TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 明日、乗鞍へ!(&今日は奥琵琶湖へ)

明日、乗鞍へ!(&今日は奥琵琶湖へ)

高山の天気

今朝は5時15分頃、地震で目が覚めました。
東海地方の読者の方々は大丈夫だったでしょうか?

さて、一昨日、昨日と長浜は天気が悪くて乗れませんでしたが、今日は良い天気。近場を少し走ります。そして、夕方には実家にスペシャルゲストを1人お招きして、明日の朝早く2人で乗鞍に向かう予定です。乗鞍岳の天気など行ってみないことにはわかりませんが、とりあえず下界の天気予報はGoodです。

僕にとっては4年連続となる今年の乗鞍は、実家の車で日帰り往復することにしました。帰りに輪行ビールが飲めないし、居眠り運転しないようにずっと気を張ってなきゃいけないので、僕の好きなツーリングとはかけ離れたスタイルではありますが、まあもう4年目ですし、明後日はまた雨だそうですし、スペシャルゲストの都合もありますから、今年はそれでいいです。

で、スペシャルゲストって誰だって?
もちろん、読者の皆さんもよくご存知の、あのお方ですよ(笑)
まあ詳しいことはまた。

ツール・ド・乗鞍2006 長文レポート
ツール・ド・乗鞍2007<1日目>写真レポ動画レポ★<2日目>写真レポ動画レポ
ツール・ド・乗鞍2008<1日目>写真レポ動画レポ★<2日目>写真レポ動画レポ

乗鞍スカイライン

朝、ブログを更新した後、奥琵琶湖パークウェイに行ってきました。
奥琵琶湖
以下、今日撮った写真をあと12枚ほど…

湖北町の漁港
01_湖北町の漁港

余呉川
02_余呉川

旧賤ヶ岳隧道
03_旧賤ヶ岳隧道

旧賤ヶ岳隧道を抜けたところ
04_旧賤ヶ岳隧道を抜けたとこ

今日は風が強かったのでウィンドサーフィンも楽しそうでした。
05_ウィンドサーフィン

それまでは天気が良かったんですが、北から雨雲が…
06_雨雲

奥琵琶湖パークウェイからの景色
(雨はかすかに降った程度でしたが、青い空と青い湖の写真を撮りにきたのに残念)