TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 早朝ローラー台TV劇場 「自転車に懸ける男たち」&「進化しつづける王者~ボクシング 長谷川穂積~」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早朝ローラー台TV劇場 「自転車に懸ける男たち」&「進化しつづける王者~ボクシング 長谷川穂積~」

乗鞍岳のご来光
乗鞍岳のご来光(2008年8月12日撮影)

今日の「早朝ローラー台TV劇場」は、昨日読売テレビで放送された「自転車に懸ける男たち」と、一昨日NHKで放送された「スポーツ大陸 進化しつづける王者~ボクシング 長谷川穂積~」の豪華2本立てでした。5時過ぎから7時前まで、平日の朝から1時間半以上もローラー台トレーニングをしたのはこれが初めてです。べつに何かに燃えてるわけじゃないんですけどね(笑)

「自転車に懸ける男たち」は、競輪協会がスポンサーの、基本的には競輪番組でした。鶴見辰吾さんの「グランフォンド・ピナレロ」挑戦を大きく取り上げたのは、一般視聴者(というか一般サイクリスト?)にも見てもらって、ついでに競輪にもっと興味を持ってもらいたいという狙いのようでした。以前見たことのある競輪番組は車券を買った人のためだけにあるような作りで全然面白くなかったですが、今回のは練習風景とか、現役選手同士の師弟関係とかが紹介されてて面白かったですね。「グランフォンド・ピナレロ」も興味深く見ることができました。しかし、鶴見さんは本当に速いですね。

そして、NHKの「進化しつづける王者~ボクシング 長谷川穂積~」。長谷川ファンとしては見逃すわけにはいきません。こないだの読売テレビの試合中継前のドキュメンタリーでは、長谷川がお母さんの癌の治療費のためだけに闘っていると言わんばかりに、やたらお涙頂戴で盛り上げようとしてましたが、NHKはそんなことはせず(少しはありましたけど)、長谷川のスピードやテクニックがどれだけすごいかを、素人にもわかりやすく、しっかり見せてくれていました。ハイスピード撮影による1秒間10発の高速連打の映像は、もはや漫画レベル(笑)。短期間で12kgも減量してしまう食事のシーンがなかったのはちょっと残念でしたが(計量前日はリンゴ1切れで水も飲まないとか)、面白かったです。

とにかく両方とも、朝から楽しくローラー台トレーニングをさせてくれた良い番組でした。


動画 「乗鞍岳のご来光」

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。