TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 携帯メールLIVEレポート:8月12日「鉄人児玉さんと行く 乗鞍ヒルクライム」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


携帯メールLIVEレポート:8月12日「鉄人児玉さんと行く 乗鞍ヒルクライム」

乗鞍のいつもの場所にて
僕が毎年乗鞍で写真を撮ってる場所ですが、今年はガスで何も見えず…
本当はこんな場所です。

昨日、携帯メールから12回更新した記事を、見やすいように以下にひとまとめにしました。
昨日はトータルアクセス数が2,200を超えましたよ(笑)
8月12日のアクセス数

8時20分★五色ケ原入山口
20090812083035
午前5時前に車で実家を出発して、
ただいま平湯峠まであとわずかの五色ケ原入山口まで来たところで
朝食&トイレ休憩です。

天気は最高!どピーカンです!
待ってろよ、乗鞍!

9時10分★平湯峠駐車場
20090812091553
ほんま、最高の天気です。
では、いざ上らん!

10時10分★絶景かな、絶景かな
20090812102130
いつもはあまり写真を撮らない児玉さんも今日は撮りまくりです。
山頂に着くにはまだまだ時間がかかりそうです(笑)

11時07分★まもなく森林限界
20090812111523
残念ながら山頂はガスってます。

11時24分★なおも半袖
20090812124652
標高2500mを越え、しかもガスってるので僕はめちゃくちゃ寒いんですが、
児玉さんはまだ半袖ジャージ1枚で下は裸、
しかもファスナーを思いきり下げて上ったはります(笑)

11時40分★和歌山組と再会
20090812125635
山頂まであと少しというところで、山頂から下ってきた和歌山のスーパーアンカーさん、たにやんさんら3人組とばったり再会しました。3月の観梅ツアー以来です。
他にも大阪のチーム・サカタニの人達とも会ってしばらく歓談しました。

12時15分★山頂・畳平到着!
20090812131247
残念です。ガスがひどくて何にも見えません。
ただいま山頂は汗が霜に変わるくらいの極寒地です。
スタートした時はあんなに完璧な天気だったのに…。
まあそれが乗鞍なんですけど…。
児玉さんに森林限界の絶景を見せたかったのになぁ…。

それでも山頂には自転車乗りが何十人もいますよ。
この後もまだまだ上ってくるでしょう。
ここは自転車乗りの聖地ですからね(笑)

まあ、まだたっぷり時間はあるので、ガスが晴れるのをしばらく待ってみるつもりです。

14時30分★平湯峠ゴール
20090812145946
14時前まで山頂でガスが晴れるのを待ってたんですが、
一向に晴れる気配がないので、仕方なく視界20~30mしかない中を下ってきました。
乗鞍はアップダウンがないので、下りは本当にあっという間です。

これから平湯温泉でゆっくり風呂に入って、米原駅まで児玉さんを送り届けて、
今日も長浜の実家に帰ります。

15時10分★ひらゆの森
20090812155712
ただいま平湯温泉街にある「ひらゆの森」でひと風呂浴びたところです。
ヒルクライムの疲れはあんまりないんですが、
昨夜なかなか寝付けなかったので早くも眠くなってきました。
このまま運転して帰ったらヤバいです(笑)

帰りはコンビニでユンケルと眠気覚ましのガムを買って、
さらにサービスエリアで3回は休憩を取って、
それから助手席の児玉さんを絶対眠らせないようにしようと思います(笑)

18時20分★ぎふ大和P.A.
20090812183802
ただいま「ぎふ大和P.A.」で休憩中。
さっき「眠眠打破」を飲みました。
写真は「飛騨牛コロッケ」です。

それからさっき、児玉さんとの車中での会話で初めて知ったんですが、
児玉さんは18歳の時から4年半も自転車屋で働いてたんだそうです。
どうりで何でも自分でできるわけですね。

20時20分★米原駅西口
20090812211828
鉄人児玉さんを無事に米原駅まで送り届けました。
児玉さんは新幹線で京都まで行き、京都から近鉄で奈良県御所市まで帰られます。帰宅は深夜になるでしょうが、今回日帰りにしたのは児玉さんの都合でもあるので仕方ありますまい。

帰りのドライブは、児玉さんがずーっと起きてしゃべりっぱなしでいてくれたので、全然眠くなりませんでした。

20時40分★無事帰宅
20090812213923
僕も無事に長浜の実家に帰宅しました。
写真は平湯温泉で買った土産です。
真ん中の野沢菜は、児玉さんから僕の母へのお土産です。

いやあ、久しぶりに何百kmも車の運転したのでやっぱり疲れました!
乗鞍スカイラインのヒルクライムは、平湯峠から上ると全然疲れないんですけどね。
(06年と08年は高山駅から上ったからなぁ…笑)

これから買ってきた飛騨の地酒 「飛騨娘」を飲んで寝ます。
では、おやすみなさい。

標高2,702mに向かって上る、御年75歳の我らがアイドル・鉄人児玉さん

YouTubeにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

コメント

涼しそうでいいですねぇ・・。

乗鞍。涼しそうですね。

児玉さんとのツーリングはうすうす感じておりました。楽しそうです。

・・・今回のツーリングに関係ないのですが、ご実家ネット開通ですか?確か以前はネットカフェとかって記事があった記憶があるんです。

Re: 涼しそうでいいですねぇ・・。

> 乗鞍。涼しそうですね。

涼しいのではなく、真夏でもひとたびガスったらものすごく寒いんです。
だから真夏のツーリングでも、下界ではただの重たい荷物にしかならない防寒具をしっかり持っていく必要があります。

> ・・・今回のツーリングに関係ないのですが、ご実家ネット開通ですか?確か以前はネットカフェとかって記事があった記憶があるんです。

するどいですね。今はE-MOBILEでネットにつないでます。ただ、僕のブログを1回見ただけで上限額の5,980円にハネ上がってしまうので、実家に長居する1月と8月以外は絶対使わないようにしています。しかし、全然使わない月でも2,000円払う必要があるので、E-MOBILEと2年契約したことをかなり後悔してますよ(笑)。

「AIR-EDGEレンタルサービス」なるものがあるのを先に知ってたら、E-MOBILEと契約するのはやめてましたね(ただし通信速度はE-MOBILEの方が断然速いですが)。
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000162/

偶然にも乗鞍で・・・・・

昨日はどうも。

よくもまあ、ガスの中の乗鞍でお会いできたものですね。
いったん通り過ごしたものの天五さんに似てると思って引き返したら、やっぱり天五さんでした。なぜだか児玉さんには気づきませんでした。
びっくりです。

今回は畳平でもガスが晴れなかったようで残念でしたね。もちろん、また来年もチャレンジ?

そうか…

今年はえらいガスやね?
僕も結局、今年は行けずじまいかな?
やっぱ、年に一度は乗鞍やもんね?
行きたくなってきたわ…^^

Re: 偶然にも乗鞍で・・・・・

たにやんさん、昨日はどうもでした。

> いったん通り過ごしたものの天五さんに似てると思って引き返したら、やっぱり天五さんでした。なぜだか児玉さんには気づきませんでした。

普通は先に児玉さんに気づいて、それから僕に気づく人がほとんどなんですけどね(笑)

> 今回は畳平でもガスが晴れなかったようで残念でしたね。もちろん、また来年もチャレンジ?

今回、車の運転はしんどかったものの日帰りしてみて、これからはわざわざ夏休みに行かなくても、普通の週末に行けばいいかなとは思いましたね。だから来年以降も毎年行くかもしれませんが、夏期休暇にはもっと別の場所に行きたいと思います。

Re: そうか…

> 今年はえらいガスやね?
> 僕も結局、今年は行けずじまいかな?
> やっぱ、年に一度は乗鞍やもんね?
> 行きたくなってきたわ…^^

乗鞍にはもう4年連続で行ってますが、あいかわらず下界の天気予報はまったく通用しませんね。まあ悪い予報だったら当たる確率が高いんですけど、良い予報はまったくアテにならないですね…。今回みたいに日帰りだと本当に運次第になってしまいますね(1泊2日で1日は予備日という考え方が理想でしょうね)。

実は・・・

自分も畳平の売店の2F食堂で二人を見かけました。

ショップのメンバー(10人くらい)と一緒だったので声を掛けそびれてしまいましたが、
白のメットの児玉さんですか、体格がっちりされていますね。
まさしく、鉄人たる所以ですね。

またどこかでお会いできるなら声を掛けたいと思います。

Re: 実は・・・

つねやんさん、こんにちは。

> 自分も畳平の売店の2F食堂で二人を見かけました。
> ショップのメンバー(10人くらい)と一緒だったので声を掛けそびれてしまいましたが、

あの食堂で会った10人くらいの集団といえば、僕達のすぐ近くにおられた、たしか平仮名で4文字のショップ名が書かれたジャージを着ている方が多かったあのグループですね。チラチラと児玉さんを見ておられる人がいるなぁと思ってたんですが、児玉さんを知っているから見ているのか、単に高齢なので驚いて見ているのかどっちかなぁと…(笑)

> 白のメットの児玉さんですか、体格がっちりされていますね。
> まさしく、鉄人たる所以ですね。

児玉さんは毎月、御所市がやっている無料の体力測定を受けておられるんですが、去年までは肉体年齢が49歳だったのに、最近は50代に落ちてしまったとぼやいたはります。75歳なのに…(笑)

遅ればせながら

遅ればせながらではありますが、私のHPのリンクのページに天五さんのブログを登録させていただきますね?

乗鞍は乗鞍で最高ですが、他にもいいところはたくさんありますよね。

八ヶ岳や美ヶ原、大山、阿蘇・・・・ 行きたいところはまだまだあります。

Re: 遅ればせながら

> 遅ればせながらではありますが、私のHPのリンクのページに天五さんのブログを登録させていただきますね?

こちらもリンク貼らせていただきました。
それにしても、今回の乗鞍は完璧な日に行かれましたね。
いや、僕らも同じに行ったのに全然ダメだったので、完璧な時間帯というべきですね。
今回は児玉さんの運に期待してたんですが…うーん…(笑)

前回は悲惨でした

7月25日のエコーラインでは、雨に降られ、ずぶ濡れになって、凍えながら下ったこともあったので、今回は山の神様が微笑んでくれたのでしょう。

ほんとに山の天気は判りません。
天五さんが言ってられたように、乗鞍では写真は撮れる時に撮っとかなあきませんね。

Re: 前回は悲惨でした

> ほんとに山の天気は判りません。
> 天五さんが言ってられたように、乗鞍では写真は撮れる時に撮っとかなあきませんね。

僕が一昨年行った時は、山頂に着くまでは天気が良かったのに、わずか10分かそこらで今回と同じようにガスで何にも見えなくなりましたよ。坂バカの人が速く上るのに一生懸命で、「写真は下る時に撮ったらええわ」なんて思ってると、下りではガスで真っ白の写真しか撮れないなんてことは日常茶飯事だと思いますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

