TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 写真レポート:8月12日(水) 「鉄人児玉さんと行く 乗鞍ヒルクライム」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真レポート:8月12日(水) 「鉄人児玉さんと行く 乗鞍ヒルクライム」

児玉さん_乗鞍スカイライン
乗鞍スカイラインを上る鉄人児玉さん

お待たせしました。
8月12日(水)の「鉄人児玉さんと行く 乗鞍ヒルクライム」の写真レポートをアップしました。

こちらです。どうぞ見てやってください。
当日の携帯メールLIVEレポートはこちら

コース(小)
クリックで拡大画像をご覧いただけます。

日本で最も標高の高い舗装路がある、岐阜・長野県境の乗鞍岳。僕にとっては今年で4年連続となる特別な場所ですが、鉄人児玉さんと知り合ってから3年余り、毎月一度は一緒に走ってきた僕の前々からの念願が、児玉さんと一緒にこの山に上ることでした。今年で自転車歴35年目、御年75歳の児玉さんも、乗鞍にはまだ一度も行かれたことがなかったんですよね。

今回ようやくそれが実現したというのに、森林限界から上が、ガスのせいで何にも見えなかったのは、返すがえすも残念でした。いくら下界の天気が良くても乗鞍山頂は別世界、森林限界の絶景が見られるかどうかは運次第というのは、過去3年の経験で十分過ぎるほどわかってたんですが、それでもなんとなく、児玉さんと一緒に行けば絶対晴れるだろうと思ってたんですよね(笑)。またいつか、児玉さんと一緒にリベンジしたいと思います。

僕の過去3年間の乗鞍レポート
ツール・ド・乗鞍2006 長文レポート
ツール・ド・乗鞍2007<1日目>写真レポ動画レポ★<2日目>写真レポ動画レポ
ツール・ド・乗鞍2008<1日目>写真レポ動画レポ★<2日目>写真レポ動画レポ

児玉さん、次回はもっと絶景の場所で何十枚も写真を撮りましょね!
乗鞍スカイラインで写真を撮る児玉さん

コメント

リベンジ

僕も山は詳しくないですが、穂高連峰ですよね、とにかく晴れてますね。スカッと(笑)。

>その時には完璧な天気だったそうです。うらやましいなぁ…。

その実感が伝染してきます。小玉さんの様子をうかがうと、もう一度お二人で乗鞍、実現してほしいと思いました。

boobooさんへ

次に児玉さんと行く時は、天気予報が2日続けて晴れの日に、1泊2日で(どちらかは予備日くらいのつもりで)、とにかく朝早く上り始められるよう(やはり朝早い方が絶景を見られる可能性が高いと思います)、児玉さんに都合つけてもらえたら、たぶんリベンジできるんじゃないかと思われます。

僕一人で車で日帰りするなら夜中の2時に実家を出発してもよかったんですが、児玉さんは鉄人とはいえ75歳、日頃から健康にすごく気を使い、規則正しい生活をされているので、そういう無理はさせたくなかったんですよね。

ご無沙汰しています

流石に自然の気まぐれには逆らえませんね。
また児玉さんと再挑戦されることを期待しています。

ちなみに僕は大学生の間にランドナーで家がある篠山から自走で乗鞍まで行ってみたいと思っているのですが、その時は天五さんの経験も含めて乗鞍で1泊するようにしたいと考えています(^^)

ご来光も見てみたいですし(^^)

偶然にも・・・

私たち和歌山の3人組の写真ばかりでなく、乗っていった自動車まで登場させてくれて、ありがとうございます。
(4枚目のデポ地の写真に移っているエスティマがそうです。)

Re: ご無沙汰しています

> ご来光も見てみたいですし(^^)

ご来光を見るなら何と言っても畳平に宿泊するのが一番です。
宿泊施設は2つくらいあったはずです。

Re: 偶然にも・・・

> 私たち和歌山の3人組の写真ばかりでなく、乗っていった自動車まで登場させてくれて、ありがとうございます。
> (4枚目のデポ地の写真に移っているエスティマがそうです。)

車に興味がないのでエスティマと言われてもわからないんですが、そうですか、写ってましたか(笑)
免許を持っておられない児玉さんの方が、僕より車種に詳しいくらいでしたね。

乗鞍素敵ですね~

レポート拝見させて頂きました

いや~乗鞍も素敵ですね~~ 森林限界までは
そこそこの絶景が多かったですね。
山の名前があまり存じ上げてない見たかったので

写真の九枚目 

あの高峰の峰峰は紛れも無く北アルプスの穂高連峰 奥穂(奥穂高の事) 前穂(前穂高の事)
ですね!標高が2900~3100m ある所です。


それから 山頂付近でのお知り合いの方々との
再開も自分の事のように嬉しくなりましたよ~
人の出会いは本と不思議でありがたいものですね
^^

ただ森林限界超えた辺りには大きな石も数多そうなので どうぞ落石には十分気をつけてくださいね;

毎回皆さん同様応援してますよ~

Re: 乗鞍素敵ですね~

> 写真の九枚目 
> あの高峰の峰峰は紛れも無く北アルプスの穂高連峰 奥穂(奥穂高の事) 前穂(前穂高の事)
> ですね!標高が2900~3100m ある所です。

そうですか、あれが穂高連峰ですか。教えてもらってありがとうございます。

> ただ森林限界超えた辺りには大きな石も数多そうなので どうぞ落石には十分気をつけてくださいね;

これで4年連続になりますが、乗鞍スカイラインの路面には落石がほとんどないので、過去4回、上から石が落ちてくるかもという心配はまったくしたことないですね。落石の心配ならそれこそ僕らが普段上ってる近畿の山々の方がよっぽどリアルに感じますよ。土砂崩れで通行止めなんてことはしょっちゅうですからね。強行突破することもありますし…。
http://tenjinbashi5th.web.fc2.com/20070728/37.html

素敵ですね

ヒルクライムポタ素敵ですね。
ヒルクライムって言うとバリバリレース思考の方々の分野だと思っておりました。
なにも肩ひじ張らずのんびり旅すればいいだけなんですね。すっかり忘れておりました。
また楽しいレポート見に来ます。

Re: 素敵ですね

じて通マンさん、こんにちは。

> ヒルクライムポタ素敵ですね。
> ヒルクライムって言うとバリバリレース思考の方々の分野だと思っておりました。
> なにも肩ひじ張らずのんびり旅すればいいだけなんですね。すっかり忘れておりました。

僕は「ヒルクライム」そのものにはまったく興味がないので、僕からすれば当たり前のことなんですけどね。下りの時にいちいち停まって写真を撮ってたら自転車の楽しさが台無しになりますが、上りの時なら「休憩」にもなりますしね。

乗鞍はアップダウンがなく、ずっと上りっぱなしなので、下りは本当にあっという間で、今回みたいにただ上って下りてくるだけなら、帰りの体力を気にする必要がまったくありません。今回の僕らの真似をすれば初心者でも「乗鞍ヒルクライム」が楽しめますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。