがとう!
アップオンさん、今度利用させてもらいまっさ!


2007年9月、松本市の新島々バスターミナルから乗鞍行きのバスに乗る直前。
これは路線バスなので輪行OK、しかも山頂の畳平まで行けるので、
標高2,702mからのダウンヒルだけを楽しむことも可能です(笑)

乗鞍高原行きバス
ツール・ド・乗鞍2007 写真レポ動画レポ

コメント

天五さん ご無沙汰してます。

私には大変貴重な朗報を有難うございました。
行動範囲が広まりそうで、悦んでおります。

たまには遠くへ行かないと、近畿と云う囲いの中で終わりそうで・・・

いっも楽しく拝見しています。



くろださんへ

> 私には大変貴重な朗報を有難うございました。
> 行動範囲が広まりそうで、悦んでおります。

くろださんのブログをいつも楽しみに見てますよ。
ロードバイクで山サイするなんて、さすがの児玉さんもタジタジでしたわ(笑)

このアップオンのバスを利用する時は、僕はまず熊本に行きたいと思いますね。金曜日の夜10時に新大阪を出て、土曜日の朝8時に熊本県庁前なんて素敵です。これで夏休みとかGWとかじゃなくても、普通の週末に念願の阿蘇山に上って帰ってこれます。

くろださんはどこに行きたいですか? 夜行バスではあまり眠れずに翌日走るのがしんどいかもしれませんが、くろださんはいまだに明け方まで仕事に没頭されることもあるそうなので、平気でしょうか?

バス輪行

いいですね~。
最近18切符で乗れる夜行が無くなったので、福岡とか1日でギリギリ着くか着かないかですものね~
屋台でラーメン食べたいです。

輪行時間に比べてまた自走時間、短くなりそうですけど(笑)

Re: バス輪行

> いいですね~。
> 最近18切符で乗れる夜行が無くなったので、福岡とか1日でギリギリ着くか着かないかですものね~
> 屋台でラーメン食べたいです。
> 輪行時間に比べてまた自走時間、短くなりそうですけど(笑)

晴嵐さんは京都でしたっけ?
このアップオンのバスを利用すれば、たとえば金曜日に京都駅21時発の夜行バスで輪行して博多駅に土曜日6時20分着ですよ。1日中福岡でポタって、屋台でラーメン食べて、23時20分にまた博多駅から夜行バスに乗れば、また日曜日の朝8時30分には京都駅です。さすがに2夜連続の車中泊はきついとは思いますが、日曜日にゆっくり休養すれば大丈夫でしょう。交通費も往復で1万円ちょっとと素敵です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。