TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく サイクルトレイン

サイクルトレイン

近江鉄道サイクルトレインで輪行中

※この記事は輪行中に携帯メールでアップしたものを、後からPCで編集しています。
ただいま輪行中なんですが、ただの輪行とは違います。3年ぶりに近江鉄道のサイクルトレインを利用して、輪行袋なしで、貴生川駅から米原駅まで“ワープ”中です。ぶっちゃけ、近江鉄道よりロードバイクの方が速いんじゃないかと思うくらいなので、あんまり時間短縮にはなりませんが(まあ僕程度のスピードではそんなことないんですけどね.笑)、外は気温35度以上はありそうなので、一番暑い時間帯を冷房の効いた涼しい車内で過ごせるのはめちゃくちゃ快適です。

ところで、今日は7時半頃に菓子パン1個とヨーグルトだけ食べて、8時45分頃に天神橋5丁目を出発したんですが、以前から知っときたかった、「カロリー補給ゼロでどのくらい走ったらハンガーノックになるか」を試してやろうと思い、淀川自転車道~木津川自転車道~木津~加茂~和束~信楽とまったく休憩を取らずに漕ぎ続けたところ(1回だけ自動販売機でミネラルウォーターを買ってボトルに入れましたが)、なんと106km走って、ついには貴生川駅に着いてしまいました(笑)

それでもまだけっこう余力があったので、このままハンガーノック実験を続けようか少し迷いましたが、何がなんでもハンガーノックにならないと気が済まないほど頭が悪いわけではないので、「今日はこれくらいで勘弁しといたるわ」と予定通りサイクルトレインに乗り込んだ次第です。まあこれも有り余る脂肪のなせる技かと思うと、うれしいというより情けない気さえしてきますが…(笑)

ちなみに近江鉄道のサイクルトレインについて詳しく知りたい人は、同社のWebサイトで調べてもらえばわかりますが、べつに自転車用の特別な電車があるわけではなく、ただ普通に自転車を持ち込んでよいというだけです(ただし自転車を持ち込めない駅や時間帯もありますので本当に利用したい人はご注意を)。今も僕のすぐ近くの席にママチャリを持ち込んでいる地元のおばちゃんが座ったはりますが、菊の花束を持っておられるので、墓参りに行く途中かもしれません。

米原駅に着いたら長浜の実家まではもちろん自走で帰ります。
それでは。
※14:00貴生川駅発~15:32米原駅着で、実家には16:07に着きました。

動画レポートも作りました!

YouTubeにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

土日祝は550円で1日乗り放題の「S・Sフリーきっぷ」がお勧め
SSフリーきっぷ

地元のおばちゃんもママチャリでサイクルトレイン利用中
サイクルトレイン2

本来はサイクリストのためではなく、地元の人により多く近江鉄道を利用してもらうためのサービスです。

こんばんは、みやたいじろう(過去に9というハンドルを使用)と申します。
久しぶりにお馬鹿な話題で共感するところがありましたんで・・・。

私も昨年夏から秋に、お馬鹿な無補給チャレンジを幾度かしました。中でも最高(最低か?)は、米原駅から敦賀界隈-半島の横断-五木ひろし茶屋などをまわってまた米原駅に帰ってくるというやつです。朝、何も食べすに出かけて、一時的に降ったわずかな雨粒が口に入った以外(当然1ccもない)、何も補給しないで145km走りました。
その後は当然天五さんを習って最高にうまい輪行ビールを飲んで帰りましたよ。こういうことすると数kg体重が落ちます。たぶん危険です。

いいですよね

お久しぶりです。僕も先日このサイクルトレイン使用しました。メチャクチャ快適でした。ただ電車代は高いなぁと感じていました(豊郷町~貴生川で800円越えたと思います)。土日はそんなお得な切符があるんですねぇ。

kaz619さんへ

おひさしぶりですね。

> ただ電車代は高いなぁと感じていました(豊郷町~貴生川で800円越えたと思います)。土日はそんなお得な切符があるんですねぇ。

近江鉄道は平日に乗ったら確かに高いと思います。この辺りの田舎は大人1人に1台ずつ車を持っているといっても過言ではないので、そのくらい取らないとやっていけないということなんでしょうか。僕は過去にニ回サイクルトレインを利用してますが、うち一回はGW期間中とはいえ平日だったため、「えっ、そんなにするの?」と思いました。しかも、平日は9:00~16:00しか自転車が持ち込めず、僕がその時乗った電車は米原駅に16時過ぎに着くので、ギリギリ15時台に着く1駅手前の駅で降りてくれと言われて、仕方なくそうしました。

みやたいじろうさんへ

>一時的に降ったわずかな雨粒が口に入った以外(当然1ccもない)、
何も補給しないで145km走りました。
>こういうことすると数kg体重が落ちます。たぶん危険です。

昨日はむちゃくちゃ暑かったので、風が天然の扇風機に感じられて、なおかつ自分はしんどくないという速度をなるべく維持してました。水は1リットルボトルを水で満タンにしてスタートし、途中で500ml足して、貴生川駅に着いた時はほぼ飲み干していたので、1.5リットルの水分補給でした。

実は先日、嵐山往復した時も同じ実験をしていて、その時は朝食も抜いて走ってたらちょうど嵐山に着いた頃(約52km)に猛烈に腹が空いてきたので、今日は朝食を食べたぶん80kmは大丈夫だろうとは思ってたんですが、和束から信楽までの間は、勾配は緩いものの長い長い上り基調なので、たぶんその間にハンガーノックになりかけるだろうと予想してました。それを大きく超えて106km走って貴生川駅に着いた時の余力から想像すると、130kmまでは大丈夫な感じもしましたが、過去にハンガーノックになった経験からすると、突然襲ってくるものなので、こればかりはわかりません。

でもこの実験をする時は、ちゃんとバッグに補給食を入れとかないとダメですね。僕は食べるものを何も持たずに走っていて、貴生川駅に着いたら電車の出発まであまり時間がなくて、売店もないので、しょうがないから米原駅に着くまでの間に炭酸飲料を3本飲んで腹をふくらせ、けっきょく米原駅から実家までの約10kmも何も食べないまま自走して帰ってきました。

実験

怖い事されてますね~(^_^;)
ハンガーノックは補給の下手な私が
しょっちゅう体験している症状です。
特にロングを走る時は気分が悪くなり、
食べ物を口に入れられなくなって、ハンガーノックになります。

手足のしびれとか意識朦朧になるとか
怖いですよ~。誰かサポートがいる時に
してくださいね~。で、次は
「何が何でもハンガーノックになってやる!」

るみちゃんへ

> 怖い事されてますね~(^_^;)
> ハンガーノックは補給の下手な私が
> しょっちゅう体験している症状です。

しょっちゅう体験するほうがおかしいやろ(笑)。
そんなのはレースみたいな練習してるからなるねんて。僕は過去に一度だけ、鈴鹿山脈の御池林道を上ってる時にハンガーノックになったことがあるけど、その時は僕がメンバーの中で一番遅くて、なおかつパンクで遅れて迷惑もかけてたから、背中のバッグに弁当が入ってたけど我慢して早く追いつこうと頑張ってたらハンガーノックjになったんよね。一人でツーリングしてる時の方が、僕はまずハンガーノックにならない自信があるよ。なぜなら僕の装備にはレース志向のローディと違って食べ物を入れとく場所がたくさんあるから、一人の時は補給食をいっぱい用意してるもんね。

> 「何が何でもハンガーノックになってやる!」
> という意気込みで挑戦してみてください( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今回得た感触だと、朝飯を腹一杯食べといたら、琵琶湖の北湖一周くらいなら水以外は無補給で行けそうな気がしたね。まあ琵琶湖一周なんて退屈で不愉快で大嫌いやから、僕はやらないけど…(笑)