TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 大失敗と救世主と雪の琵琶湖ポタ

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


大失敗と救世主と雪の琵琶湖ポタ

琵琶湖の雪景色
雪景色の琵琶湖

午後1時過ぎ、雪の降る長浜駅のホームに降り立ち、自転車を組んで実家まで帰ろうとしたところ、モンベルの輪行袋を使う上で一番やってはいけない大失敗をしてしまったことに気付きました。

僕はいつもめんどくさいのでホイールからクイックを抜かずに付けたまま輪行してるんですが、レバーの反対側の、あのキャップみたいなナットをどこかに無くしてしまってたんです(実は2回目で、前回は駅で後ろを歩いてた人が拾ってくれて事なきを得ました)。他社の輪行袋なら落としても袋の中にそれが残るんですが、モンベルの輪行袋は自転車の上から被せるタイプなんで、底には穴が空いてるんですよね。でもそんな大きな失敗を2回もするなんて、ほんまアホですね。

それで、あんな小さなものでも無かったら押して歩くことさえできないので(そういう意味ではサドルやチェーンよりはるかに重要ですね)、仕方なく輪行袋を担いだまま高校時代までお世話になっていた自転車屋さんを22年ぶりに訪ねたところ、店に余ってた物をタダで頂くことができ、無事実家まで帰ることができたのでした。本当に助かりました!

この自転車屋さんは昔からおじさん一人でやっておられる、とても小さいお店ですし(スポーツ自転車はたぶん全部取り寄せになると思います)、昔の僕は自転車は単なる足としか考えてなかったので、基本的にはパンクした時に修理してもらいに行く程度で、おじさんとゆっくり話した記憶など一度もなかったんですが、今日初めていろいろ話をしてみると、なんとバリバリの競技選手として長年バンクを中心に走っていた人で、50代でレース活動から身を引くまで毎年40,000kmくらい走ってたんだとか!いやー、そんなすごい方だったとは…(実は娘さんが僕の同級生でもあるんですけど、おとなしい子だったので娘さんともあまり話した記憶はないんです)

とまあ、そんなことがあった後、その時点では雪もたいしたことなかったので、雪景色の琵琶湖の写真を撮るために、ほんの2時間ほどですがポタってきました。それは大阪に帰ってからご報告します。(※上の写真は帰阪後に差し替えました)

ただいま午後7時過ぎですが、外は大雪でして、明日は全然乗れないかもしれません。

それでは皆さん、また明日!
どうぞよい週末を!

コメント

失敗談も

非常に参考になります。
やはりクイックは抜いてリュックとかにちゃんと仕舞ったほうがいいんですね。

クイックのナット。

 こんばんは。

 私も一度脱落させました。ただ、私はオストリッチのライトを使うてますので、探すと中から出てきました。

 私は表技?の予備を持ってます。何かというとエンド保護金具のクイックです。ランクを無視すれば同じものですし、エンド用なんで大は小を兼ねますし。

がははっ!

やっちまいましたか?(笑)
輪行時や遠征では出来るだけトラブルを避けないと、楽しくなくなるからねぇ。
帰省だからまだよかったやん?よくないか…?(笑)

よかったね

天五サン、土地鑑があるところで良かったですね。
私はカーサイクリングでセダンのトランクに輪行状態で積み込み小諸へ・・・・
いざ組もうとしたら、輪行ヘッドワンをばらした自宅に置き忘れて、友人を巻き込んでドライブに変更したことがあります。
クイックは、特に車輪を抜くために緩めたままだと、ナットが脱落するかもね。めんどくさくても中まで締め直ししましょう。

忘れ物。

 こじまさんの書き込みで思い出しました。

 誰とは言いませんが、ある人(某W氏)が家に前輪を忘れて来ました。「今日はハイキングでも楽しめる。」と言いましたが、「やっぱり走りたい。(押したい。)」と帰られました。

 これが帰りしなやとまた取りに行くことに。

腰痛オヤヂさんへ

>失敗談も非常に参考になります。

確かに。だから恥ずかしいけどブログに書いてるんですよ。僕がモンベルの輪行袋を使ってるのを見てモンベルにしたという人が、実はけっこういらっしゃるんですよね(笑)

ワシはGT。さんへ

僕も実は前回落してからは、モンベルのフロントバッグの中に予備のナットとバネを1個入れてるんですよ。でもMTBにはそのフロントバッグが付けられないので、今回は予備なし状態でした。

前回はあんな小さな物をわざわざ拾ってくれる人が後ろを歩いててくれたし、今回もほんとラッキーでした。

Chokoさんへ

Chokoさんはいつも必ずクイックを抜いてますもんね。その方が傷も断然つきにくいし、絶対良いに決まってるんですけどね。僕がめんどくさがりじゃないのは、このブログくらいなもんです。

こじまさんへ

>めんどくさくても中まで締め直ししましょう。

そうなんですよね、クイックを抜かなくても中まで締め直すだけで、そうそう落ちるもんじゃないんですよね。僕も一度落してからはそうしてたのに、昨日はなぜか忘れちゃったんですよぇ…(笑)

ワシはGT。さんへ

輪行だとホイールを入れ忘れることはまずないと思いますが、自宅でホイールを外して車に載せてる人の中には、たまにそういう人もいるでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

